• ベストアンサー

父が、神経膠芽腫と診断され、脳幹にあるので放射線治療となるそうです。

父が、神経膠芽腫と診断され、脳幹にあるので放射線治療となるそうです。 どこか直してもらえる病院はないのでしょうか?今はかかりつけの病院で治療しています。先生や看護士の皆さんは信頼できる人です。 今は北海道住みです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

福島記念病院にあるサイバーナイフも放射線治療の一種です 診断が正しいなら手術適応はありません。脳外科医の間で治療方針が異なることはあまりない病気です。 福島先生でもその種の脳腫瘍の場合は手術しません。 一度受診するのはしてもいいでしょうが、進行が早い病気であることに留意してください。 化学療法としてテモダールという薬もあります。かなり高価です。 化学療法では北大脳外科は有名なのでおすすめです。 繰り返す必要があるので遠くの病院はおすすめではありません。

nomi25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 脳外科医の中では、治療方針にそれほど変わりはないのですね。

その他の回答 (2)

• PC-20u
回答No.3

ガンマナイフという放射線治療もありますが、適応が腫瘍が局所にある場合になります。転移などが疑われる場合全脳照射といって、脳全体に放射線をかける必要が出てきます。 道内にもガンマナイフの装置を持っている病院があるはずですし、今の病院の医者もその辺は詳しいはずなので、紹介してくれると思います。

nomi25
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から、治療が始まっており、今の治療が一番良い方法だと信じます

• fujiyama32
回答No.1

脳腫瘍治療の権威である福島先生に受診、相談されたらと思います。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [塩田病院付属)福島孝徳記念病院(千葉県)] http://www.s-fmc.jp/about/index.html http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html

nomi25
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!