• 締切済み

眼がかすむ

60さいの母の話です。 眼がかすむそうです。 白くもやがかかったみたいになっているらしく 病院にいくと、眼圧が高く、眼底出血しているとのこと。 血圧も高く、コレステロールも高く、改善のために食事を変えたところ、体重もおち、もともと細かったのでそれ以上改善の仕様がないと薬を飲み始めました。改善されてきたので両方の薬をやめ、眼科からの薬と目薬だけで2,3ヶ月。 視力も回復せず、これ以上は薬ではムリなので大きな病院で注射をしてもらってきてくださいとのこと。 未認可の薬でしらべると、アバスチンという薬がでてきましたが、加齢黄斑変性に効果有と書いてありました。 眼科で病名はきいていないらしく、あるのかないのかもわかりません が、ゆがんでみえることはないので、加齢黄斑変性ではないのかなぁとも思いました。 近々注射をうちにいく予定ですが、少し情報を集めておきたいと思い質問をさせていただきました。 視野がかすむ病気は加齢黄斑変性にあるのでしょうか? また、他の病気でかすむということはあるのでしょうか? 今、浮腫があるので注射をして抑えるともいっていたそうです。 するとかすみが取れるけど、視力回復するかどうかはわからないといわれたそうです。 注射には私もついていく予定です。 経験者の方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。 記載した病名と薬名は私が母から聞いている話で検索をして出てきたものですので、正しいとは限りません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

何でも良いと言う事で書きますが、飲んでいる薬があれば 副作用で目がかすむ物もあるようですが、参考まで

関連するQ&A

  • 黄斑前面の治療

    この病気の専門のかた、あるいは経験のある方にお聞きします。 「黄斑前面」の治療はどのようにするのでしょうか。 Dr.は「飲み薬や点眼では出来ない事なので手術しかありません」 と仰ってます。 最初に掛かったDr.は「眼に注射をします」と言ったので 私はその時、「加齢黄斑変性症」と思いましたしDr.もそのように言いました。 でもちょっとした私の質問で貴方は「黄斑前面ですよ」と言われました。 私はそのような事(加齢黄斑変性症)は言ってませんと言われ 随分びっくりしました。 その時Dr.は「ごめんなさいね、しっかり説明しなくて」 とも言いました。 「黄斑前面」で眼に注射をすることはありますか。 尚、どちらの病院でも私の視力は大変良かったです。 普通の人と全く変わりはありませんでした。 気が動転していて読みづらいとおもいますが二軒の病院に 見て頂いたことを書いております。 よろしくお願いいたします。

  • 黄斑変性症に効果あるサプリメント教えてください

    先月、眼科へ行ったら右目の黄斑変性と診断されました。 今より悪化したら目に注射しますと言われたのですが、 今はそれほどでもなく、現在、治療方法も薬もない病気なので、 このまましばらく様子を見ましょうと言われました。 進行性の病気らしく、なんとか進行を止め良くなりたいので、 もし黄斑変性に効果のあるサプリメントを知ってる人がいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 加齢黄斑変性症の予防について

     50代の男性ですが、何年か前に左目が加齢黄斑変性症になり手術しました。 その後ある程度視力と色覚が回復したのですが、左目だけで見ると視界の半分くらい黒ずんで見えてしまい、これ以上は良くならないそうです。  ところが今度は右目がなんとなく見えづらくなったため眼科に行ったところ、軽度ですが黄斑変性症の兆候が見られるとのことでした。今のところ右目だけで物を見ても取り立てて異常は感じませんが、なんとか進行を抑えたいです。右目まで黒ずんで見えるようになると、両目とも正常に見えず、常に黒ずんで見えたり少し歪んで見えたりすると思います。  サプリメントや緑黄色野菜などがいいらしいのですが、お勧めのサプリやお勧めの予防方法などがあれば教えていただきたいです。野菜は元々好きなので毎日のように食べています。  よろしくお願いします。

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 黄斑浮腫(ベーチェット病)の治療方法

    よろしくおねがいいたします 只今、ベーチェット病により、眼病が進行しており 黄斑浮腫(黄斑変性)が進行しています 治療として、1年ほど前から、レミケード治療を行っていますが、 改善はみられず、まして視力低下が進んでおり このたび、両眼に直接ステロイド注射(ケナコルトーA テノン氏嚢内注射) 、光線力学的療法(PDT)も併用となりました。(1回目) この、ケナコルト注射(ステロイド)と、最近?聞く アバスチン硝子体注射・ルセンティス硝子体注射・マクジェン硝子体注射 などの、抗VEGF療法 の治療の大きな違いはなんでしょうか、 また、どちらが有効なのでしょうか・ いま通っている病院では、なにかと説明足らずで、担当医もいまいち頼りなく 不安なのですが・・・ ならびに、このような病気の場合、おススメの病院等ご存じでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アバスチン注射後妊娠しても大丈夫??

    アバスチン注射後妊娠しても大丈夫?? 私25歳女性で、突発性の黄斑変性になってしまいました…。 盲点の真横に血管が出来てしまい、レーザーで焼く事も血管を取り除く事も失明してしまうので、出来ないと診断され、昨日アバスチン注射を打ちました。 今年の7月に結婚し、妊娠を望んでいます。 ちなみに、この病気は40代、50代以上の特に男性に多い病気なもので、私の年齢ではまだ見たことないとのことでした…。 なので、病院からは「妊娠はしていますか?」の質問だけ!! 「していません」と答えると今後の事は話してもらえませんでした。 正直、今は「絶対!!妊娠していない」とは言いきれません…。 昨日注射を打ちましたが、もし今の段階で妊娠していたとしたらどうなりますか? 合わせて、今後妊娠はしても良いものなんでしょうか? ご回答宜しくお願いします!!

  • 目に水たまり?

    最近、白目のところに水ぶくれのような、ゼリー状のようなものが出来てとても邪魔です。眼科に行って注射で水を吸いだしてもらったのですがまた、すぐに出来ました。点眼用の目薬もきちんと差しているのですが一向に良くなりません。いったいどういう病名の病気なのでしょうか。

  • 加齢黄斑変性 と 言われたそうで 予防法は?

    お友達なのですが、先日定期健診に 行き 右目が 加齢黄斑変性と 言われたそうです。 今は右目だけですが、 右目を事故で視力を無くしていますので 今見えている左も 罹ったら と 思うと 夜も 眠れないと 言っています。 通院している 病院では 様子を 見て行きましょうと いわれているそうです。 予防的に 何かできることが あれば 教えてください。

  • 目に霧がかかったようになる

    80歳近い父ですが、黄斑変性症で目がかなり見えにくくなっています(両目)。 大学病院にかかり、手術や目への注射などで対処はしていますが、 年月とともに徐々に見えなくなり、最近は目に霧がかかったようになって かなり見えづらいようです。 仕方ない部分もあるのですが、不思議なのは、食事をしたり、髪の毛を切ったり、 髭を剃ったり、水を飲んだり、など体を動かすといいますか、神経に触れただけで、 その霧が濃くなっていくと言うのです。 それを気にして本人は動かないようにしたがるのですが、体が弱ってしまうので心配です。 黄斑変性症とは別の病気にも同時に掛かっている可能性はないか、というのが ご相談したい内容です。大学病院の先生は、検査してもよく分からないとのことです。 よろしくお願いします。

  • アバスチン注射をして視力改善した方はいますか?

    母が網膜静脈分枝閉塞症になりました。 ものを見る中心部に浮腫があります。 アバスチン注射を進める先生と進めない先生がいたのでどちらを信じてよいかわからないので、アバスチン注射をしたほうがよいのでしょうか? また、アバスチン注射をして視力が上がった方はいますか?

専門家に質問してみよう