• ベストアンサー

目に強い病院

こんにちは。 目の病気に強い眼科の病院を教えて下さい!! 地域は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眼に強いといっても、大きな病院だと、白内障、緑内障、網膜など、得意分野があると思うので、こんなおおざっぱな質問ではお答えできません。自分が見てもらうのに、専門の病院がいい、ということですか?それとも開業医でも、腕のいい医者を探している、ということですか?

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診てもらうのは私の母です。 すでに大学病院で診ていただいたんですが、もっと詳しく治療できる 病院があるのではないかと思い質問させていただきました。 ちなみに網膜関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院を探しています。眼の神経

    母が眼の視神経の病気を患ってます。 眼の神経が枯れる病気という診断だったようです。 あまり聞き慣れない病気ですし、 視野がかなり狭くなっているそうで心配です。 東京で良い眼科の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の異常

    目の異常 ここ2~3日前位から、目が酷くうっとうしいです。 黒いもやもやが飛び交っているだけでなく、右目の端に時々光が走ります。 眼科に行くべきですよね‥ 眼科って‥余り縁が無いので何か怖いです。 参考程度に‥病気だとしたら、どの様な病気が考えられますか?

  • 目が開けていられません。

    目が開けていられません。 昨年から、目がしょぼしょぼするというか、開けていられません。 痛いわけでも、視界にも問題ないです。 物を見るときに指で開けて見たりしている状態です。 眼科では「コンタクトが原因かもしれない」と目薬をもらったり、眼鏡を購入したりしましたが、効果がありませんでした。 総合病院の眼科 神経内科を受診しCT MRIの検査をしていただきましたが、血管等も特に異常は無いと言うことでした。 アーテン、グラマリールという薬も服用しましたが吐き気がひどく中止しました。 目を開けていようとして口に力が入り、ひどいときには歯形で出血しています。 今までほとんど病気をしたことがありません。一体原因はなんでしょうか?  自動車に乗っていても危なくて仕方ないです。

  • 目が見えなくなっていく、精神科に行くべき?

    進行性の目の病気を持っています。 眼科には経過観察で3か月に一度通院しています。 2月いっぱいで夫は失業しました。 来年大学受験と高校受験の子供がいます。 再就職のアテもなく、かなり不安な毎日を送っています。 表面では毎日、明るく楽しく過ごしているつもりですが、目がどんどん見えなくなっていくような気がします。 ストレスによって病気が進行することもあると聞いたことがあります。 今日、ふと思いました。 こんなに見えなくなるスピードが速いのは生活の不安からくるストレスかもしれない。 1か月前、突然おなかが痛くなり、病院に行くと「尿管結石」と言われました。これもストレスですよね。 眼科に行って事情を話し、精神科を紹介してもらって薬でももらったら、見えなくなるスピードがゆるやかになるのではないか。どうでしょう? 診てもらっている眼科は総合病院で、 調べたら、精神科がありました。 心療内科はありませんでした。神経内科というのはありました。 目の病名は網膜色素変性症。 精神科にかかったことがないので、 どんなことをするのかも少し教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 病院で出された目薬が無くなった。

    仕事でPCをよく使うことから、ドライアイになってしまいました。 何度か眼科で診察をしてもらい、目薬をもらっていました。その目薬は防腐剤が入っていないようで、開封後10日で使用期間が切れてしまいます。 購入時に箱買いをしたのですが、数日前なくなってしまいました。 こういった目薬は眼科に行けばすぐに売ってくれるのでしょうか?基本的に診察を受けようとは考えていません。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ヤバイですか?私の目

    20歳男性です。 最近何の前触れもなく、目が痛みます。 症状としては、 一瞬光のような亀裂が見えて、少しのあいだ痛みます。 痛みは直ぐになくなります。 目の病気は今までに無いですが、 18の時に飛蚊症のことで眼科に行ってたのですが、飛蚊症の原因は眼球にホクロらしきものがあるだけでした。 ただ、最近この現象が何度か起きているので、同じようになった方とか、原因の分かる方の話を聞けたらと思います。 あ、病院には行くつもりですので『診断してもらえば』とかは結構です。 よろしくお願いいたします!

  • 目の痛み・充血について

    私のおばがここ2ヶ月くらいずっと目の痛みと充血で悩まされてます。 初めは疲れだろうと思い横になったり、仕事を休んだり・・・だったのですが、なかなか目の痛みがとれず充血もひどくなってきたようです。つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで、やはりその痛み・充血は続いているようなのです。他の病院へ行ってみたらと勧めているのですが。 この充血は白目全体に及び、結構痛みを伴い、目を開けているのもツライらしいです。一体どういう病気なのでしょうか?また、これはいつまで続くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    一ヶ月に1回眼科に通わなければならない目の病気って何がありますか?

  • 目の病気

    私の知り合いが目の血管が詰まって見えなくなる病気になりました。 手術しても治らないと言われたのですが他の病院でも一応診てもらい適切な処置をしてあげたいのです。 何処か良い眼科があればご紹介ください。 また、見えている右目を守るためになにか良いアドバイスがあればお願いします。 高血圧、動脈硬化についても何かあればお願いします。 ちなみに奈良の方です。  どうか宜しくお願いします

専門家に質問してみよう