• ベストアンサー

病院で出された目薬が無くなった。

仕事でPCをよく使うことから、ドライアイになってしまいました。 何度か眼科で診察をしてもらい、目薬をもらっていました。その目薬は防腐剤が入っていないようで、開封後10日で使用期間が切れてしまいます。 購入時に箱買いをしたのですが、数日前なくなってしまいました。 こういった目薬は眼科に行けばすぐに売ってくれるのでしょうか?基本的に診察を受けようとは考えていません。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.3

ソフトサンティアのことでしょうか? この薬は保険が効かないので、 眼科で購入しても自費だったと思います。 この薬を扱っている眼科なら、 購入は可能でしょう。 ただし、診察は必須と思われます。 処方せん薬品ではないので、 調剤薬局などで、直接購入も可能です。 (薬局によっては拒否されるかも、 うちでは指示せん無しではお売りしてませんが・・・) ネット販売も見たことがあります。 なお市販の防腐剤無しの涙型の点眼薬は、 一回使いきりで割高ですが薬効は同じです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/673236/772465/

その他の回答 (2)

• chacha-Z
回答No.2

おはようございます。 私は時間がない時は、病院に電話して処方箋だけ もらうようにしています。 目の症状(重い場合)によっては診察をしないと ダメな時もありますが、だいたい処方箋だけでも もらえますよ。 一度病院に相談してみては?

noname#14229
noname#14229
回答No.1

割高にはなりますが防腐剤なしのドライアイ用の目薬は薬局で売ってます