• ベストアンサー

「反射性交感神経性萎縮」という病気を専門に扱っている病院について

私の母が1年ほど前から足の爪が巻き爪のようになり、それがなかなか治らず悩んでいました。 いろいろな病院(といっても田舎です)に行きましたがたらい回しにされ、最後に診てもらった病院で「反射性交感神経性萎縮」と診断されました。 そしてそのお医者さんに「この病気は症例も少なく、もうこれ以上はよくならないから、薬を飲んでも意味がない」と言われ、さじを投げられてしまいました。 母は歩くのが辛く、見ている私も辛くて仕方ありません。 今まで母が通院していた病院は整形外科です。 どなたかこの病気の専門の病院をご存知の方がいましたら是非教えてください! 母は千葉県に住んでいますが、関東内でしたら行けると思います。 よろしくお願いいたします。

  • rasyu
  • お礼率95% (20/21)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

反射性交感神経性萎縮は稀な病気ですが、これまた「わかっている医者」が少なく誤診が頻発する病気です。 まず神経内科にかかって頂き、診断をはっきりさせることです。 ペインクリニックの医師には診断がきちんとついた後に治療として受診することはありますが、ペインクリニックでは診断はできません(ペインクリニックの医師は多くの場合、神経の知識が偏っていて診断については弱いのです)。 千葉県内なら亀田総合病院あるいは千葉大学神経内科というところです。 診断が正しければ確かに難治性です。けれども、反射性交感神経性萎縮であれば、素人が見た場合「1年ほど前から足の爪が巻き爪のようになり」という表現よりも「足が細くなった」「足の色がどす黒い」「皮膚がテカテカになった」というような状態が目に付くはずですが‥‥。 とにかく診断を確定することです。神経内科にかかってください。他の科で診断が正しくなされる確率は非常に低い病気です。

rasyu
質問者

お礼

母は、足の色も変わってきました。 本当に反射性交感神経性萎縮かもしれません。 いずれにしても、先に回答いただいた方の病院に行って、ペインクリニックでダメであれば、神経内科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

ご心配のことと存じます。 反射性交感神経性萎縮とのことですが、この疾患は確かに非常に難治性で、原因も明らかにされていません。ただ、爪が曲がってきた、いわゆる巻き爪などの病態からこの疾患が発症する事は少ないように思います。 まずは診断を確定することが重要です。足の痛みが爪によるものなのか、反射性交感神経性萎縮によるものなのかをはっきりさせる必要があります。足の痛みは結構複雑な要因が絡んでいる事がよくあります。反射性交感神経性萎縮のレントゲン所見は骨萎縮と言って、局所の骨が薄くなるのですが、足が痛くて長い間体重がうまくかけられていないときにも同様の所見が得られます。 診断を確定するには、整形外科なら足の外科と言って、足部の疾患を得意分野とする整形外科医に診てもらうのがよいと思います。また、病態が反射性交感神経性萎縮によるものであれば、治療はペインクリニックが中心となります。関東圏ならこれらの専門をおいている施設はたくさんあると思います。足の外科学会のサイトを参考にしてみてください。 どうぞお大事にしてください。

参考URL:
http://www.jssf.jp/
rasyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は何ヶ所か整形外科に行き、たらいまわしにされてしまいました。 なので整形外科に少し不信感を抱いています。 いずれにしても、先に回答いただいた方を参考に、ペインクリニック、神経内科に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「Google」で「反射性交感神経性萎縮」を検索した中にあっただけですので,詳細は御自身で検索して確かめていただきたいのですが。  お書きの病気で検索すると,「ペインクリニック」の治療対象のようです。「ペインクリニック」あるいは「反射性交感神経性萎縮 ペインクリニック」で検索してみて下さい。色々と病院がヒットします。  ◎Google   http://www.google.co.jp  例えば,「NTT東日本 関東病院」の「ペインクリニック科」のページには『ペインクリニック科は,わが国のペインセンター的な役割を果たしています。』とあります。  ◎NTT東日本 関東病院 ペインクリニック科   http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/21pain.html

参考URL:
http://www.google.co.jp, http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/21pain.html
rasyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東病院に行ってみることにしました。 良い結果がでるといいのですが。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 反射性副交感神経ジストロフィー

    数年前に、引き出しに指をつめた軽傷が、1年程前から激痛を伴うようになりました。整形外科に行くと「反射性副交感神経ジストロフィー」というもので、もとの怪我や傷よりもひどい痛みが後々になって現れる症状だとか・・。治療法は特になく、気長に付き合ってください。と医者には言われましたが、本当に何もしなくても痛くて日常生活に影響を及ぼすようになりました。鍼治療を試みてみましたが、あまり効果もなく、ほかに治療法はないものかと思いここで質問させてもらっています。どなたか、同じ病気、症状のある方で良い治療法があれば情報頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 巻き爪ですか?他の病気ですか?

    こんばんは。東京都内または近郊(千葉県など)で、爪の病気を治せる病院を探しています。 巻き爪を何年も放っておいて、痛みがひどく、一度、普通の病院へ行きました。その時、巻き爪がかなり酷いと言われ、手術をしてほとんど爪を取りました(親指)。 その後、爪が伸びてくるまで待っていましたが、普通の伸び方ではないんです・・・。爪が次から次へと何枚も重なるように(貝みたいに)、爪の上からはえ、またはえて、更にその爪の上から爪がはえて、なんだか、カブトムシの幼虫やだんごむしのようなとても奇妙な爪になってしまいました(もはや見た目は爪ではないです)。以前手術をした病院はもうなくなってしまってますし、仮に残っていたとしても医師の応対や説明が悪く、二度と行きたくありません。 このような症状をネットで探してみたのですが、私の検索の仕方が悪いせいか、うまくひっかかりません。 重度の巻き爪の写真も検索してみましたが、私の爪と比べると全然重度の写真に感じません。 この爪を治療したいと思っているのですが、これは巻き爪専門の病院ではもはや手遅れなのでしょうか?また、どういった病院に行けばよいのでしょうか?どうしていいかわからない状態です・・・。東京・千葉・埼玉あたりで、どこか、治療の出来る病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 巻き爪について

    足の親指が何度となく、巻き爪のためくいこみ痛くて困ります、 以前は外科に行くと、無理やり切られて痛かったのでその後は 風呂上りに、自分でそれ用の爪きりで切って上手くいくとなんとかできました、 がきり方がまずいと、くい込んで痛くて仕方ないが整形外科に行くと又 無理やり「バチーン」と切られるのを想像すると中々行けません、 膿がでて汚れて固まってきたりします、脇のリンパ線が痛くなっていましたが、 もう2週間ほっています、やはりこのままでは直らないでしょうか? 爪が伸びてくるには時間がかかるし、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病院

    千葉県市原市の山越整形外科は、巻き爪治療受け付けてるんですかね?あと局所麻酔も扱ってますか?知ってる方いれば回答よろしくおねがいします。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 【大阪府京阪沿線】巻き爪治療の病院教えて

    大阪府の京阪沿線に住んでいます。巻き爪がひどく、痛くなったら歩けません。化膿止めを塗って痛さをまぎらわせていますが、治療が必要だと思います。健康保険が使える巻き爪治療をよくされている病院を教えて下さい。整骨院ではなく病院希望です。整形外科なのか皮膚科なのか外科なのかわかりません。できれば近くがいいです。大阪市内などなら京阪沿線でなくても大丈夫です。

  • 巻き爪の治療

    小さい頃から巻き爪に悩まされ、痛くなったら自分で巻き爪の部分を切っていました。。 何度もそんなことを繰り返していたので痛みや血が出ることに慣れてしまっていたのですが最近ひどくなってきたので病院を探しています。 ネットで調べてみると皮膚科、整形外科、外科、ネイルサロンといったいろいろなところで治療出来るみたいなのですが初めてなのでどこに行けばいいのか悩んでおります。 どこに行くのが一番いいのでしょうか? 宮城県仙台市か名取市でいいところがあれば教えてください!

  • 巻き爪で困っています

    17才の息子が足の親指が巻き爪になり3ヶ月に1度ぐらい外科に行き治療してもらっています。爪を全部とったら新しいちゃんとした爪がはえてくるようなことを友達が言うのですが、そう言う手術ができるような病院もなく困っております。どなたか経験のある方とか詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 足をひきずってしまう 神経の病気 教えてください。

    現在 米国の医者、神経専門の医師にかかっています。英語ではドロップフットといい 日本語で同じ症状をみつけると ”垂れ足”でした。2年前から 足をひきずるようになり ハイキングで合わない靴をはいたせいか 足の爪が真っ黒になりました。そのときは足専門医者にかかり 爪をはがし新しく両足親指の爪をはえさる治療がおこなわれました。これで治ると思っていたのですが その後も足はひきずってしまい 右足親指付近がしびれ 若干麻痺のような感じになってしまいました。こちらの神経科医師も足のふくらはぎの神経の一部が 鈍いのにきずきました。腓骨神経マヒという症状だと思います。そのせいで 足首や足の指を持ち上げる事ができなくなり 歩行不自由になりました、いまは 先生の指導で 装具を足につけて 歩いています。まだ慣れていないので うまく歩けず 装具のせいで腰のあたりが左右平行でない為 反対の足腰に負担もでてきました。リハビリに1年近くかよっていましたが リハビリの人もなすすべがないみたいでした。いまは電気をとうして刺激を与える機械もかい使っています。 今回 短期で日本に帰国します。その間 どの病院でかかればいいのかわかりません。やはり整形外科でしょうか? AKA療法というのもみました。あれは こういった症状にも効果があるのでしょうか? もしアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 巻き爪治療BS法?の病院

    子供が巻き爪で、治療方法として爪や皮膚を切ったりしないBS法というのがあると聞きました。千葉県白井市から通院できる病院を教えてください。

専門家に質問してみよう