• ベストアンサー

目に入った虫が出てこない

私は自転車を利用することが多いのですが、 特にこの季節、自転車で走っている時、 小さな虫が目に飛び込んできます。 すぐにハンカチなどで出そうとしますが、 目の中で御陀仏となった虫君のせいぜい片足でもひきずりだすのがやっとです。 以前目に入った虫は眼球の裏側に一生たまっているらしいと知人が話していましたが、本当でしょうか...。 眼科の方教えて下さい。

  • Wayto
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方も御答えになっていますが、私も以前コンタクトレンズをしていた頃に友人達が「コンタクト、てずれると目の裏側に行ってしまうんだよお~」と恐いことを言われたので、眼科医にその質問をしたことがあります。 そうしたら、その眼科医は苦笑して「そんなことはあり得ません。解剖学的、眼科学的に言って、目の構造はそうなっていません。目の裏側に回るなどということはあり得ないことです」と言って下さいました。 要するに目は「表面で行き止まり」ということです。 ですので、御質問者様の御心配は「無用」です。 「入った虫」というのはかならず「どこかで出ている」はずです。 そうでなければ、今頃、御質問者様の赤目は「虫だらけ」ということになっているはずですから。 ですので、どうぞ、御心配なく。 余りに酷い痛みなどがあるときはすぐに「眼科」を受診なさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

Wayto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず安心いたしました。 それでもやはり、 出てくる経緯って分からないのでしょうかね。 目の表側から排出されるのなら、 感覚があると思うのですが、 それとも分からない程粉々になって、あるいは 涙に溶解して蒸発してしまうとか、 その辺についてしつこいようですがもう少し 解答を待ってみようと思います.

その他の回答 (2)

noname#97807
noname#97807
回答No.2

眼科医でも何でもないのですが・・・。 目の周囲はぐるりと行き止まりの構造になってますから、 裏側に行くなんてことはないですよ。 気づかないうちにちゃんと出てるはずです。

Wayto
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもいつ出ているのでしょう。 虫が入っている感覚のある時は かなり眼球のあたりがごろごろするし、 まつげやかなり小さなゴミでも眼球の前側に入っている時はかなり敏感に感じます。 虫も出てくるなら、 出てくる時に感じるはずのような気がするのですが...。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
Wayto
質問者

お礼

案内していただいたサイトを拝見しましたが、 他の質問がみな真剣、切実なもので、 ちょっとこのふざけた質問をする勇気が出ませんでした...。 すみません。

関連するQ&A

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目に異物が入ってしまった時の対処法

    弟が草刈をしているときに目にくっき虫?が入ってしまったようなのですが眼科に行こうにも定休日で病院がしまってしまっていけません。 多分まだ、目に入っている状態なのですが、家でも出来る応急処置を教えてください。 あと、寝る行為を眼球高速運動?と聞いたことあるのですが、寝ているときは眼球がよく動いているとのことで、目に異物が入っている状態で寝ても大丈夫なのでしょうか? 出来るだけ早い回答お待ちしてます!よろしくお願いします!

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 目の病気について

    目の中に(まぶたの裏側)に小さい腫れ物ができて眼科で診てもらうと、これは、さん粒腫といわれるものでほっておいてもそんなに問題はないですよと言われました。ただ気になるのであれば切開してとりますとのことです。本当にほっておいても問題ないのでしょうか。それともやはり切開してとってもらったほうがいいのでしょうか。それと、さん粒腫の原因は何なのでしょう。

  • 目が痛くなりその後気持ち悪くなる。

    ここ2年ぐらいは1回あったかないかぐらいですが一時期頻繁に起こりました。 まず最初にまぶたの裏側、つまり眼球の前方上あたりで眼球が圧迫されるような痛みが生じます。 その数十分~1,2時間後必ず気持ち悪くなります。吐き気は全くありません。 逆に強引に吐いたとしても気持ちが軽くなりません。熱も平熱のままです。 こうなるとひたすら我慢するしかありません。 以前新聞で全く一致する症状が書いてあったのですが何しろ記憶が曖昧で。 (緑内障だか白内障の危険性があるって書いてあったような・・・。全く違うかもしれません。) 最初に書いたように最近は起こりませんし、発症してない時に病院に行っても原因はわらないような気がして行ってません。 もし受診するとしたら眼科?内科?どこがいいのか良く分かりません。 それと何か知っているようなことがあれば教えて頂きたいです。

  • 目の震えについて

    最近、二日に一度位の頻度で目が痙攣する感じになります。 瞼の痙攣ではなく、眼球?自体がブルブルっ震えるのです。 横運動ではなく縦に小刻みに揺れる状態。 先日眼科に行きましたが特に異常は無いと言われました。 本当に大丈夫なのか心配なので、どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 目に軟膏の塗り方

     昨日眼科で角膜ヘルペスと診断され、軟膏を処方されました。 ただなかなかうまく眼球に塗れず、本当にこれで効き目があるのかと疑問に思ってしまいます。目に軟膏を塗る場合、どのようにすればうまく塗れるのでしょうか。  今は人差し指に少量出して、手で下まぶたを下げて、その内側に塗ろうとしています。どなたか教えて頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 自転車に乗っていると

    こんにちは。 日常的に自転車を使っている方に是非聞きたいことがあるのですが・・・。 春から初夏にかけての特に虫が多い季節に自転車で走っていると、 顔や体に虫が当たりませんか? ふと気づくと服にいっぱい小さな虫が付いていたりして。 目に入ってしまうこともあって、本当に嫌なのですが、私だけなのでしょうか? 周りの友達に聞いても、虫なんか付いたことないと言われます。 どうにか虫に当たらないようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 目の痛み(粘膜を直に擦られたような痛み)

    早速ですが質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 仕事柄、日常的にPCで作業することが多く、 家に帰ってからも息抜きとして画面の前から 離れないような生活です。 10年程前より、表題のように目の表面というか、 眼球内?が唐突に、激しく痛くなります。 PCの操作中が殆どなのですが、人と歩いて会話しているときなど、 何の前触れもなく目を開けていられないほどの痛みが襲ってきたりもします。 その時には、目を押さえたりしながらありったけ涙を流したり、 目薬を差してまぶたを閉じていれば5分ほどで治まるのですが、 人前ですと、周りからはホコリや砂が入ったわけでもないのに いきなり泣き出したように見えたり、 さらにティッシュやハンカチがその場になかったりすると 一時席を外さざるを得ないなど、本当に困っております。 しかし、時間がたてば痛みは引いていきます。 後々見えにくくなったりすることもないので、 大ごとにせず放置しているのですが…。 感覚的には、玉ねぎを切っているときの痛みが始まって、 耐えれなくなって涙がボロボロ溢れてくる、 それが5分ほど続く、と言えば分かりやすいでしょうか。 質問内容ですが、 ・この痛みは、単なる眼精疲労なのでしょうか? ・このまま放置していても、問題はないのでしょうか? ・この症状から派生する病気などはありますか? 一度心配になり、以前は眼科の診察を受けたりしていましたが、 眼底検査等の時間がかかるのと、年齢よりも「飛蚊症」の症状が多いとの 診断が殆どで、最近はあまり受診していません。 ちなみに「ドライアイ」でも無いようです。 検査紙を下まぶたに差し込まれれば、涙はよく出るので 断定されませんでした。 しかし、上記のように目自体は何かと弱いほうです。 眼科に行くにも、日常的にその症状が出ているわけでもないので、 お医者さんに全容を伝え切れません。 急患のようにその症状が出たときに医者に駆け込むにも、タイミングが合ったこともなく…。 この症状に、何か心当たりがある方、ご存知の方、または専門家の方の アドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう