• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目の傷について)

目の傷による充血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • コンタクト使用時に目が充血している問題について相談です。以前ハードコンタクトで傷を負った経験があり、使い捨てに変えても充血が続いています。眼科で目薬を処方されていますが、点眼時に痛みを感じることがあり心配です。
  • 8月の中旬頃から、コンタクトを使用すると目がすぐに充血するようになりました。以前はハードコンタクトで傷を負い、使い捨てに変えても問題なかったのですが、今回は充血が続いています。眼科の目薬を使用しているが、痛みがあり不安です。
  • コンタクト使用時に目が充血する問題があります。以前はハードコンタクトで傷を負ったことがあり、使い捨てに変えたら問題は解消しましたが、最近は再び充血が続いています。眼科で処方された目薬を1週間使用していますが、点眼時に痛みを感じることがあり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

ホントに素人で何も言えないのですが、 私も長い間コンタクトを使用してます。 しばしば、目に痛みを感じることがありますので、 眼球が痛い苦しみはわかります。 つらいですよねぇ。。。 一週間も点眼時に痛みがあるなんてすぐに病院へ行くべきではないでしょうか。 目は怖いですよ。 痛いの我慢してたら、もうちょっと悪くなってたら 視力が一気におちるとこだったよ。と言われたことがあります。 一刻も早く診てもらうべきだと思います。

hana003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今も痛みがあり、特に夕方の点眼時には痛みます。 ドライアイになっているのかもしれませんね。 今週末に来院するようにと、眼科医に言われていますので、 症状を伝えてみようかと思います。 同じような症状の方がいらっしゃったので、少し安心しました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 目の傷が治りません

    目に深い傷があり、それから丸3カ月が経とうとしてます。病院にも毎週通ってます。コンタクトも辞めてメガネで過ごしてます。 傷が出来てから約1か月半経った頃には、「良くなってきた」と言われそれから”ヒアレイン点眼液0.1パーセント”をさしてますが、毎週眼科で、「あともう少しだね」「来週には。。。」と言われてる状態がずっと続いてます。毎週そういう風に言われることにも、メガネでの生活にも飽きてきました。点眼も怠らずしてるのですが、傷が治らないのには、何か他の理由があるのでしょうか?考えられることってありますか?早く治りたい一心です。 PCは毎日仕事でしてます。

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 目の充血

    目の充血が酷く、眼科へ行ったらコンタクトの着け過ぎだと診断され目薬を処方されたのですが、それから一週間ほど経ってもなかなか充血が治ってくれません。勿論その間コンタクトは使用しておりません。 目薬もきちんと点眼しているのですがこの場合治るのは時間がかかるものなのでしょうか。 日々の生活にも支障が出てしまうので早く治ってほしいです。目の充血が少しでも良くなるような方法がありましたら教えて下さい。

  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 眼科にお詳しい方、角膜上皮剥離についてお願いします。

    今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、 点眼薬2種類処方されました。 ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。 その時は、3日位で痛みが治まりました。 しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。 上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。 それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。 その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。 でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、 今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。 治らなかったらもう一度来てと言われました。 今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。 ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

PX-M650Fのコピーについて
このQ&Aのポイント
  • PX-M650Fのコピーにおいて、ADFと原稿台での出来上がりクオリティーに明らかな違いがあります。原稿台の方がきれいで、ADFはカクカクした文字になってしまいます。
  • PX-M650Fのコピーにおける出力クオリティーの違いに困っています。原稿台で読み込むときはきれいな出力ができますが、ADFで読み込むと文字がカクカクしてしまいます。
  • PX-M650Fのコピーにおいて、ADFと原稿台での設定の違いにより出力クオリティーが異なる問題が発生しています。設定変更の方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう