• ベストアンサー

眼へのごみの除き方

昼間、小さな虫が眼に飛び込みました。 10時間たった今も、取れずに違和感があります。 眼科へ行くほどの違和感ではないのですが、何か良い方法は あるでしょうか?

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは だいじょうぶですか? とりあえずこちらを http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/menotoraburu/09.html 虫自体は出たのでしょうか? コレでも解決しないようなら 明日眼科に行かれたほうがいいと思います

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 教えていただいたWebを見て、よし!自分で上まぶたをめくろうと しましたが、できませんでした。子供の頃はできたのに。。。 翌朝になってOKな様なので、忘れていたら、夜になって違和感を 感じたので、眼科に行きました。 結果は、虫は既におらず、目薬を2日間付けて直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chockie
回答No.3

時間が時間なのでもう薬局は閉まっていると思いますが、 眼専用の洗浄液?(アイボンとか)を利用するのはどうでしょう? また、下の回答者さんも言っているように コンタクトの保存液でも大丈夫なはずです。 (これならコンビニで手に入れられるところもあります。) ただ、本当に心配なら眼科へ行ったほうがよいと思いますよ。 余談ですが、私はマスカラが眼の中に入ることが多いので 毎日アイボン愛用してます。 それではお大事に。。。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 十分我慢できる程度なので、少々不安ながら、そのまま寝て 翌日に眼科へ行きました。 ありがとうございました。

• qwert21
回答No.2

・・・10時間ですか。大変ですね。 こういう時、コンタクトレンズの保存液が便利です。 水道の水で洗い流すと、目には刺激があり痛みもありますし、あとで真っ赤になります。 その点、コンタクトの保存液は涙と似た成分なので、目に優しく安心です。 コンタクト用の目薬もあるのですが、量が少ないので、ゴミをとるには向いていません。 保存液なら大量ですし、ジャージャーと使えるので、ゴミや虫を取るのに適していると思います。 コンタクトレンズを使用してなくても、安全に誰でも使えますよ。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 確かに、コンタクトレンズの保存液は、よさそうですね。 ただ、あいにく持ち合わせがなく。水道水で頑張りました。 ありがとうございました。