• ベストアンサー

眼へのごみの除き方

昼間、小さな虫が眼に飛び込みました。 10時間たった今も、取れずに違和感があります。 眼科へ行くほどの違和感ではないのですが、何か良い方法は あるでしょうか?

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは だいじょうぶですか? とりあえずこちらを http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/menotoraburu/09.html 虫自体は出たのでしょうか? コレでも解決しないようなら 明日眼科に行かれたほうがいいと思います

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 教えていただいたWebを見て、よし!自分で上まぶたをめくろうと しましたが、できませんでした。子供の頃はできたのに。。。 翌朝になってOKな様なので、忘れていたら、夜になって違和感を 感じたので、眼科に行きました。 結果は、虫は既におらず、目薬を2日間付けて直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chockie
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

時間が時間なのでもう薬局は閉まっていると思いますが、 眼専用の洗浄液?(アイボンとか)を利用するのはどうでしょう? また、下の回答者さんも言っているように コンタクトの保存液でも大丈夫なはずです。 (これならコンビニで手に入れられるところもあります。) ただ、本当に心配なら眼科へ行ったほうがよいと思いますよ。 余談ですが、私はマスカラが眼の中に入ることが多いので 毎日アイボン愛用してます。 それではお大事に。。。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 十分我慢できる程度なので、少々不安ながら、そのまま寝て 翌日に眼科へ行きました。 ありがとうございました。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

・・・10時間ですか。大変ですね。 こういう時、コンタクトレンズの保存液が便利です。 水道の水で洗い流すと、目には刺激があり痛みもありますし、あとで真っ赤になります。 その点、コンタクトの保存液は涙と似た成分なので、目に優しく安心です。 コンタクト用の目薬もあるのですが、量が少ないので、ゴミをとるには向いていません。 保存液なら大量ですし、ジャージャーと使えるので、ゴミや虫を取るのに適していると思います。 コンタクトレンズを使用してなくても、安全に誰でも使えますよ。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 確かに、コンタクトレンズの保存液は、よさそうですね。 ただ、あいにく持ち合わせがなく。水道水で頑張りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもの目の中に虫が・・・・

    5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

  • 目の中に小さい虫が入った?

    外を歩いていたときに、目の中にゴミが入り、涙が出ても出ずに、こすってしまい、、、鏡をみると、黒いゴミ?虫の破片?みたいなのがついていました。その後も、気になり目をこすると黒いのが出てきます。 痛みがあるわけでも、違和感があるわけでもないのですが、「虫かも?」と思うと、それが目の奥に残っていりような気がしてしまい気持ち悪いです(泣) …これは勝手に出るものなのでしょうか? はっきり虫だ。と断定できないので眼科とかにはいきずらくて…。 すいません。あせってしまい、文章がおかしいかもしれませんがご回答や意見宜しくお願いします。

  • 目にごみが入って取れません!

    いま、自転車で走っていたら目にごみが入ってしまいました。 急いで家に帰って水で洗っても取れません。 上にあるような痛みです。 どうしたらいいでしょうか。 あいにく眼科は休みでした・・・

  • 目に貼りついたごみが取れない

    目の中に、目には見えない小さなごみが貼りついてるようで昨夜からずっと痛いのですが、目薬さしてもこすっても取れず。 ハードコンタクトレンズを入れてる時にゴミが入る激痛にも似てます。 違和感ありすぎて困ってますが、ゴミがまったく見えません。 黒目を左にやると痛みがなくなります。 真ん中かそれより少し右寄りにゴミがあるようですが、どうすれば目から出せますか? 以前、猫の細いうぶ毛のようなものが目に刺さってたことありましたが、今回もそんな感じかと。。。

  • 傘が目に

    昨夜 傘をさそうとしたら、目にかする?ささってはいません。 見た目はどうもなってなく痛みもありません。 気にしすぎか違和感があります。 こういうので、どうにかなるのでしょうか? 眼科に行くべきか悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 目にごみ

    朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。 よろしくお願いします。

  • 目の違和感

    目の違和感をなくす治療法など、どなたか教えて頂きたいと思います。 パソコン入力をほぼ6年間、朝から晩までという感じで仕事として従事しました。3年前に離職し、すぐに目に違和感がでました。 パソコンで今も仕事はしていますが、時間は以前の1/3程度くらいです。 違和感は、目を閉じたり明けたりするとき、以前は感じなかった「目を閉開している」という摩擦感があります。痛いとか痒いとかいうことではありませんが、以前の目を意識しなかった状態がとても貴重に思えてなりません。眼鏡を使用していますが、特に視力は落ちてはいないようです。 近隣の眼科に3箇所通いましたが、最終的に歳相応の白内障が少し(手術の必要なし)ある、ドライアイであるとの診断がありました。点眼薬をもらって注し続けましたが「違和感」の症状は全く変化なく、ここ半年ほどは、点眼も止めております。 自身の年齢も相当なものですから、老化現象かとも思っているのですが、どなたか、治療法とか、東京都、神奈川県内でおすすめの眼科をご存知でしたら、ぜひお教え頂きたいたいと思います。

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • まばたきをすると眼に違和感

    昨日寝る前位からまばたきをすると右目にだけ違和感があります。 鋭く痛いとか眼を開けていられないといった訳では無いんですが、ときかくシクシクした違和感(うまい説明が出来ず申し訳ないです…)が右目にだけあるんです; 昨日特に長時間パソコンをいじったりはしませんでしたし、パッと見ではありますが、物もらいの様なポチッとした出来物も見当たりません;ただ、昨日出掛けていた時ずっと(日傘をさすのがキツイ位の)強風がふいていたので、ゴミでも入ったか?とは思いました; 一体この違和感は何なんでしょうか?この程度で眼科等にいっていいものでしょうか?幸い視力はバッチリなので、普段から眼科は全く利用しなくて… ご回答お願い致します!

  •  まつ毛が目に

    月曜日にまつ毛が目に入つてしまい取ろうと綿棒を探してる間に見失って見つからなくなんとなく無いかなと思うのですがなんか少し違和感があります。 探しすぎ目が痛いのかまだあるのか いつもなら取れたのですが… 眼科もまつ毛で行くのも遠いので迷つています。

専門家に質問してみよう