• ベストアンサー

目の中に小さい虫が入った?

外を歩いていたときに、目の中にゴミが入り、涙が出ても出ずに、こすってしまい、、、鏡をみると、黒いゴミ?虫の破片?みたいなのがついていました。その後も、気になり目をこすると黒いのが出てきます。 痛みがあるわけでも、違和感があるわけでもないのですが、「虫かも?」と思うと、それが目の奥に残っていりような気がしてしまい気持ち悪いです(泣) …これは勝手に出るものなのでしょうか? はっきり虫だ。と断定できないので眼科とかにはいきずらくて…。 すいません。あせってしまい、文章がおかしいかもしれませんがご回答や意見宜しくお願いします。

noname#194266
noname#194266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私もたまにある事ですが、そのまま放置して涙と共に出てくるのを待ちます。 多少違和感が有っても、むやみにこすらない方が良いです。 ある程度は涙と共に流れ出ますので、痛みや違和感が無ければ放置して大丈夫です。 気に成るのであれば、目薬が有ればそれを注すのが一番ですが、水道水など綺麗な水の中で目をパチパチするのも有りです。

noname#194266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よくあるということで、少し安心しました。 目薬ためしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kuu9
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

違和感が無いのなら放っといたら いつの間にか出てますよ その為に いつも涙腺から涙が出て 瞳が濡れてるんだから

noname#194266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気持ち悪いですが、、、我慢します!

関連するQ&A

  • こどもの目の中に虫が・・・・

    5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

  • 目に入ったごみや虫

    外を自転車で走ったりしていると、よく目にごみや虫が 入ります。しばらくは猛烈に痛いですが、何もしなくても 急に痛みが治まります。涙が流れたからといって、 目の外にいくような気もしないし、ごみや虫は 目で一体どう処理されるんだろうと疑問に思いました。 どうなってるんでしょう?

  • 目にはいった虫やゴミってどうなるの?

    虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。 目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって いったりしてとれなくなったりするときってありますね。 でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして きたことって何十回、いや、もっともっとあったと 思うんです。 こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって いるんでしょうか? もしかして下まぶたにたまっていってる??

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • 目に虫が飛ぶんですが・・・

    普段の生活に支障がでるということは全くないのですが、なんとなく目の前を虫が通り過ぎるような気がすることがあるんです。 特に、家の中にいるときよりも外にいるときに感じるんです。家の中で感じるといえば、明るい蛍光灯の光を見たときに、感じる程度です。 眼科には行こうと思っていますが、忙しいためいけない日が続いています。 このような症状からどのような病気が推測できますか??

  • 眼にゴミ、コンタクト、メガネ

    2weekのコンタクトを使い始め、メガネと併用して使っていたら何故か眼の奥にゴミが入っている感じがします。主にメガネを使っている時だけで、PCなど近くを見ている時は問題なく、遠くを見たりすると違和感があります。眼を見てみても特にゴミが入っているわけでもなく、充血しているわけでもありません。もしかして長時間コンタクトを付けていたので眼球の形が変わり、メガネを付けた時、それが戻っている違和感でしょうか?やっぱり一度眼科に行ったほうがよいでしょうか?それともこれはよくあることでほおっておけば治るのでしょうか?

  • 目を今朝犬に舐められてから?コンタクト?ムズムズする…ばい菌?虫?

    今朝、犬に朝起き抜けに顔を舐められた時に、 目も舐められてしまい、目はつぶっていたのですが、 ちょっとしみたので、すぐ洗いましたが、 夕方から、なんとなくちーーーーさな虫みたいなのがコチョコチョって這いずっているような無気味な感触が目の表面で(一瞬ですが)2、3回あり、その後、目薬を打ってもなんとはなしに違和感があります。 水道水で洗っても治りません。鏡で見ても何ともありません。 コンタクト(ハード)をしていますが、犬かコンタクトかが原因で、目に虫が湧くって事あるんでしょうか?昔はよくソフトコンタクトがばい菌で虫が湧くとかいう噂がありましたが…。なるべく早く眼科に行ってみようとは思っていますが、どなたか経験者の方、または専門家の方の御回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 目の中に異物(虫)が飛び込んできたまま出でこない

    昨日(4/19)のお昼に外出先で、急に虫(蚊もしくは蚊くらいの大きさの黒い虫)が左目に飛び込んできました! 反射的に目を閉じたのですが、運悪く、まぶたの中に入り込んだので、すぐに水道水で目を洗い流しましたが、一向に出てくる気配はありません! 目薬を何度か入れてみたのですが、出てきません! 自宅に戻り、何度か水道水で、目を洗いましたが、まだ出できません! 今朝、目が覚めてからも、まだ、異物感が残っています! 虫が入ったくらいで、眼科に行くのは気が引けます。 放っておけば自然と出でくるものなのでしょうか? 適切なアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • 目の中に異物が・・・

    こんばんは。 今朝、外を歩いていたら 何かが目の中に入ったんです。 そのときは、こすらないでそのままにしておけば 涙と一緒にでるかなぁって軽く思っていたのですが、意外と大きなものだったらしく、 夜になってなんだか違和感を感じ、涙が止まらなく なってしまいました(涙) 今私がするべきことはなんでしょうか? 困っています。助けてください。

専門家に質問してみよう