• ベストアンサー

こどもの目の中に虫が・・・・

5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

救急車…とまではいかないと思います。…というか、逆にそれで救急車を呼ばれるとかえって向こう側にいやな顔をされそう。 眼の表面には結膜があり、異物が眼の中(といっても表面)に入っても、眼の奥まで入り込むことは決してありません。よく、コンタクトが眼の奥に入り込んでもう出てこない!と言われる方がおられますが、結膜がある限り、これが袋状に眼瞼につながっているため、そんな事は決して起こりません。 しかし、異物が眼の表面にある以上、眼の表面を隅々まで洗う必要はあります。家庭でもできますが、眼科へ行って洗ってもらい、一応診てもらったら安心ですね。お大事に。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日にでも行ってみます。

その他の回答 (3)

  • showko
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

早く行った方がいいと思います。 なるべくお急ぎになってください。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

No1 さんのとおりです。 直ちに行ってください。 「ひまなときに回答ください」なんて問題じゃないです。 ほおっておくと後々えらいことになりますよ。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

すぐ行って下さい。 救急車を呼んでもいいと思います。

yu2mama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の中に小さい虫が入った?

    外を歩いていたときに、目の中にゴミが入り、涙が出ても出ずに、こすってしまい、、、鏡をみると、黒いゴミ?虫の破片?みたいなのがついていました。その後も、気になり目をこすると黒いのが出てきます。 痛みがあるわけでも、違和感があるわけでもないのですが、「虫かも?」と思うと、それが目の奥に残っていりような気がしてしまい気持ち悪いです(泣) …これは勝手に出るものなのでしょうか? はっきり虫だ。と断定できないので眼科とかにはいきずらくて…。 すいません。あせってしまい、文章がおかしいかもしれませんがご回答や意見宜しくお願いします。

  • 目の中に異物(虫)が飛び込んできたまま出でこない

    昨日(4/19)のお昼に外出先で、急に虫(蚊もしくは蚊くらいの大きさの黒い虫)が左目に飛び込んできました! 反射的に目を閉じたのですが、運悪く、まぶたの中に入り込んだので、すぐに水道水で目を洗い流しましたが、一向に出てくる気配はありません! 目薬を何度か入れてみたのですが、出てきません! 自宅に戻り、何度か水道水で、目を洗いましたが、まだ出できません! 今朝、目が覚めてからも、まだ、異物感が残っています! 虫が入ったくらいで、眼科に行くのは気が引けます。 放っておけば自然と出でくるものなのでしょうか? 適切なアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 眼へのごみの除き方

    昼間、小さな虫が眼に飛び込みました。 10時間たった今も、取れずに違和感があります。 眼科へ行くほどの違和感ではないのですが、何か良い方法は あるでしょうか?

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m

  • 目に入った虫が出てこない

    私は自転車を利用することが多いのですが、 特にこの季節、自転車で走っている時、 小さな虫が目に飛び込んできます。 すぐにハンカチなどで出そうとしますが、 目の中で御陀仏となった虫君のせいぜい片足でもひきずりだすのがやっとです。 以前目に入った虫は眼球の裏側に一生たまっているらしいと知人が話していましたが、本当でしょうか...。 眼科の方教えて下さい。

  • 目のゴミ、異物のとりかた教えて

     目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。  以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?  なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。  よろしくお願いします。

  • 目を今朝犬に舐められてから?コンタクト?ムズムズする…ばい菌?虫?

    今朝、犬に朝起き抜けに顔を舐められた時に、 目も舐められてしまい、目はつぶっていたのですが、 ちょっとしみたので、すぐ洗いましたが、 夕方から、なんとなくちーーーーさな虫みたいなのがコチョコチョって這いずっているような無気味な感触が目の表面で(一瞬ですが)2、3回あり、その後、目薬を打ってもなんとはなしに違和感があります。 水道水で洗っても治りません。鏡で見ても何ともありません。 コンタクト(ハード)をしていますが、犬かコンタクトかが原因で、目に虫が湧くって事あるんでしょうか?昔はよくソフトコンタクトがばい菌で虫が湧くとかいう噂がありましたが…。なるべく早く眼科に行ってみようとは思っていますが、どなたか経験者の方、または専門家の方の御回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

  • 目から虫が・・・???

    知り合いが 2.3週間前から、目に異物を感じゴロゴロした痛みがある っということで、病院にいったところ 「ドライアイ」だと診察を受けました。 目薬をもらい一週間様子待ちだったのですが・・・ その一週間内のある日、また目がゴロゴロするので 鏡を見たところ、 虫が目の中を動いていたと言うのです。 聞いた時、目の病気じゃなく、精神的にどこか 弱っているのではないか?と話してたのですが 本人は本気で言ってるのです。 そして、翌日! 虫を捕まえたと連絡が(驚) その虫は長さ1.5センチ程で、1ミリ程の太さで 糸みたいらしいのです。 すぐに病院に虫を連れて行って 先生に診てもらいましたが、先生も糸と錯覚するような 摩訶不思議な生物が目から出てきたそうなのです。 今、虫を検査に出しているそうなのですが いったいぜんたい、こんなことってあるのでしょうか。 実際おきた話なのですが。。。

  • 目に虫が飛ぶんですが・・・

    普段の生活に支障がでるということは全くないのですが、なんとなく目の前を虫が通り過ぎるような気がすることがあるんです。 特に、家の中にいるときよりも外にいるときに感じるんです。家の中で感じるといえば、明るい蛍光灯の光を見たときに、感じる程度です。 眼科には行こうと思っていますが、忙しいためいけない日が続いています。 このような症状からどのような病気が推測できますか??

専門家に質問してみよう