• ベストアンサー

こどもの目の中に虫が・・・・

5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.4

救急車…とまではいかないと思います。…というか、逆にそれで救急車を呼ばれるとかえって向こう側にいやな顔をされそう。 眼の表面には結膜があり、異物が眼の中(といっても表面)に入っても、眼の奥まで入り込むことは決してありません。よく、コンタクトが眼の奥に入り込んでもう出てこない!と言われる方がおられますが、結膜がある限り、これが袋状に眼瞼につながっているため、そんな事は決して起こりません。 しかし、異物が眼の表面にある以上、眼の表面を隅々まで洗う必要はあります。家庭でもできますが、眼科へ行って洗ってもらい、一応診てもらったら安心ですね。お大事に。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日にでも行ってみます。

その他の回答 (3)

• showko
回答No.3

早く行った方がいいと思います。 なるべくお急ぎになってください。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

No1 さんのとおりです。 直ちに行ってください。 「ひまなときに回答ください」なんて問題じゃないです。 ほおっておくと後々えらいことになりますよ。

yu2mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.1

すぐ行って下さい。 救急車を呼んでもいいと思います。

yu2mama
質問者

お礼

ありがとうございます。