• 締切済み

眼痛い

僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

みんなの回答

• izayoi814
回答No.3

お使いのレンズはソフトでしょうか?ハードでしょうか? もしソフトでしたら、やはり眼が乾いていてレンズを外す時に角膜に傷を付けてしまっているのかもしれません。 私はソフトレンズ使用ですが、以前眼が乾いている時に半ば無理矢理レンズを外してしまって、自分でも見えるほどひどく角膜を傷つけてしまったことがあります。(眼球の表面が1ミリほど剥がれていました) それでも、角膜の再生力というのは強いそうで、翌々日にはきれいに治っていました。 また、ソフトレンズは角膜が酸素を取り込むのを阻害するので、外してしばらくすると角膜に酸素が行き渡り異物感がとれるのかもしれません。 やはり日中マメに点眼することと、最近は薬屋さんでも角膜の再生を助ける成分が入った目薬を売っているので、レンズを外した後に使われることをお勧めします。 もし、ハードをお使いでしたらあまり参考にならないと思いますので悪しからず。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼科はコンタクト併設ですか? ならば独立した眼科の方が良いです それとコンタクトが合わなくなってきているということはないでしょうか? コンタクトのほうは定期的に検査してもらっていますよね? ご参考までに

• blazin
回答No.1

ドライアイの可能性もあるよね。 角膜にレンズを乗せてしばらくすれば当然乾いてくる。 そうなると目に対する感触もゴロゴロしてきたり。 なるべくコンタクトをしてる時にはマメに点眼して、目を潤わせておきながら様子を見てみるしかないかもね☆