まばたきをすると眼に違和感

このQ&Aのポイント
  • 昨日寝る前から右目にだけまばたきをすると違和感があります。
  • 眼を開けていられないほどの痛みはなく、シクシクした違和感があります。
  • 昨日は長時間パソコンを使用することはなく、物もらいや出来物もないですが、強風の中にいたことからゴミが入った可能性も考えられます。眼科を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まばたきをすると眼に違和感

昨日寝る前位からまばたきをすると右目にだけ違和感があります。 鋭く痛いとか眼を開けていられないといった訳では無いんですが、ときかくシクシクした違和感(うまい説明が出来ず申し訳ないです…)が右目にだけあるんです; 昨日特に長時間パソコンをいじったりはしませんでしたし、パッと見ではありますが、物もらいの様なポチッとした出来物も見当たりません;ただ、昨日出掛けていた時ずっと(日傘をさすのがキツイ位の)強風がふいていたので、ゴミでも入ったか?とは思いました; 一体この違和感は何なんでしょうか?この程度で眼科等にいっていいものでしょうか?幸い視力はバッチリなので、普段から眼科は全く利用しなくて… ご回答お願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

見た目ではわからなくても、 まぶたの裏側に小さな水疱が出来ているとか(濾胞性結膜炎など)、 角膜に傷がついているとか、 眼科で診てもらわなければわからないこともあります。 まぶたの裏の粘膜になぜかまつ毛が一本だけ生えた、という人の話を 聞いたこともあります。 この程度で眼科に行っていいのです。受診をお勧めします。

tamaki7616
質問者

お礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました! 早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです; ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.3

回答#2です。 眼帯は、特に医師の指示がない限り、しないほうが良いです。 自己判断で眼帯をすると、ガーゼと患部がこすれる等で刺激となり、 悪化したり治りを遅くする可能性があります。

tamaki7616
質問者

お礼

そうなんですか!勝手な自己判断は危険ですね; 度々のご回答、ありがとうございました!!m(__)m

回答No.1

私もありました。 目にゴミが入たった様な違和感。 充血もひどかったので、眼科に行ったところ、下まぶたの内側に 結膜の石が出来てると言われ、ピンセットのようなもので、 つまんで取ってくれました。3個も出来ていました。 自分で見たときは、気がつきませんでした。 後は抗生剤の入った目薬の点眼だけで、通院の必要はありませんでしたよ。 取ってもらったら、違和感は嘘のようになくなりました。

tamaki7616
質問者

お礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました! 早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです; ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;