まばたきをすると眼に違和感

このQ&Aのポイント
  • 昨日寝る前から右目にだけまばたきをすると違和感があります。
  • 眼を開けていられないほどの痛みはなく、シクシクした違和感があります。
  • 昨日は長時間パソコンを使用することはなく、物もらいや出来物もないですが、強風の中にいたことからゴミが入った可能性も考えられます。眼科を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まばたきをすると眼に違和感

昨日寝る前位からまばたきをすると右目にだけ違和感があります。 鋭く痛いとか眼を開けていられないといった訳では無いんですが、ときかくシクシクした違和感(うまい説明が出来ず申し訳ないです…)が右目にだけあるんです; 昨日特に長時間パソコンをいじったりはしませんでしたし、パッと見ではありますが、物もらいの様なポチッとした出来物も見当たりません;ただ、昨日出掛けていた時ずっと(日傘をさすのがキツイ位の)強風がふいていたので、ゴミでも入ったか?とは思いました; 一体この違和感は何なんでしょうか?この程度で眼科等にいっていいものでしょうか?幸い視力はバッチリなので、普段から眼科は全く利用しなくて… ご回答お願い致します!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

見た目ではわからなくても、 まぶたの裏側に小さな水疱が出来ているとか(濾胞性結膜炎など)、 角膜に傷がついているとか、 眼科で診てもらわなければわからないこともあります。 まぶたの裏の粘膜になぜかまつ毛が一本だけ生えた、という人の話を 聞いたこともあります。 この程度で眼科に行っていいのです。受診をお勧めします。

tamaki7616
質問者

お礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました! 早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです; ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

回答#2です。 眼帯は、特に医師の指示がない限り、しないほうが良いです。 自己判断で眼帯をすると、ガーゼと患部がこすれる等で刺激となり、 悪化したり治りを遅くする可能性があります。

tamaki7616
質問者

お礼

そうなんですか!勝手な自己判断は危険ですね; 度々のご回答、ありがとうございました!!m(__)m

回答No.1

私もありました。 目にゴミが入たった様な違和感。 充血もひどかったので、眼科に行ったところ、下まぶたの内側に 結膜の石が出来てると言われ、ピンセットのようなもので、 つまんで取ってくれました。3個も出来ていました。 自分で見たときは、気がつきませんでした。 後は抗生剤の入った目薬の点眼だけで、通院の必要はありませんでしたよ。 取ってもらったら、違和感は嘘のようになくなりました。

tamaki7616
質問者

お礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました! 早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです; ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;

関連するQ&A

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 目に違和感 目やに

    一昨日ほどから右目に違和感があり、瞬きするたび少し痛みがあって涙が出てくる症状がありました。昨日くらいには違和感は少し薄れてきてます。若干違和感あるくらいで…でも昨日から目やにがよく出ます。なんか少し粘り気のある感じの目やにです。結構頻繁に出ます。これって病院に行った方がいいでしょうか???それとも市販の目薬で治りますかね???

  • *.目の違和感

    21の女です。 普段は使い捨ての ワンデーコンタクトを 使用してます。 先週コンタクトを している最中に違和感を 感じましたが 充血などの症状はなく ゴミかラメが入ったと いつものことだとそのまま 着けていました。 その夜に外してから もう4日は経っていますが まばたきをすると 違和感ゆうか痛みがあります。 どんなに見ても充血など 症状はなく アイボンのようなもので 昨日洗ってみましたが ゴミやラメなどでは ありませんでした。 痛いと感じてから めがねを使用して目薬などは 使用しなかったです。 今日どうしても コンタクトを使用しなければ ならなかったので いれたのですが、 着けてる時は痛みなどは ありませんでした。 しかし、取り外したいま、 また痛みがあります。 なにが原因でしょうか?

  • 右目に違和感

    こんにちは、 ここ数日の間、右目に痛みと違和感、重たい感覚があり困っています。 前より右目が窪んだ様にも思います。 少し頬にも違和感を感じます。出っ張るような感覚です。 元々私は偏頭痛持ちで、時々目と頭が痛くなるのですが、 いつもは寝れば直るはずなので、どうも今回は良く分からないです。 眼科にも行ったのですが、視力が少し下がっていることが分かっただけです。 自分でも良く分からないのですが、とにかく普段と違う状態にあり混乱しています。 どなたか同じ様な経験、もしくは何かしら知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 見た目は普通のものもらい

    瞬きすると右目の下瞼が痛み、触っても痛いです。 経験的に明らかにものもらいの痛みなのですが、 しこりや腫れ、膿などもみられません。 そういったものもらいもありえますか? できて三日目くらいなのでもう少ししたらできものもできるでしょうか?

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう