• ベストアンサー

トイレに流してもいいのですか?

仕事先のトイレのことで困っています。 汚物入れがなかったので、 ナプキンをどこに捨てれば・・?とおばちゃんに聞くと 「流していいよ」と言われました。 そんなことってありえるのでしょうか? 詰まりそうで不安です。 職場にいる女性は私とおばちゃんの二人だけで 他に聞く人もいません。 言われたとおり、流してもいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.6

私もビニール袋を用意して、厳重にくるんでもって帰ると思います。 汚物入れをおいても結局たまったナプキンを捨てに行かなくてはなりませんし、汚物入れをおくことに関してまたおばちゃんと相談しなければなりませんので。 おばちゃんがまだ汚物入れを使う年齢のかたならば、ごみを捨てる当番を決めなくてはいけませんね。 トイレ掃除をどなたがしているのかわかりませんが、汚物入れの中身の処理についてどうするか話をしておくことも必要ですし。 あれこれ考えると結局自分で持って帰るのが一番簡単だと思います。

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ掃除は私とおばちゃん、男性社員の3人での当番制です。 そういう話ができるような仲の良い雰囲気ではないので(汗)、 やはり自分で持って帰るのが面倒がなくて いいようです。 毎月のことで大変ですが、とりあえずはこの方法で対処したいと思います。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katori
回答No.5

おばちゃんがいくつなのかわかりませんが、 時代が違うのでしょう。 30年ほど昔は、ナプキンを水洗トイレに流していました。 素材が違っていたのでしょう。 私も母からは「流しても大丈夫」と教わりましたが、 その後、ナプキンもずいぶん進化したので、 (吸水性とかテープとか) 流してはいけないものになったのではないかと思います。 汚物入れがない場合、私はトイレットペーパーで厳重にくるんで、持ち帰ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べたところ、「流せるナプキン」という商品もあるようです。 こういうのを利用してもいいかもしれません。 http://cepee.info/product/napkin.html

• Kon1701
回答No.4

内部に、完全に水に溶けないものが入っています。 このため、運悪くどこかに引っかかった場合、それがきっかけになって次々にナプキンが引っかかり、詰まる恐れがあります。 実際に詰まった例があります。流さないほうがいいですね。 詰まると汚水がどこかであふれ出しますから、悲惨です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流すのは厳禁!ですね。

回答No.3

水分含んだら膨らむし、テープも付いてるので、 排水パイプに付着すると、詰まった時の高圧洗浄機でも 取り除くのは厄介でしょう。 詰まった場合の料金は大手で3万円位ですね。 まぁ、100円ショップでBOX買って 予防した方が無難ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり詰まった時のことを考えると 自分でBOXなり用意したほうがいいですね。 ただ、「流していい」というおばちゃんが 気を悪くするのではと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか・・。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 トイレに流してはダメでしょう。袋の注意書きにも「トイレに捨てないでください」と明記されています。そして、トイレが詰まってしまったら、ダレのせいなのか、はっきりとわかってしまいますし^_^;・・。 #1の方と同様に汚物入れを買ってそこに捨てるべきだと思います。100均などでもあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、詰まったら私のせいだとすぐバレますね・・。 掃除も大変そうです。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

自分で入れ物を購入して自分で管理します。 置く場所が確保できるなら紙袋でも何でも構わないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。