• ベストアンサー

トイレに流してもいいのですか?

仕事先のトイレのことで困っています。 汚物入れがなかったので、 ナプキンをどこに捨てれば・・?とおばちゃんに聞くと 「流していいよ」と言われました。 そんなことってありえるのでしょうか? 詰まりそうで不安です。 職場にいる女性は私とおばちゃんの二人だけで 他に聞く人もいません。 言われたとおり、流してもいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

私もビニール袋を用意して、厳重にくるんでもって帰ると思います。 汚物入れをおいても結局たまったナプキンを捨てに行かなくてはなりませんし、汚物入れをおくことに関してまたおばちゃんと相談しなければなりませんので。 おばちゃんがまだ汚物入れを使う年齢のかたならば、ごみを捨てる当番を決めなくてはいけませんね。 トイレ掃除をどなたがしているのかわかりませんが、汚物入れの中身の処理についてどうするか話をしておくことも必要ですし。 あれこれ考えると結局自分で持って帰るのが一番簡単だと思います。

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ掃除は私とおばちゃん、男性社員の3人での当番制です。 そういう話ができるような仲の良い雰囲気ではないので(汗)、 やはり自分で持って帰るのが面倒がなくて いいようです。 毎月のことで大変ですが、とりあえずはこの方法で対処したいと思います。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

おばちゃんがいくつなのかわかりませんが、 時代が違うのでしょう。 30年ほど昔は、ナプキンを水洗トイレに流していました。 素材が違っていたのでしょう。 私も母からは「流しても大丈夫」と教わりましたが、 その後、ナプキンもずいぶん進化したので、 (吸水性とかテープとか) 流してはいけないものになったのではないかと思います。 汚物入れがない場合、私はトイレットペーパーで厳重にくるんで、持ち帰ります。

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べたところ、「流せるナプキン」という商品もあるようです。 こういうのを利用してもいいかもしれません。 http://cepee.info/product/napkin.html

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

内部に、完全に水に溶けないものが入っています。 このため、運悪くどこかに引っかかった場合、それがきっかけになって次々にナプキンが引っかかり、詰まる恐れがあります。 実際に詰まった例があります。流さないほうがいいですね。 詰まると汚水がどこかであふれ出しますから、悲惨です。

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流すのは厳禁!ですね。

回答No.3

水分含んだら膨らむし、テープも付いてるので、 排水パイプに付着すると、詰まった時の高圧洗浄機でも 取り除くのは厄介でしょう。 詰まった場合の料金は大手で3万円位ですね。 まぁ、100円ショップでBOX買って 予防した方が無難ではないでしょうか?

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり詰まった時のことを考えると 自分でBOXなり用意したほうがいいですね。 ただ、「流していい」というおばちゃんが 気を悪くするのではと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか・・。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 トイレに流してはダメでしょう。袋の注意書きにも「トイレに捨てないでください」と明記されています。そして、トイレが詰まってしまったら、ダレのせいなのか、はっきりとわかってしまいますし^_^;・・。 #1の方と同様に汚物入れを買ってそこに捨てるべきだと思います。100均などでもあるのではないでしょうか?

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、詰まったら私のせいだとすぐバレますね・・。 掃除も大変そうです。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

自分で入れ物を購入して自分で管理します。 置く場所が確保できるなら紙袋でも何でも構わないです。

stereofuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホテルのトイレにある汚物入れについて。

    ホテルのトイレにある汚物入れに、普通のゴミを入れる男性って無神経だと思いませんか? また、ゴミを入れられて不快な思いをした女性の方、いませんか? 私は今までお付き合いした男性2人と、それぞれビジネスホテルに泊まった経験があるのですが、一人目の人は栄養ドリンクのビン、二人目の人は使い捨てコンタクトのゴミを入れられました。 そんなことされたら、ナプキンを捨てられなくなっちゃうじゃないですか!!ナプキンを見られるのも絶対嫌だし… 私はその時幸い、生理中では無かったものの、おりものシートは使うので困りましたし、汚物入れを開けられたことがなんか不快でした。 ていうか、男性はあのゴミ箱の意味をわかっていないんでしょうか… いま付き合ってる人には、今度の機会にやめて欲しい旨伝えようと思ってますが、同じように思った方がいるかどうか知りたいです。 また、男性が汚物入れについてどう思ってるかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に聞きたいのですが

    職場で女性用の生理用ナプキンやタンポンの使用済の物はどの様に処理されてますか? トイレの汚物入れですか? どの様に物をトイレに持って入ってそのまま出てきた所をを見たことありません。 トイレに行く時は皆さん手ぶらです。ポーチやカバンを持ってるのも見たことないし。 どの様にしているのでしょうか?密かに教えてくださいお願いします。

  • 休日の誰もいない女子トイレに入ったら犯罪ですか

    休日の誰もいないオフィスビルのフロアの女子トイレに男性が入って汚物入れに捨ててある使用済み女性ナプキンを持ち帰ったら犯罪ですか。そうなら刑法?民法?の何条に該当しますか。

  • ナプキンが盗まれます・・・

    ちょっと不潔と言うか、生々しいのですが、私にとって耐え難く不快な悩みです・・・ 会社のトイレで使用後のナプキンがなくなるのです。 今年になって転職し、最悪なことにトイレは男女共同です! 会社は女性は私を含め3名いますが、私以外はかなり年配のおばちゃん(50代・70代)で、 私と1人のおばちゃんとは同じフロアーなので、一緒のトイレを使用しておりますが、汚物入れが無かったので、 おばちゃんに購入してもらいました。(その時、おばちゃんは、急にそんなものを置いたら、男の人が見たりしないかと心配していました) 私しか使わないので、先月のゴミの日に捨てようとした時に、 ない事に気づき不安に駆られ、まさか・・・と思ったのですが 確信が無かったので、自分が捨てたのを忘れたんだと言い聞かせてましたが、今日、金曜日の帰りに捨てて帰るのを忘れたので、 朝一番に捨てようを箱を見たら、2つあったのに、1つしかないのです。 おばちゃんに無くなる事を話したら、捨てたことは一度もないとの事でした。 男性ばかりの職場で、トイレが一緒なのは、本当に抵抗があるうえ、 生理を覗き見られていることも、本当にとても気味が悪くて仕方ありません。 犯人探しも考えましたが、どうやって??? 私への嫌がらせなのか、ナプキンをどうしているのか・・・? このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか? もし、犯人がわかった場合、どうしたらいいのか等、アドバイスいただけますようお願いします。

  • 職場のトイレにナプキン入れがない場合

    新しく入った職場のトイレは、ナプキンを処理する入れ物がありません。 皆さんは、ナプキン入れがない場合・・・ どのように処理しますか? やっぱり持ち帰るしかないでしょうか?

  • 男子用トイレのことで教えてください。

    男子用のトイレって入ったことがないのですが、 広い公衆トイレではなく、レストランやお店などのトイレで男女はっきりわかれている場合です。 男子用にも当然、個室はあるのでしょうが、そこに汚物入れというものはあるのでしょうか? 女子用は全て、個室になりますし、汚物入れは必ず置いてあります。 また、 洗面などには、ペーパータオルがなくてもあるのでしょうか? 女性のほうは化粧を直す人もいるので、あるのが普通です。 男子の個室には不要だから、ないのでは?通路部分や洗面にはあるのかな? そういう疑問です。

  • 人の家にお邪魔した時にトイレの汚物入れは必要?

    女性の方に質問です。 他の人の家(自分の家ではなく)にお邪魔をしたときに、 トイレに汚物入れは必要だと思いますか? あった方が助かりますか? あっても、使用しにくくて持って帰りますか?(なくても構わない) 私の家は、女性は私一人だけなのですが、 お客様用に汚物入れを置こうかどうか迷っています。 (私自身は使いません)

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 女性用トイレについて

    高速道路のパーキングでシーズンになればかなりトイレは混みます。 男性用のトイレに堂々とおばちゃん達が入ってきます。 『あー、もれる、もれる!ここ空いてるわ』って、2.3人で来る事もあります。 「男性が女性用トイレに入ってはいけない」って、聞きますが、法律でもあるのでしょうか? また、女性は男性用トイレに入ってもいいのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう