• 締切済み

女性用トイレについて

高速道路のパーキングでシーズンになればかなりトイレは混みます。 男性用のトイレに堂々とおばちゃん達が入ってきます。 『あー、もれる、もれる!ここ空いてるわ』って、2.3人で来る事もあります。 「男性が女性用トイレに入ってはいけない」って、聞きますが、法律でもあるのでしょうか? また、女性は男性用トイレに入ってもいいのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

あまやんです。 男性が女性トイレ、女性が男性トイレに入ること自体は、社会通念やモラルの問題があり、注意されることはあるかもしれませんが、犯罪ではありません。急いでいる、もれそうなどの事情があれば、そのために逮捕、検挙されることはないでしょう。世の中には男女兼用トイレもたくさんあります。 法律上問題になるのは、トイレの中でする行為であり、No2の方がいわれているように、覗きや盗撮を行った場合です。 軽犯罪法では、「浴室、便所、脱衣場など、人が通常衣服をつけない場所を密かに覗き見た者」と規定されています。 先般、女装した男が女湯に入って捕まった事件がありましたが、これはこの条文の「密かに」という部分に抵触しているのでしょう。そもそも混浴の温泉だったら捕まらないですし、でも混浴の温泉を外から覗き見たら男でも女でも軽犯罪法には触れると思います。 現実的には、空いているのに異性用トイレに入っていたら、覗きと疑われても言い訳はできないでしょう。 私は男ですが、個人的に気になっているのは、おしっこをしている時に、そうじのおばちゃんが悪びれもせず入ってくることです。ち○ち○を露出しているのに、途中で止める訳にもいかないし。。。 でも、これは正当な業務ですし、たとえば風呂屋の番台と同じで、密かに隠れて覗いているのでもないので、犯罪性はないのでしょう。 おばちゃんにも、花も恥らう無垢な少女だった時代もあるでしょうにね。いつから、何をきっかけにそうなってしまうのでしょうね。

goo-boy
質問者

お礼

>男性が女性トイレ、女性が男性トイレに入ること自体は、社会通念やモラルの問題があり、注意されることはあるかもしれませんが、犯罪ではありません。急いでいる、もれそうなどの事情があれば、そのために逮捕、検挙されることはないでしょう。世の中には男女兼用トイレもたくさんあります。 知らなかった・・・。(^^ゞ 勉強になりました。 >私は男ですが、個人的に気になっているのは、おしっこをしている時に、そうじのおばちゃんが悪びれもせず入ってくることです。ち○ち○を露出しているのに、途中で止める訳にもいかないし。。。 掃除ですから仕方ないんでしょうねぇ。 ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

女性も男性用トイレに入りたくて入るわけではありません。 女性用トイレの数が需要の割に少なすぎて、常に長蛇の列だからです。ひどいときには20~30分待ちですから、待ってられません(並び始める時からして、かなり尿意を我慢してるわけですから、そこからさらに20~30分というのはかなりきついです)。 女性のモラルの問題というよりむしろ、女性用トイレの数の少なさに問題があると思います。 余談ですが、女子大の文化祭に男性が行ったとき、広いキャンパスの中を数少なく点在する男子トイレが見つけられなくて困ったそうです。お腹が痛かったので警備員に声をかけ、特別に女子トイレを使うことを許してもらったと言ってました。

goo-boy
質問者

お礼

>女性用トイレの数が需要の割に少なすぎて、常に長蛇の列だからです。 僕もそう思います。 もう少し増やしてくれるといいのですがねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

男性が女性のトイレに入って問題になるのは、盗撮やノゾキが目的の場合ですね。これは犯罪です。  私は男ですが、過去に仕方なく女性用トイレで用を足したことがあります。幸い他に女性はいませんでした。  あまり杓子定規にものを考えないほうが、世の中楽しいですよ。

goo-boy
質問者

お礼

>私は男ですが、過去に仕方なく女性用トイレで用を足したことがあります。 あー、やっぱりおられるんですねぇ。よかったー。(^^ゞ >あまり杓子定規にものを考えないほうが、世の中楽しいですよ。 ハイ、そうします。 ありがとうございました。

• briony
回答No.1

法律あるんでしょうかね。マナーの問題なのかもしれません。 男ですが、おなか痛くなって高速のトイレの個室でふんばっていたら、隣の個室に入ってきた人のおしっこの音が「シャーシャー」と、とても大きくてしかも分散して出てるみたいな音。 へんな出し方の人もいるもんだと思って個室でたら、なんと出てきたのは50歳くらいのおばちゃんでした。

goo-boy
質問者

お礼

>男ですが、おなか痛くなって高速のトイレの個室でふんばっていたら、隣の個室に入ってきた人のおしっこの音が「シャーシャー」と、とても大きくてしかも分散して出てるみたいな音。 そういえば、ありました。 やっぱりマナーの問題でしょうねぇ。 ありがとうございました。