• 締切済み

女性用トイレについて

高速道路のパーキングでシーズンになればかなりトイレは混みます。 男性用のトイレに堂々とおばちゃん達が入ってきます。 『あー、もれる、もれる!ここ空いてるわ』って、2.3人で来る事もあります。 「男性が女性用トイレに入ってはいけない」って、聞きますが、法律でもあるのでしょうか? また、女性は男性用トイレに入ってもいいのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

あまやんです。 男性が女性トイレ、女性が男性トイレに入ること自体は、社会通念やモラルの問題があり、注意されることはあるかもしれませんが、犯罪ではありません。急いでいる、もれそうなどの事情があれば、そのために逮捕、検挙されることはないでしょう。世の中には男女兼用トイレもたくさんあります。 法律上問題になるのは、トイレの中でする行為であり、No2の方がいわれているように、覗きや盗撮を行った場合です。 軽犯罪法では、「浴室、便所、脱衣場など、人が通常衣服をつけない場所を密かに覗き見た者」と規定されています。 先般、女装した男が女湯に入って捕まった事件がありましたが、これはこの条文の「密かに」という部分に抵触しているのでしょう。そもそも混浴の温泉だったら捕まらないですし、でも混浴の温泉を外から覗き見たら男でも女でも軽犯罪法には触れると思います。 現実的には、空いているのに異性用トイレに入っていたら、覗きと疑われても言い訳はできないでしょう。 私は男ですが、個人的に気になっているのは、おしっこをしている時に、そうじのおばちゃんが悪びれもせず入ってくることです。ち○ち○を露出しているのに、途中で止める訳にもいかないし。。。 でも、これは正当な業務ですし、たとえば風呂屋の番台と同じで、密かに隠れて覗いているのでもないので、犯罪性はないのでしょう。 おばちゃんにも、花も恥らう無垢な少女だった時代もあるでしょうにね。いつから、何をきっかけにそうなってしまうのでしょうね。

goo-boy
質問者

お礼

>男性が女性トイレ、女性が男性トイレに入ること自体は、社会通念やモラルの問題があり、注意されることはあるかもしれませんが、犯罪ではありません。急いでいる、もれそうなどの事情があれば、そのために逮捕、検挙されることはないでしょう。世の中には男女兼用トイレもたくさんあります。 知らなかった・・・。(^^ゞ 勉強になりました。 >私は男ですが、個人的に気になっているのは、おしっこをしている時に、そうじのおばちゃんが悪びれもせず入ってくることです。ち○ち○を露出しているのに、途中で止める訳にもいかないし。。。 掃除ですから仕方ないんでしょうねぇ。 ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

女性も男性用トイレに入りたくて入るわけではありません。 女性用トイレの数が需要の割に少なすぎて、常に長蛇の列だからです。ひどいときには20~30分待ちですから、待ってられません(並び始める時からして、かなり尿意を我慢してるわけですから、そこからさらに20~30分というのはかなりきついです)。 女性のモラルの問題というよりむしろ、女性用トイレの数の少なさに問題があると思います。 余談ですが、女子大の文化祭に男性が行ったとき、広いキャンパスの中を数少なく点在する男子トイレが見つけられなくて困ったそうです。お腹が痛かったので警備員に声をかけ、特別に女子トイレを使うことを許してもらったと言ってました。

goo-boy
質問者

お礼

>女性用トイレの数が需要の割に少なすぎて、常に長蛇の列だからです。 僕もそう思います。 もう少し増やしてくれるといいのですがねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

 男性が女性のトイレに入って問題になるのは、盗撮やノゾキが目的の場合ですね。これは犯罪です。  私は男ですが、過去に仕方なく女性用トイレで用を足したことがあります。幸い他に女性はいませんでした。  あまり杓子定規にものを考えないほうが、世の中楽しいですよ。

goo-boy
質問者

お礼

>私は男ですが、過去に仕方なく女性用トイレで用を足したことがあります。 あー、やっぱりおられるんですねぇ。よかったー。(^^ゞ >あまり杓子定規にものを考えないほうが、世の中楽しいですよ。 ハイ、そうします。 ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

法律あるんでしょうかね。マナーの問題なのかもしれません。 男ですが、おなか痛くなって高速のトイレの個室でふんばっていたら、隣の個室に入ってきた人のおしっこの音が「シャーシャー」と、とても大きくてしかも分散して出てるみたいな音。 へんな出し方の人もいるもんだと思って個室でたら、なんと出てきたのは50歳くらいのおばちゃんでした。

goo-boy
質問者

お礼

>男ですが、おなか痛くなって高速のトイレの個室でふんばっていたら、隣の個室に入ってきた人のおしっこの音が「シャーシャー」と、とても大きくてしかも分散して出てるみたいな音。 そういえば、ありました。 やっぱりマナーの問題でしょうねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速のトイレで、女性団体が男性用に入る心理

    高速道路のパーキングで、女性の団体さんが トイレ休憩をされるとき、 女性用トイレに入りきれなかった方が、 男性用に堂々と入ってくる心理を教えてください。 逆はないでしょ?女性用に男性団体客が 入ることはありません。 ちなみに私は、九州縦貫道で、女子高生の 集団が、男性用に入ってきて、しっかり見られ、図らずも 勃起してしまったことがあります。 もしかして、男のあそこを見たいという心理が少しは あるのですか?

  • 女性が男子トイレ使用。承認?それとも反対ですか?

    たまにテレビで見ます。高速道路SAの女性トイレ渋滞、映画館の女性トイレ渋滞。空いている男性トイレに入る女性…。 男性より時間かかるため、混みやすいのは仕方ないと思います。当の本人には緊急時かもしれません。 そこで皆様に質問です。 以上のようなケースにて、女性が男子トイレを使用するのは仕方ない(つまり認める)と思いますか?それとも反対ですか?

  • 女性は携帯トイレよりも紙おむつ

    高速道路の渋滞対策で携帯トイレよりも紙おむつをおすすめと聞きますが、紙おむつに排尿したらパーキングエリアで下着に履き替えてもベタついたりにおったりはしないのでしょうか?

  • トイレの落書き

    駅、公園、高速道路などの男性用トイレには 必ずと言っていいほど落書きがしてあります。 これって女性用トイレにはないんですか? 見たことある人いてますか? おバカな質問ですが、ふと疑問に思ったので 教えてください!よろしくお願いします。

  • 女性がトイレや銭湯に入ってくるのどう思いますか?

     男性が普通に女子トイレ、女湯に入ればつまみ出されて御用です。しかし駅構内のトイレを掃除する目的や銭湯の洗面器を元の位置に戻したり、見回りなどの仕事で入ればどうなんでしょう?  では反対に女性がこの目的で入ってきた場合はどうなんでしょう。基本的にセクハラや痴漢と言われる対象は男性です。駅のトイレには掃除のおばちゃんが入ってきます。でも女性は女性です。男性に興味あるかも知れません。掃除している横目で下半身を見ているかも知れません。前銭湯に行った入浴中紺の水着を着た銭湯のおばちゃんが普通に入ってきました。もちろんみんなはフルチンです。セクハラ、痴漢・・・。では仕事だから女性だからと言って男性が体をさらけ出している場に女性が入ってきてもいいのでしょうか? いいから入ってくるのでしょうけど、僕には納得せきません。せめて男子便所、男湯には男性が入ってきて仕事をしてほしいですよね。そうおもいませんか?

  • 運転手や女性でも携帯トイレ使えますか?

    高速道路の渋滞時のトイレ対策として大人用のオムツの使用を考えています。 携帯トイレでも良いと思うのですが、運転手や女性ですと使いにくいかなと思います。 実際運転手や女性でも携帯トイレは使えますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女性が男性トイレに並ぶことは許せますか?

    先日花火大会に行ったときのことです。 ツアーで行ったのですが途中休憩のPAでやはり皆さんトイレに行かれます。 女性は時間がかかるようで女性トイレは長者の列です。 PA自体も大きくなく100人は並んでいる感じでした。 中には裏でいわゆる野ションをしていた方もいたようです。 そこでおばさん方が列自体は少なかったですが男性トイレへと並び始めました。 みなさんもこういうことを見たことがあるかもしれませんがどう思われますか? 男性にも並んで良いと言う人もいましたが私は微妙な気持ちでした。 確かに漏れると言う気持ちもわかりますし、並びたくないと言うのもわかります。 しかし男性トイレは男性トイレです。もし逆に男性が並んでて女性トイレへ男が言ったらどう思うでしょうか。 それに男性にも嫌がる人はいます。普通にPAによった人もかわいそうです。(実際戸惑っている人も多かったです) ただの利用者なら次のPAへ行くという選択もありますがツアーの男性もいます。私は実際嫌で我慢してしまいました。 今回は次のPAへ行けばいいと言うのは除外して純粋に許せるか許せないか、その他意見を教えて下さい。 見る方にも参考になると思うので支障が無ければ性別・年代を書いていただくと意見がよりわかりやすくなると思います。

  • 男女のトイレの比率について

    先日、以下のようなアンケートがあったので、 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2378343 これに類することをお聞きしたいと思います。 高速道路では休日などの混雑時、女性用トイレだけが混雑しているのを見かけます。 このときばかりは、女性用トイレを増やせば思うのですが、たとえば高速道路では深夜、男性ばかりで女性はほとんどいませんよね。(観光の季節を除く)そう考えると女性用トイレを増やすのは無駄とも思います。 そこで皆様に質問です。 男性用、女性用のトイレはどのようにすると双方に不満なく、平等だと思いますか? 私(男)は以下のような観点を考慮に入れてどれがいいかと考えましたが、まとまりませんでした。 1、男性、女性一人分のスペースが異なる。 2、一人一回あたりの使用時間が異なる。 3、男女比率が時間により変動する。 以上よりいくつかの考えが思いついたので列挙させていただきます。 1、男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率=使用者数の比率にする。男性5人女性4人なら5:4にする 2、1に男女それぞれの一回あたりの使用時間を考慮に入れる。男性5人女性4人男性の使用時間1分女性の使用時間2分なら5:8にする 3、男女平等の観点から男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率を1:1にする。 4、男女の待ち時間が一緒になるようにする。 皆様はどうすればいいと思いますか。上に挙げた以外にも様々な観点で答えていただければと思います。また差し障りなければ性別もあわせてお答え下さい。 最後になりましたが、質問をうまくまとめられず長文になり失礼しました。

  • PA(パーキングエリア)のトイレでの疑問

    僕は男性です、ある高速道路のPA(パーキングエリア)の女子トイレはすごい行列が出来ていて、僕が男子トイレに入ろうとした時に、ある母娘の会話を聞いていた時にある疑問に思ったがある、「お母さんは5、60才ぐらい」「娘さんは20歳ぐらい」だと思う、その母娘の会話 「***ちゃん、そんな大勢の女子トイレに並ばないで、こっちの男子トイレにお母さんと一緒に入りなさい」とその母親は言った、すると娘さんは「私は、男子トイレには恥ずかしくて一緒に入れない」と娘さんは言った、それを聞いて「女性は何歳ぐらいから男子トイレに」入れるように成るのかなと思った事と、これが逆にお父さんが息子さんに「こっちの女子トイレに一緒に入りなさい」と言って入ってしまうと警察を呼ばれて、たぶん犯罪にされてしまうと思う、娘さんは其のまま女子トイレに並んでいましたが、お母さんは平気で男子トイレに入って行きました、僕はそのお母さんの後を付いて行く形で一緒に入っていくと、中から出てくる「ギョッ」とした顔はしていましたが、別に誰かが咎めるような人もいません、この差はなんなんでしょうか?

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる

    以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう