• 締切済み

女性が男性トイレに並ぶことは許せますか?

先日花火大会に行ったときのことです。 ツアーで行ったのですが途中休憩のPAでやはり皆さんトイレに行かれます。 女性は時間がかかるようで女性トイレは長者の列です。 PA自体も大きくなく100人は並んでいる感じでした。 中には裏でいわゆる野ションをしていた方もいたようです。 そこでおばさん方が列自体は少なかったですが男性トイレへと並び始めました。 みなさんもこういうことを見たことがあるかもしれませんがどう思われますか? 男性にも並んで良いと言う人もいましたが私は微妙な気持ちでした。 確かに漏れると言う気持ちもわかりますし、並びたくないと言うのもわかります。 しかし男性トイレは男性トイレです。もし逆に男性が並んでて女性トイレへ男が言ったらどう思うでしょうか。 それに男性にも嫌がる人はいます。普通にPAによった人もかわいそうです。(実際戸惑っている人も多かったです) ただの利用者なら次のPAへ行くという選択もありますがツアーの男性もいます。私は実際嫌で我慢してしまいました。 今回は次のPAへ行けばいいと言うのは除外して純粋に許せるか許せないか、その他意見を教えて下さい。 見る方にも参考になると思うので支障が無ければ性別・年代を書いていただくと意見がよりわかりやすくなると思います。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.22

30代男性です。  女子トイレの容器が一つだけである場合等、やむを得ない場合はあると思います。  もっとも、このような場合、当然使っても良い と言わんばかりの人がほとんどですね。嫌がる人の気持ちも良く分かります。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 やむ得ない場合もありますよね。混雑時に我慢しろとも難しいですし・・・。 やはりPAなりの係員見たいのでしっかり誘導したり管理するべきだと思います。 嫌がる人もいる視難しいですね。

• ckbckb
回答No.21

30代男です。 絶対反対です!! 男性が女性トイレに並んだり入ったりすると白い目で見られるのに 不公平だと思います。 私個人としては男性トイレに並んでる女性を見たら 心の中で変態を見る目で見てます。 だったら何の為に男女分けてあるんでしょうか。 最初から共用だったら文句は言いません。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不公平さってのはあると思います。 させてあげるべきでしょうけどやはりいわかんはありますよね。

• dell_OK
回答No.20

私は許せます。 すべてのトイレが男女共用になっていればいいと思います。

• 7979q
回答No.19

18歳、男性です。 私は良いと思います。 女性が男性トイレに並ぶことがいけないのだとしたら、じゃぁその女性たちにどうしろと言うのですか? 外で我慢し続け、場合によっては漏らせとでも? 辛い時には男性だとか女性だとか関係無しに助け合える関係になりたいですね。 別に、逆の場合(男性が女性トイレを利用する)が出来なくたって良いじゃないですか。 少なくとも、女性が男性トイレを利用することが一時的に許されるだけで、救われる人が居るのですから。 何でもかんでも平等とか言わずに、より良い方向へと融通を効かせられたら良いなと思います。 人として。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られるとおりです。 嫌な男性もいるかとは思いますが、漏らせと言うのも酷というか間違ってますよね。並ぶのが嫌、というのなら活けないとは思いますががまんできないのなら・・・。 何でも平等ってのも間違いですよね・・・気持ちが改めなけばいけないと痛感しました。助け合い、でしょうか。必要ですよね。

• fuss_min
回答No.18

20代男性。 よい気分はしない。 この社会情勢だと、男子トイレの中でも、 男性が間違って女性の入っている大便用ドアを開けてしまい、 女性がキャーと叫んだら、それだけで犯罪として扱われそう。 痴漢でっち上げ事件を見てもわかるように、 今の日本では、事実上、女性の一方的主観で、 性犯罪が成立するようです。 この男女逆差別については「痴漢でっち上げ事件」という 大変な事件が起きても、一向に改善される兆しはありません。 いやですねえ。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い気分の人っているんでしょうか・・・? 女性トイレに間違いで入ったら・・・恥ずかしいのも凄いですが犯罪者扱いされますよね。 痴漢自体が女性に対してがほとんどですからわかなくもないですが、 女性が直ぐ言うと犯罪扱いってのも考えどころです。 今回みたいにえん罪が今までいっぱいいたかもしれません・・・。

• iyamon
回答No.17

PAの当初設計の時の利用人数は、これほどまでに女性が外に出てくると思っていなかってのでしょうね。女子トイレを増やして欲しいのは山々ですが、通常の利用客の数では適正な数なのかも知れませんね。 50代♀です。 自分的には、そういったところに出るときは、車に乗る前に手洗いを済ませておきます。車の中でも水物を取らないようにします。ビールなんか飲むとトイレが近くなりますよね。昔バス旅行でPA毎にバスを止めた男の子が皆の非難の的になっていました。(笑) で、賛成か反対かといえば、勘弁してくださいってところですかね。 ツアーバスの関係者からも5分とか10分とか時間を区切られていることでしょう。 女性は立ち○○なんかトンでもないし、男性も軽犯罪法ですね。 生理的要求ですのでどうぞご勘弁下さい。おばさんも気をつけます。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同行した女性は水は最低限にしてビールとかは飲みませんでした。 毎回止まると確かに非難が凄そうです・・・。 帰りはに列が凄かったのですがトイレ時間は目安で15分であまりに混んでるのでおそくなってもかまわないということでした。 やはり我慢できなければやらせてあげるべきですかね。 かわいそうってのもありますし、当然の配慮なのかもしれません。

回答No.16

30代男 反対です ケースバイケースですが 男性が女性トイレに並べば変態扱い間違いないでしょう 女尊男卑を物語っていると思います

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対だと状況にも夜かと思いますが同じく嫌な顔はされるでしょうね・・・。 そこが難しいというか・・・。 男として配慮が必要でしょうか。

• hyakkinman
回答No.15

49歳・男です。 あまり、いい気はしませんが、「しかたがない」という感じです。 蛇足ですが・・・ 「PAのトイレの作り方」を、再考願いたいと「投書」したことがありました。 男子トイレは、「小便器」のみとし、「大便器」は、横一列に並べて「男女兼用」とし、銀行のATMみたいに「早く来た人から、1列に並べるべき」である。と・・・ また「女性用・化粧直し室」は他に設けて、「排泄専用室」とは区別するべきと。 「排泄を早く済ませる思いやり」は、あたりまえですね。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいい気はしませんが・・・しかたないかもしれませんね。 トイレの造り方、いいかもしれません! しかし女性が嫌がるかも? 思いやりは重要ですね・・・。

noname#109948
noname#109948
回答No.14

反対だったらどうなのでしょうかね? 男が我慢できなくて(たとえば急な下痢とか)、デパートで女子トイレなどに入ったら? 絶対に警察を呼ばれますよね。 世の中男女平等じゃないんですか? 反対も許してもらえるんなら、許します。(嫌々ですけど) 基本的には許せません。 40代後半の男です。 実は若いころに公園のトイレで小をしている最中に若いお母さんが女の子を連れて入ってきたことがあったんです。 嫌でしたね。 男と女が反対だったら逮捕されてますよね。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこの差はあると思います。 女性はたしかに男性に対していまでも差別されている点はあると思いますが、女性は良いところだけ平等だって叫ぶっていうのは男性から見たら思うこともあるかと思います。 女性が男性トイレでいるってのは嫌ってのもありますし恥ずかしくてこちらがやれませんね。 自意識過剰と言うよりやはり間違った構図ですし。 理解するべき事というのはわかりますが難しいことですかね。 心を大きく考えていきたいです。

• karinto7
回答No.13

48才男性です まったく問題無いでしょう。 女性は一人当たりの時間も掛かるしトイレの数も少ないのですから男子トイレが空いているなら使うのは当然です。 男子も並んでいますがその殆どは小便ですから女性が使っていて困る事はまず無いでしょう。 もちろん男性も大便をしたい方がみえるでしょうから、その場合は男性優先で列の先頭に入る事になりますね。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大便所が開いていますよね・・・。 後ろで見られるのが少し嫌な感じです。 もちろん男性優先ですよね、使う場合は、。