• ベストアンサー

人の家にお邪魔した時にトイレの汚物入れは必要?

女性の方に質問です。 他の人の家(自分の家ではなく)にお邪魔をしたときに、 トイレに汚物入れは必要だと思いますか? あった方が助かりますか? あっても、使用しにくくて持って帰りますか?(なくても構わない) 私の家は、女性は私一人だけなのですが、 お客様用に汚物入れを置こうかどうか迷っています。 (私自身は使いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.4

ウチはフタ付きゴミ箱はありますが、汚物専用は置いていません。 我が家はゴミ箱に捨ててもらってもいっこうにかまわないのですが、 自分がお邪魔したよそ様の自宅トイレでは置いてあっても使わずに持ち帰ります。 オムツとナプキンは持ち帰るのがマナーだと考えています。 でも他人にまで強要するつもりはありません。 用意が無くて困る人もいるでしょうから、置いてあれば助かると思います。 ところで、トイレ内のちょっとしたゴミは普段どうしているのでしょうか・・・

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、そういえば自分も使用せずに持って帰るな…と思いました。 ちなみに、トイレのちょっとしたゴミは、部屋の普通のごみ箱に捨てています。

その他の回答 (3)

回答No.3

家主さんが構わないのであれば、置いていていいのではないでしょうか? 個人的には、ナイロン袋持参し、くるんで持って帰ります。処理をしてもらうのが申し訳ないと思うため。。 使う、使わない、は、相手様によると思いますので、質問者様が気にならないのであれば、置いて良いと思います!!

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、普段は使わないし掃除の時に邪魔になるので、出来れば置きたくないのです。 ただ、お客様用にやはり置いておいた方が良いのかなと…。 でも、私がその立場なら、そういえば使わずに持って帰るな…と思いました。 処理をしてもらうのは悪いですよね。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

物凄く仲のいい友達の家に行っても、使用せず 持ち帰ると思います。 それを考えると……必要ないかな? また、質問者さんが使わないなら余計必要 ないんじゃないかと思いますよ。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、そういえば私も使用せずに持ち帰るな…と思いました。 普段も全く必要ないですし、やはり置かないでおこうかと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

気をまわし過ぎだと思います。 家の主が使わないのだから必要ないです。 招待してくれたお宅に、自分の血液がついたゴミを捨てていくなんて、とんでもないことだと思います。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、私も人さまの家に捨てた事はありませんでした…。 基本的に持って帰ります。

関連するQ&A

  • ホテルのトイレにある汚物入れについて。

    ホテルのトイレにある汚物入れに、普通のゴミを入れる男性って無神経だと思いませんか? また、ゴミを入れられて不快な思いをした女性の方、いませんか? 私は今までお付き合いした男性2人と、それぞれビジネスホテルに泊まった経験があるのですが、一人目の人は栄養ドリンクのビン、二人目の人は使い捨てコンタクトのゴミを入れられました。 そんなことされたら、ナプキンを捨てられなくなっちゃうじゃないですか!!ナプキンを見られるのも絶対嫌だし… 私はその時幸い、生理中では無かったものの、おりものシートは使うので困りましたし、汚物入れを開けられたことがなんか不快でした。 ていうか、男性はあのゴミ箱の意味をわかっていないんでしょうか… いま付き合ってる人には、今度の機会にやめて欲しい旨伝えようと思ってますが、同じように思った方がいるかどうか知りたいです。 また、男性が汚物入れについてどう思ってるかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 百貨店のトイレの汚物で汚された 弁償は無理ですか?

    長文ですが皆さまのご意見よろしくお願いします。 百貨店でトイレに行った時入ったトイレが運悪く掃除の行き届いてない 非常に不衛生なトイレであったため履いていたジーンズ、靴が汚物で 汚されて台無しになってしまった場合、責任はやはり自己責任で 私にあると思われますか? 百貨店側の責任は一切無いと思われますか? 某百貨店に友達と待ち合わせのため入ったのですが トイレに行きたくなり友達とはぐれないようそこから一番近いトイレに 駆け込みました。 そこは私が普段その百貨店でトイレを使う際は使ったことがない場所で トイレ入り口周辺から何やら悪臭が漂ってて入ったら掃除の係の人の 出入りもなかったのです。誰もいなかったです。 ※その百貨店で私が普段使ってるトイレの場所は頻繁に掃除の おばちゃんが掃除に来て居て綺麗です。 洋式に入って便座を開けたら汚い話ですみませんが、排泄物だらけで 思わずぎゃー!顔をそむけ便座の蓋をしました。 私の前に入った他のお客が流さず出られたのでしょう。 洋式トイレはそこ一か所だけであとは和式で私は膝の調子が悪いので 洋式しか使えないのです。 別の場所のトイレに移動ととなると時間が掛かるし友人とはぐれては いけないし時間がないので仕方ないので水を流してから使うことに 意を決し便器の蓋を締めた状態で水を流したらゴ―ッ!と物凄い勢いで 便器から汚物や汚水が大量に溢れ出し直ぐ出ようにも鍵を掛けてたため 出られ膝下‥特に靴、靴下がズブ濡れ、ジーンズの裾も かなり汚れてしまい大ショックです。 店で慌てて代わりのを買い換えジーンズ、靴、靴下とも捨てざるをえませんでした。 靴は気に入ってたデザインでしたので大ショックです。 おそらく前のお客がトイレを詰まらせてしまいそのまま出てしまったか トイレそのものが故障してたのでしょう。 ドア前に故障中表示の札でも下がってあったら当然入ることもなかったのに。 家に帰ってから旦那に言ってみたら、店に落ち度ないんでは?そこから 出て別のトイレで用を足せば済んだことなのにと言われました。 できたら靴だけでも百貨店側に弁償していただきたいのですが クレームを入れても無理だと思われますか?

  • 人の家で汚物入れって使用しますか?

    義姉は時々私の実家のほうに遊びに来るのですが、母の話だと「あれだけ寄りにきて一度も汚物入れを使用しないのは生理がない子なのかな?」と言っています。 かれこれ結婚して5年くらいになりますが、一度も使用しないそうです。 それって単に遠慮してるだけ?かばんの中に閉まってるだけでしょうか。 それとも、やはり生理がない人・・・姉は子供にも恵まれずいるので、もしかしたらそうなのかなと思っています。 昨日今日来た嫁さんでなしに、遠慮するのは変だと母は申しておりますが・・・

  • 禁酒しようとしている人を邪魔する人達

    以前、禁煙しようとしている人に邪魔をする喫煙者というのを見たことがあります。「わざわざやめる必要ないじゃないか?量を減らせば大丈夫。病気じゃないんだろ?」と言ってみたり、目の前でわざわざ吸ったりしていました。 一方で、禁酒に関しても、肥満や美容などの健康面や時間を有効に使いたいとか、様々な理由から、禁酒を試みる人がいます。ところが、応援するどころか、「何もやめる必要ないじゃないか?」と言って邪魔をする人がいます。 先日も、自宅での飲酒を控えている女性がいて、周りの酔っ払いが「家で飲むのが何故悪いの?」と余計なことを言っていました。その女性の方も、何か考えがあったり、控えるだけの理由があるのだと思うし、実際、家で飲まないことを問い詰められ、困った顔をしていました。 本人がやめた方がいいと思っているから控えているのに、なぜ、お酒を飲む人は、禁酒しようとしている人に対して、邪魔をしたり、非協力的なのでしょうか?

  • (できれば女性の人回答で><)友達の家に行くマナーについて…

    (できれば女性の人回答で><)友達の家に行くマナーについて… 遊びに行くことになったんですが、実は今生理でして... しかも、私トイレ近い人なんで絶対トイレに行っちゃうと思うんです。 そこでなんですが、生理ナプキン換える時どうしますか? 相手の家の汚物入れに入れちゃっていいのでしょうか? でも、やっぱりそんなことしたら不味いでしょうか>< もし、ダメな場合はどうやって処理すればよいでしょうか??? 教えてください!!!

  • トイレが2つある家って多いのでしょうか

    ちょっとした疑問というか、質問です。 一戸建てに住んでいる方と話をしていたら 一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある という方がちらほらいるようです。 家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても 違うのかなとも思うのですが。 私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが 築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく 2つ作るという発想も必要性もなかったです。 もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか どうかわかりませんが… 今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。 一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って 一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか? そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。 それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。 皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)? 戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

  • なぜトイレの中が好きな人がいるのか?

     家の中でトイレの中が好きな人がいます。  傾向としては中高年の男性に多いようです。  トイレで何をしているのかというと、タバコをすったり、マンガ本を読んだりしていると聞きます。  今朝のテレビで鳥越○太郎さんもトイレでマンガ本を読んでいるときが至福の時間だとおっしゃっていました。  鳥越さんほどの人でもそうなのか、と思いました。(つまり住宅事情や奇人変人の部類ではないということです。)  多分、個室で誰にも邪魔されないでいる時間がいいのだと思います。  同じように、車の中、キャンプのテントの中、座禅・・・なども同じ理由で好きな人も多いのではないかと思います。    質問は、人間はそういった孤独の時間が「至福」なのでしょうか?  あるいは、現代社会は、人間関係でストレスが多いから、個室に入り、たとえ家族でも遮断して、自分ひとりの世界に閉じこもるのが「至福」になっているのでしょうか?  なお、自分は中高年の男性ですが、トイレが好きという感覚がわからないのです。  皆さんのご意見を承りたいと思います。 

  • 友達のお家へ初めてお邪魔した時のマナー

    ちょっとした悩みというか疑問です。 春に引っ越しをし、新しいママ友さんやお友達のお宅へお邪魔する機会が多く その時にいつも悩むのが、出して頂いた飲み物のカップやグラスを台所まで持って行き、下げていいのかどうか。 マナーとしては下げた方が良いのかもしれませんが 人様のお宅の台所に足を踏み入れる事になんだか迷いがあって… 台所って見られて平気な方もいれば、あまり見られたくない方もいると思うんです。 親しいお友達のお家なら、シンクに下げたり洗って帰ったりするのですが 初めてお伺いしたお宅の場合は特に悩みます。 逆の場合(我が家にママ友が遊びに来る場合)は 下げて下さる方と、『ごちそうさま』とそのまま置いていかれる方と半々くらいで わたし自身はどちらにして頂いても構わないのですが 急な来訪の場合などは、流しに洗い物が置いてあったり生ゴミが見えてたりして恥ずかしい事があるので、 そういう時は台所見ないで欲しいので『台所汚れてるからそのまま置いてて下さいね』と言います…。 皆さんはお友達のお家に初めてお邪魔した際、出して頂いたカップやお皿をどうされていますか? 台所まで下げますか? また、自分の家にお友達が来た場合どうしてもらうのが良いですか? よろしくお願いします。

  • 一緒にトイレに行きたがる人

    私はトイレには1人で行くのが好きです。 というか、トイレは1人で行くものだと思っています。 会社の40代の女性が休憩時間に 私がトイレに1人で行くと機嫌が悪くなります。 自分を誘ってほしいのだと思いますが、 学生ならまだしもいい年した大人が トイレに1人で行くのが嫌ってなんなんでしょうか。 終わった後も相手を待ってなければならないし、 状況によっては自分が相手を待たせるとなると、 気になってゆっくり用を足すこともできません。 一緒に行かないと嫌だっていう人って どういう心境なんでしょうか?

  • 初めて家にきた人にトイレを案内するときは

    初めて家にきた人にトイレを案内するときは、一緒にトイレの前まで案内して、その人がトイレに入ってトイレのドアを閉めたすぐあとにトイレの換気扇のスイッチを入れたら失礼でしょうかね? 相手の方はやはり「すごく臭いうん〇をすると思われたかな?」ってショックを受けるでしょうか?

専門家に質問してみよう