• ベストアンサー

人の家にお邪魔した時にトイレの汚物入れは必要?

女性の方に質問です。 他の人の家(自分の家ではなく)にお邪魔をしたときに、 トイレに汚物入れは必要だと思いますか? あった方が助かりますか? あっても、使用しにくくて持って帰りますか?(なくても構わない) 私の家は、女性は私一人だけなのですが、 お客様用に汚物入れを置こうかどうか迷っています。 (私自身は使いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

ウチはフタ付きゴミ箱はありますが、汚物専用は置いていません。 我が家はゴミ箱に捨ててもらってもいっこうにかまわないのですが、 自分がお邪魔したよそ様の自宅トイレでは置いてあっても使わずに持ち帰ります。 オムツとナプキンは持ち帰るのがマナーだと考えています。 でも他人にまで強要するつもりはありません。 用意が無くて困る人もいるでしょうから、置いてあれば助かると思います。 ところで、トイレ内のちょっとしたゴミは普段どうしているのでしょうか・・・

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、そういえば自分も使用せずに持って帰るな…と思いました。 ちなみに、トイレのちょっとしたゴミは、部屋の普通のごみ箱に捨てています。

その他の回答 (3)

回答No.3

家主さんが構わないのであれば、置いていていいのではないでしょうか? 個人的には、ナイロン袋持参し、くるんで持って帰ります。処理をしてもらうのが申し訳ないと思うため。。 使う、使わない、は、相手様によると思いますので、質問者様が気にならないのであれば、置いて良いと思います!!

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、普段は使わないし掃除の時に邪魔になるので、出来れば置きたくないのです。 ただ、お客様用にやはり置いておいた方が良いのかなと…。 でも、私がその立場なら、そういえば使わずに持って帰るな…と思いました。 処理をしてもらうのは悪いですよね。

• anzuame52
回答No.2

物凄く仲のいい友達の家に行っても、使用せず 持ち帰ると思います。 それを考えると……必要ないかな? また、質問者さんが使わないなら余計必要 ないんじゃないかと思いますよ。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、そういえば私も使用せずに持ち帰るな…と思いました。 普段も全く必要ないですし、やはり置かないでおこうかと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

気をまわし過ぎだと思います。 家の主が使わないのだから必要ないです。 招待してくれたお宅に、自分の血液がついたゴミを捨てていくなんて、とんでもないことだと思います。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、私も人さまの家に捨てた事はありませんでした…。 基本的に持って帰ります。