• ベストアンサー

初めて家にきた人にトイレを案内するときは

初めて家にきた人にトイレを案内するときは、一緒にトイレの前まで案内して、その人がトイレに入ってトイレのドアを閉めたすぐあとにトイレの換気扇のスイッチを入れたら失礼でしょうかね? 相手の方はやはり「すごく臭いうん〇をすると思われたかな?」ってショックを受けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

samusamu2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >初めて家にきた人にトイレを案内するときは、一緒にトイレの前まで案内して、その人がトイレに入ってトイレのドアを閉めたすぐあとにトイレの換気扇のスイッチを入れたら失礼でしょうかね? そうですね~。 私も失礼には当たらないかな、って思います。 むしろ『あ。こちらに気をつかってくれてるのかな。』って思うかも。 『中がちょっとにおうかな、って思いましてね。』とかなんとか言っておけばよいのではないでしょうか? そもそも、初めて来た人に自宅のトイレを貸すのって、よほど仲の良い関係なんだと思いますし。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんいつもありがとうございます。 >>そうですね~。 私も失礼には当たらないかな、って思います。 >>むしろ『あ。こちらに気をつかってくれてるのかな。』って思うかも。 なるほど。前向きな意味でじゃああなたが入ってるわけなので、それまでのトイレの臭いを気を遣って消してあげてるとも言えますからね。 >>そもそも、初めて来た人に自宅のトイレを貸すのって、よほど仲の良い関係なんだと思いますし。 お仰るとおりで家に呼ぶ時点でかなり距離の近い存在でしょうからね。 そういえば、某芸人さんの話ですが、いくら仲が良くてもトイレは貸したくないって言ってました。特に自分のトイレで他人に「大便」をされるのがかなり抵抗があるって言ってました。 なので、家の近くまできてトイレを貸してほしいと友人に言われたときも頑なに貸さなかったそうです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

わざわざトイレの前まで案内することは稀でしょう 指さしてあそこですでわかるでしょうから あと換気扇をつけるかどうかは本人に任せましょう 普通換気扇のすいっちがごこにあるかはほとんどわかりますから

samusamu2
質問者

お礼

couchadaisukiさんお晩でございます。 >>わざわざトイレの前まで案内することは稀でしょう >>指さしてあそこですでわかるでしょうから 仰る通り指とかでトイレ場所のほうがくを指させばすぐわかりそうですからね。 >>あと換気扇をつけるかどうかは本人に任せましょう >>普通換気扇のすいっちがごこにあるかはほとんどわかりますから なかなか他人の家の換気扇のスイッチを入れることってできないことが多いですよね。 回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.2

口頭でトイレを案内するだけで、一緒にトイレまで行ったりしたことはないです。それほど、遠いところにあるわけでもないので。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんおはようございます。 >>口頭でトイレを案内するだけで、一緒にトイレまで行ったりしたことはないです。それほど、遠いところにあるわけでもないので。 仰るとおりそんなに広くない家だったら口頭だけで説明すればわかりそうですからね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

相手がどう受け取るかですが、失礼には当たらないです。 でも、10人に1人ぐらいは「失礼だわぁ」と思う方もいるかも。 私なら換気扇を回さず臭いを確認します。

samusamu2
質問者

お礼

nanndedanazodaさんこんにちわ。 >>相手がどう受け取るかですが、失礼には当たらないです。 >>でも、10人に1人ぐらいは「失礼だわぁ」と思う方もいるかも。 10人に一人程度ですかあ。 じゃあむしろちょっと気をまわしてくれてうれしさを感じてくれる方の方が多いのかもしれませんね。 こちらのうん〇の臭いを気遣いで消してくれるようにしてくれてるのかなって感じで。 >>私なら換気扇を回さず臭いを確認します。 換気扇をまわさず出てあとにすぐにいって臭いを確認されるのですね。 nanndedanazodaさんはじゃああまりにも臭かった場合は「トイレそのあとに」などの消臭スプレーを便器に吹きかけてそうですね。 回答ありがとうございます。