• 締切済み

ダンベル試験片の場合はどうなるのか・・・

“平行部の長さが50mm,厚さが2mm,幅10mmのダンベル型試験片に20kgの負荷を加えた時に生じる平行部の伸びはいくらになるか。鉄鋼剤,ナイロン,ポリプロピレン,ポリカーボネート,ゴムについて求めよ。またこれらの試料で,降伏を起こす試料はどれか,さらに降伏応力を調べよ。” という問題がありまして,昨日の夜から図書館に入り浸りで色々調べまくっている次第なんですが, この手の問題は類題があるに決まっていると思っていたのですが一向に見つかりません。特に,ダンベル型試験片を使うというのが見つからず,丸棒の場合が多いんですね。 そこで,分かる方にお聞きしたいのですが, 1,降伏応力というのは,降伏荷重を断面積で割ったものだと分かったのですが,この問題の場合,20kg/(2*10)でいいのでしょうか。ただ,これだと,鉄鋼剤,ナイロン,ポリプロピレン,ポリカーボネート,ゴムの全てが同じ値になってしまっておかしいとは思うのですが・・・。 2,平行部の「伸び」って,どうやって求めるんでしょうか。 3,降伏を起こすというのは,計算上どういうことをやれば分かるのでしょうか。 ホント,いろんな本を調べて色々考えたんですが,この問題だけ分からず困っています。 分かる方どうか教えてください。お願いします。

noname#17469
noname#17469

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

>1.降伏応力…… 辞書で『降伏』の意味を調べれば勘違いが分かると思います。 >2.と>3.については、各材料の伸び率と引っ張り強さを調べないと計算できません。

関連するQ&A

  • どうやって調べればいいでしょうか。

    前にも質問したのですが、もう一度考えてみて疑問点が具体的になってきたのでもう一度お願いします。 “平行部の長さが50mm,厚さが2mm,幅10mmのダンベル型試験片に20kgの負荷を加えた時に生じる平行部の伸びはいくらになるか。鉄鋼剤,ナイロン,ポリプロピレン,ポリカーボネート,ゴムについて求めよ。またこれらの試料で,降伏を起こす試料はどれか,さらに降伏応力を調べよ。” 1、これを解くにあたって、降伏荷重というものが必要だと思うのですが、鉄鋼剤,ナイロン,ポリプロピレン,ポリカーボネート,ゴムの何を調べればいいのでしょうか。また、どのように計算すればいいのでしょうか。 2、各材料の引っ張り強度とか、伸び率が必要だというのですが、こういうのが載っている表などがあったら教えてほしいのですが・・・。 もう、かなりお手上げ状態なので、よろしくお願いします。

  • 引張り試験について

    厚さ1mm、幅12mm、平行部の長さが70mmのダンベル試験片のポリスチレンの引張試験により降伏応力は40MPaだった。同じ厚さの試料のつかみ間を18mmで幅140mmでひずみ速度は同じで試験すると降伏応力はいくつかという問題を考えているのですが、 どういう風に考えればいいのか分からないです。 降伏応力ってのは、どんな測り方をしても変わらないものだとおもうのですが、そうでもないのでしょうか。あまりにも細い試料でない限り降伏点というのは変わらないような気がします。 計算方法が分かる方どうかご教授ください。 お願いします。

  • この問題ちょっと(?_?)です。

    厚さ1mm、幅10mm、平行部の長さが60mmのダンベル試験片のポリプロピレンの引張試験により34MPaの降伏応力が得られた。同じ厚さの資料をつかみの間を10mmで幅120mmでひずみ速度は同じにして試験すると降伏応力はどのようになるか という問題なんですが、ちょっと分からないんです。 幅が12倍になっているので幅10mmの方にかかる荷重(σ=P/AからP=340[N])を単純に12倍して、そこからまた、降伏応力を求めるのかなと思ったのですが、そんな簡単なわけないし、つかみの間10mmっていうところが謎になるので... 考え方(できれば解き方も)教えてください。 お願いします。

  • 降伏応力、弾性率とガラス転移の間の関係を教えてください。

    軟鋼材、ナイロン、ポリプロピレン、ポリカーボネイト、ポリオキシメチレンの室温での降伏応力は何MPa〈メガパスカル〉なんですか? また、これらの樹脂の弾性率、降伏応力とガラス転移の間の関係はどのようなものなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 引張の問題です。

    「直径が10mm,長さ50cmの丸棒に500kgの引張り力が作用する時、この棒に生ずる応力はいくらになるか。また、伸びはいくらになるか。」 という問題です。 応力は自分で解いたのですが、伸びの求め方がわかりません。問題には弾性係数の値もありません。なのに,こういう場合でも,伸びの値は求められるんですか?どうか、どなたか伸びの解き方を教えてください。お願いします。

  • 丸鋼の降伏について

    あるテキストで求め方が解らない問題があり質問させていただきました。 直径9mmの丸鋼SR295(降伏点応力度σy=295N/mm^2)の丸鋼を吊り下げる場合、長さが何mm以上であれば降伏するか。なお、丸鋼の密度は7.85×10^-6kg/mm^3とし、質問1kgに加わる重力は9.8Nとする。 求め方の公式や手順を同時に教えていただきたいです。お願いいたします。

  • ゴム材料の降伏応力について

    素人の意見で申し訳ありません。 ゴム材料は明確な降伏応力がないと思うのですが0.2%耐力を用いて求めても問題はないのでしょうか?

  • ダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。

    ダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。 30代後半になり、食事制限じゃあまり体重が減らなくなりました。 そこで、これは将来の健康も考えて基礎代謝アップだ! それにはダンベル体操だ!と12月末から鈴木先生のダンベル体操の 本をひっぱりだして始めました。 1日20分、最初は700gで2週間後に1kg、効果が感じられないので 2か月目から現在まで1.4kgでやっています。 現在3カ月目に入りましたが、体脂肪に変化がありません。 太もも、下腹部は目に見えて減り、体重も3kg落ちました。 しかし、体脂肪が減らないのです…。 何か私のダンベル体操に問題があるような気がしてなりません。 経験者の方、専門家の方、何かアドバイスがありましたら ぜひ宜しくお願い致します。

  • 弾性エネルギーの基本問題。回答お願いします!

    閲覧ありがとうございます。 以下の弾性エネルギーを求める問題が解けません。回答をお願いします。 最近習った式は、     We=1/2×kl^2       (k:ばね定数,l:自然状態からの伸び)です。 問題:断面が10mm×10mm、高さL=100mmの角柱の鉄鋼材に、応力P=100Nを与える。     この時、弾性エネルギーWeを求めよ。ただし、E=210N/(mm^2)とする。 また、お手数かとは思いますが、回答の手順も載せていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • ヤング率

    いつも勉強させて頂いています。 今回ヤング率について質問させて頂きますので、宜しくお願いします。 まず、ヤング率の求め方なのですが、以下の方法で間違いないでしょうか? ヤング率=引張り応力/引張りひずみ 引張り応力=測定荷重/試料断面積 引張りひずみ=伸び量/試験片の測定長さ 次に鋼材にナイロンを被覆した材料のヤング率について質問させて頂きます。 鋼材とナイロンの断面積比はおよそ1:3とナイロンの比率が高い材料のヤング率を求める時に、ナイロンを含めるべきか否か又その理由についてご教授ください。 先の求め方を用いた場合、断面積によって数値が大きく変わりますので判断できないで困っています。私としては、複合材であってもナイロンを含めた全断面積での計算が正しいように思うのですが、・・・