• 締切済み

引張り試験について

厚さ1mm、幅12mm、平行部の長さが70mmのダンベル試験片のポリスチレンの引張試験により降伏応力は40MPaだった。同じ厚さの試料のつかみ間を18mmで幅140mmでひずみ速度は同じで試験すると降伏応力はいくつかという問題を考えているのですが、 どういう風に考えればいいのか分からないです。 降伏応力ってのは、どんな測り方をしても変わらないものだとおもうのですが、そうでもないのでしょうか。あまりにも細い試料でない限り降伏点というのは変わらないような気がします。 計算方法が分かる方どうかご教授ください。 お願いします。

みんなの回答

• am3141592
回答No.1

基本的には試料形状に影響されないという考え方でいいと思いますが、そこまで具体的に考察されるのであれば、実際に試験をした結果をまた教えてください。

gacchoman
質問者

お礼

ありがとうございました。