• ベストアンサー

6月中旬から起業予定。でも収入は12月までで30万以下かな。

mak0chanの回答

• mak0chan
回答No.1

収入が 30万ですか。所得ではないのですね。 というのも、税法では、収入から仕入れや経費を引いた実質の儲けを所得と呼んで、区別しています。 所得が 20万円以上あれば、確定申告の義務があると、このサイトでもよくいわれています。 さて、パソコンですが、10万円以上 30万円未満であれば、一括して経費に入れるか、減価償却資産とするかの選択ができます。9月に買うなら減価償却資産にして、今年は 4か月分だけ経費にしておきます。残りは来年以降の経費になりますから、来年大幅に儲かったとしても、課税所得をいくらか減らすことができます。 また、消費税は開業後 2年間は免税ですが、あえて課税事業者になっておくと、赤字になった分の消費税を還付してもらえます。消費税には減価償却という概念がなく、一度に計上します。 単純に考えると、30万円の収入で、パソコンその他必要経費も 30万円であったとすれば、課税所得額がゼロになり、15,000円が還付されます。 なお、消費税に関する届けは、申告時ではなく、事前に出しておく必要があります。 以上のようなことから、開業届は必須かと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm