• 締切済み

自営業無収入時における確定申告について

1年以上の離職期間は転職に影響すると聞いたので、 形式上、今年の1月に、税務署に自営業の開業届け(Web関係の屋号をつけました)を出しました。 もちろん、収入を得るために起業をするつもりも仕事をするつもりも全くありませんでした。 PCや法律関係の資格を勉強し、平成18年の1月頃から民間に転職する予定でいました。 当然17年度は、無収入です。 自営業の開業届けを提出しているので確定申告をする可能性はあると思います。 そこで、無収入でも住民税との関係で確定申告は0でした方がよいのでしょうか。 また、申告しない場合、税務署や市役所等には事前に無収入でしたとの報告義務はあるのでしょうか。 ご指導願います。

みんなの回答

noname#14954
noname#14954
回答No.1

所得税 開業届けを提出したことですから当然廃業届けを提出、 その時に税務署に聞くこと、「年間の収入がゼロですが申告はするのですか?」 係官がいいですよ、なし。 形式ですから申告はしてください、申告する。 まぁ税務署の対応によります。 住民税 源泉徴収票が出ていない世帯主には必ず申告書がくるからいずれ申告書を書かなければならない。 義務を尊ぶならば、 無収入の報告義務はないが申告義務はある。

KUMATIARA
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。