確定申告について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年の収益を確保できるか不安な方への確定申告の方法や備品の申告について解説します。
  • 「お手伝い」の収入分の計上や一般・白色・青色申告について分かりやすく説明します。
  • 自営業を開始する際の勤務形態や収入計上の適切なタイミングについてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について教えてください。

確定申告や青色申告について教えてください。 私は今年の始めまで社員として働いており、会社を辞めた後、派遣会社数社で単発の仕事を数回していました。在宅でデザイン関連の自営業を開始しようかと考えているのですが、収益を確保できるか分からないので、一定の期間はお手伝い的なことで仕事を請け負い、いけそうだ!と思ったら開業届を出し、本格的に自営業デビューをしようと思っています。 簡単にまとめると下記のようになります。 ~2013年3月:社員として勤務 2013年4月~11月:派遣会社数社で単発業務 2013年11月~2014年前半:自営業(ただし開業届はまだ提出せず「お手伝い」という形態) 2014年前半~:開業届を提出し、本格的に業務開始 そこで、来年に今年分の確定申告をするつもりなのですが、この一年での勤務形態がいろいろ過ぎて良くわからないので、教えてください。 質問1 「お手伝い」するのは今年ですが、その分の収入が入るのはきっと来年になります。その場合の計上は今年分?来年分? 質問2 今年会社や派遣で働いた分は確定申告するのですが、「お手伝い」の収入分は、一般の確定申告で申告するのですか?それとは別に白色や青色申告でするのですか? 質問3 開業届は出していませんが、仕事に必要な備品などをすでにいろいろと購入しています。この分は、今年度の確定申告で「経費」として申告できるのでしょうか。それとも開業届を出した後に購入した分のみ計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

基本的には発生主義のようなので、収入の原因が発生した日、つまり仕事をした日の所得と見なします。つまり今年。 会社員でも年途中で退職して年末調整を受けられない場合は確定申告します。その他の収入も一緒に計算します。白色申告となります。 青色申告にしない限り開業届にさほどの意味はありません。経費があれば経費として控除できますが、開業費用はまだ事業の実態が無い、事業としての収入が無いので難しいかもしれません。繰り延べして任意償却、利益が出た時点での経費参入すればよろしいかと。 自営業としてまともに収入が得られるなら青色の申請を出しておいた方が良いかもしれません。これには期限がありますので、事業開始から何ヶ月も経ってからだと翌年扱いになってしまいます。もちろん帳簿の整備は必須です。

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。無知なのでもう少し教えてください。 >繰り延べして任意償却、利益が出た時点での経費参入すればよろしいかと。 前年にかかった経費を、来年分として計上はできるのですか? 家賃や光熱費などもOKですか? >会社員でも年途中で退職して年末調整を受けられない場合は確定申告します。その他の収入も一緒に計算します。白色申告となります。 昔、会社を辞めたときに税の還付を受けるために確定申告をしたことがあるですが、白色申告というのはこれと同じですか?別の申告用紙とかがあるわけではないのですか?

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

繰り延べできるのは開業経費だけです。開業前の経費分です。 開業届に関係なく、店舗を開いたり売り上げが発生してくれば開業したと見なされると思います。 確定申告は白色と青色しかありません。 事前に申請し、一定の要件を満たせば青色にでき、特別控除65万円を付ける事ができます。 普通の確定申告はみな白色です。

akari_0706
質問者

お礼

そうですよね。開業もしてないのに家賃の何パーセント分とか経費として計上はできないですよね。 再度の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告に計上するタイミング

    近く、個人事業を始める予定です。 開業が下記スケジュールで進行した場合、「昨年~今年」にかけて開業準備に投資した費用(材料費や設備費、許可証取得費等)は、「再来年」の確定申告時、経費として計上出来ますか? それとも、開業前の「来年」の確定申告時に、先行して計上すべきでしょうか。 昨年~今年:開業準備 来年:4月開業(収入の発生も4月から) 再来年:開業後、初の確定申告 趣味でやっていたことで、開業しようと思い立ったのはここ最近です。 準備もすべて個人でやっているため、訊く人もおりませんで、ごく基本的なことがわからずお恥ずかしいのですが、お詳しい方、ご教示くださいますと幸いです。

  • 年末調整と確定申告

    今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 開業届と確定申告

    今年の3月以降にフリーでの仕事をするようになり、 最近になって開業届や確定申告が必要だと知りました。 先日 税務署に電話をして開業届と青色申告の申請書について 「今だと来年分からになりますね」とのことで送付をお願いしました。 そこで気になったのですが今年分の、つまり白色申告の場合は 確定申告は義務ではないというのをよく見かけるのですが、 開業届を提出すると今年分からが義務になるのでしょうか? (今年分の所得は20万円以下です) まだ勉強不足なのは自分でも分かっているので 今年分の白色申告が義務でないのであれば、 来年の青色申告の勉強に集中して簿記などを進めたいと思っています。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

  • 確定申告など税について

    確定申告や税について教えてください。 ・今年3月末まで正社員で勤務 ・5月に結婚 ・11月に5日間のみの単発の仕事(派遣)をする予定  (4月以降の仕事はこれのみです) ・今後は、色々な会社で単発や短期のお仕事をしたいと考えています。 1.確定申告は必要でしょうか? 2.単発の分の源泉徴収票は派遣会社からもらえるのでしょうか? 3.配偶者控除や配偶者特別控除とはどのようなものか教えてください。 4.収入が少なければ確定申告が不要と聞いたのですが、それは具体的にどのような場合ですか? 5.年収が103万円以下なら税金がかからないというのは、具体的にどのようなことでしょうか? 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど混乱してしまい困っています。 宜しくお願いします。

  • 確定申告の「開業費」について質問です。

    確定申告の「開業費」について質問です。 サラリーマンなのですが、今年から不動産投資を始めてこれまでにアパート2棟を4月と9月に購入しています。 今年の確定申告で不動産所得はかなりマイナスになってしまうので、少しでも来年に回したいと考えています。 そこで「開業費」として登記費用や司法書士報酬などを計上し、来年に費用計上するということは可能でしょうか?(おそらく1棟目しか計上できないと思うのですが…) 全てを今年度経費計上し、給与所得と損益通算することも考えましたが、所得が激減するので会社から何か指摘されそうな気もするので…。(明確な副業禁止規定は無いのですが) ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 白色、確定申告について

    開業届なし、白色で確定申告している個人事業主(夜職)です。 今働いてる店を12月で辞めます。 今年の1月1日~12月31日分は来年しっかり確定申告します。 来年から社会保険完備の場所で働いた場合、再来年の確定申告は必要ないでしょうか? 社会保険完備じゃない場所で働いた場合は、引き続き、源泉徴収書を参考に、自分で確定申告必要ですか? 今税理士に頼んでいるため、再来年から自分で確定申告をしなくて済むようにしたいです。その場合どのような場所で勤務すれば良いのでしょうか(T_T) 来年から働く新しい職場で年末調整してもらえば確定申告の必要なくなるのでしょうか。 お分かりなる方、教えて頂ければ幸いです。

  • オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)

    オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)について質問します。 この何年か自営(請負)で仕事をしていて、白色申告でした。 昨年から収入が1/10以下になってしまったので、オークションを副業で始めました。 昨年の1月~7月の間の自営(請負)での収入は、、6か月で8万円でした。 自営(請負)の仕事は昨年の7月まででやめて、その後副業と考えていたオークションの収入だけとなりました。 オークションでの落札額は4,800,000円ほどですが、実際に利益として手元に残ったのは1,000,000円前後だと思います。 (…経費をどこまで計上できるかによって利益はかわってくるのですが) そこで質問です。 (1)オークションは商品を仕入れて出品していたのですが、この仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか? 落札されず残っているものが多数あります。 たとえば、昨年の12月までに仕入れにかかった経費はすべて計上していいのでしょうか? (2)上記のような場合、開業届けは必ず必要でしょうか? できれば出さなくていいなら出したくないのですが・・・ 今年は給料をもらえる仕事を探し、昨年ほどオークション出品はしないつもりなので、開業届など出さなくも問題ないなら 出したくないと考えています。 (3)また、今年も白色申告をするつもりですが、問題ないでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    今年の4月に他県から現住所に引っ越してきました。 去年も今年も働いていないので無収入です。 来年の1月から3月に確定申告に行かなくてはならないと思うのですが ちょうどその時期、日本にいません。 事前に今年の分の確定申告をすることはできるのでしょうか? もしくはwebで来年確定申告をすることはできますか? 先日、現住所のある市の役所から今年いくら税金を払ったかの証明の紙が着ました。 4月まで住んでいた市の役所からも送られてくるのでしょうか? それとも自分で依頼して送ってもらうのでしょうか? 面倒なので海外転出届や日本に戻ってから確定申告をしたくありません。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの確定申告について

    私は2013年の9月からフリーで働いています。 2013年9月から12月までの収入は約41万円だったのですが、この分の確定申告はしなければならないでしょうか。 それと現在もその仕事を継続しており、 2014年1月から月25万円程度報酬が入っています。そうすると2014年での収入が約300万円になるのですが、この確定申告は2015年の2月から3月にすれば良いのでしょうか。 また、もし2013年9月から12月までの収入で確定申告をしなくてはならない場合、2015年の確定申告で一緒に払えば良いのでしょうか。 その場合は延滞税(?)やペナルティもあると聞いて不安になっています。 うつ病で会社で働けなくなり、こういった形で働いているのですが、確定申告などについては疎く、焦っている気持ちや不安な気持ちでまた落ち込んでいます。 また、フリーなので源泉徴収されている企業とそうでない企業があり、報酬もバラバラなのでどういった帳簿を付けていけばわかりません。(青色確定申告に必要になると聞いたので) 今年の分は開業届も青色申告申請書も提出していなかったので白色申告になると思います。 帳簿をする能力がなく、とりあえず収入だけを記録している状態です。 なお、請求書などは毎月それぞれの会社に発行していますが、その際も源泉徴収がかかる場合とそうでない場合があります。 また、開業届を提出しなくてはいけないということも最近知り、不安で押しつぶされそうです。 (開業届は税務署に電話をして、郵送でも届けられるということでそちらで申請しようと思います) 確定申告の手順や方法、どうすれば良いのかなどについても詳しく教えていただけると幸いです。 確定申告は毎年必要ですが、その際に毎年青色申告申請書などの提出も必要なのでしょうか。 他にも住民税などがよくわかりません。今は自宅で生活しています。 とにかく知らないことだらけでパニックになっています。 どなたか助けていただけると幸いです。

  • 確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。

    確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。 今年はもう届かないでしょうか? 平成20年分に初めて確定申告をしました。 「申告書Bと収支内訳書」というものを出したと思います。 同時に開業届も出しました。 21年は所得がなかったので申告はしなかったのですが、 用紙が入った封筒が届きました。 いつか覚えてないのですが、廃業届をだしました。 封筒が届かないようにしたいのですが、廃業届を出してあれば今年は届かないでしょうか? 税務署に電話をしたら、「白色申告している方は封筒は届きません」と言われました。 私は白色申告をしたのに封筒が届いたのは、「開業届」を出したからでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう