• ベストアンサー

MOUSの問題集バージョンは?

MOUSのEXCEL2002(一般)を受験しようと思っているものです。バージョンが2000の問題集でも十分に勉強することが可能でしょうか? (2002の問題集も一冊は買うつもりではありますが、用心して何冊かやりたいと思っているので質問させていただきました)

  • myalp
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

現在のパソコンにどのExcelが入っているのかわかりませんが、 受験しようとしている問題集で操作方法を覚えるべきです。 というのは、Excelでも、Wordでも、バージョンによって操作方法に違いがあります。 ですから、その違いを把握しないで違うバージョンの問題集を使って受験しても、受かる可能性は下がりますし その問題集を購入するだけ、無駄な費用だと思います。 受験しようとしているExcel2002の問題集について、複数の会社の本を買うのであれば、数をこなして理解して受験できるので良いですが、それ以外は、不要かと思います。

myalp
質問者

お礼

受験するバージョン以外のものは必要ないとの強いご指摘ありがとうございます。 中古のものでバージョンの低いものを数冊買おうか迷っていたので、買うのをやめるいいキッカケになったと思います。 「無駄」と言い切ってしまっているのもなにか自身に満ちていていい感じです。おかげで時間と費用をおさえることができたのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

基本的な操作等の内容でしたら大丈夫だと思いますが、それぞれのバージョンにより多少表現や操作がことなっているとおもいますので、受験するバージョンの問題集を揃えたほうが良いと思います。 また、いろいろな出版社からでていると思いますが、個人的にお勧めなのはFOM出版から出ているものですかね。 とにかく、いろいろな問題を時間内に数多くこなすことをするといいかもいれませんね。 意外と試験のとき緊張して、試験内容をうまく把握できないときがありますから。 それぞれの問題集は操作内容が同じでも、表現の仕方が違うので。 一般といわずがんばって上級を受けてみてはいかがです。

myalp
質問者

お礼

違いがどの程度のものなのかがよく分かりませんが、 言われたとおりに同じバージョンの物を揃えておこうとおもいます。 FOM出版は良いですよね(笑) ワード版がよかったので最低これは買っておこうかと思っていて、ちょうど今日買いにいったし次第です。 同じバージョンが良いとのことなので 秀和システムから出版されている模試6問付きの本を買おうかなぁと思ってます。模試しかやらないタイプなので(汗) 上級もお金に余裕があれば受けようかなぁと思ってます。 (本当は上級だけ受ければいいのですが、いささか不安なのでワンステップ置こうかと)

関連するQ&A

  • MOUSについて

     今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが、そこで質問です。 OfficeXPを受験しようと思ったのは自分のPCがWindousXPだったからです。この私の単純な見解って、もしや間違ってますか??  調べてみると、【MOUS XPバージョンの試験はOffice XP Professionalで実施されます。】とありました。たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?2000の方を受験するしかないんですか??  勘違い&的外れな質問してたらごめんなさいm(__)m  

  • MOUS ACCESS2002

    5月にMOUSのAccess2002一般の試験を受験しようと思っています。MOUSの試験は初めてで問題集を買って勉強しようと思っているのですが、近所の書店にはAccess2000のバージョンはあるのですが、どうしても2002が見付かりません。どなたか知っている方、若しくは見つける方法教えて下さい。又、良い勉強法を教えて下さい。 ちなみにAccessは、3年ほど前にAccess97の基本操作程度は出来たと思いますが、今は全く触っていません。よろしくお願いします。

  • MOUSのEXCEL2000を受けるのは?

    これから転職するため、自分のスキルを証明するために MOUS(Excel)の資格をとる予定です。 普段は、会社でExcelを使って仕事をしており、基本的 な操作と、IF関数を使う程度です。 なお、会社のExcelのバージョンは2003に対して、 自宅では未だに2000を使っております。 主に自宅で勉強することになるため、受験するバージョンは、 Excel2000の「一般」にした方が良いのでしょうか? でも、古いバージョンのものより、新しい方がよさそうな気ががしてなりません。 受験料も高いですし、失敗はできないなと思い、ここに 書き込みをさせていただきました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • MOUSについて

    来年MOUS上級を受けようかと考えています。 初めてなのでいまから勉強しようと思うのですが、 ヴァージョンが新しくなって WORD、EXCELの機能が 変わってしまったらどうしよう… との不安があります。 (ヴァージョンが新しくなって…というのは、 来年WORD、EXCEL2002とかになるのか?ということです) 私のはWORD、EXCELともに2000です。 来年は変更はあるのでしょうか? また、少しくらい機能が変わったとしても 2000で大丈夫なのでしょうか?

  • MOUSのバージョンの違い

    MOUSの検定にはバージョンがいろいろありますよね?? あれはどのバージョンが一番いいとかあるのですか?また、受験する時何を基準に、どのバージョンを受けるか決めたらいいのですか? 教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m 「このバージョンはこういう理由で、勧めれる」とかありましたら、そちらの方も教えて下さい。

  • MOUS2002レベルで2003を受験

    2週間後MOUS2003のスペシャリストのWordとExcelの両方を受験します。最初は2002の一般を受験するつもりで勉強していたのですが、家から近い試験会場が2003しか申し込みしていなかったことと2002と2003は大きな違いはないと聞いたので決心しました。 短期間でできる2003用のお勧めの問題集あったら教えてください。エキスパートもそのうち取りたいと思っているので、なるべく右クリックを使わないで解説したものが欲しいです。 今のところFOM出版の「Moicrosoft Office Specialist Word 2002 問題集」と「Moicrosoft Office Specialist Excel 2002 問題集」の模擬試験問題は全て右クリックを使わず90%以上正解できます。 よろしくお願いします。

  • MOUS2003の検定試験はいつから?

    WordとExcelのMOUS試験を一般から受けたいと思っています。2003にアップグレードしたのでxpではなく、こちらで受験したいのですが、いつから試験が受けられるのかご存知ですか?

  • 今後はver.2000? XP? MOUSマスターの価値って?

    私はMOUSのWORD,EXCEL,ACCESSいずれも2000一般に合格しています。 現在PowerPoint2000の合格に向けて勉強をしていますが、バージョンについて迷いがあります。 最終的にはMOTを取得したいのですが、現在MOTではVer.2002のみになっているようです。 そこで、質問です。 このままMOUS2000を制覇し、2000のMOUSマスターを取得するか、2000はここでいったん中断し、PowerPointからは2002でMOUS受験を再スタートさせるかどちらが今後はよろしいでしょうか? MOUSマスターについてはまだ知名度が低く、これから2000を制覇するにはまだまだ時間がかかりそうなので、その頃にOffice2000の資格の価値は?とも思っています。 ただ、実際に企業ではまだVer.97や2000が主流ではないかと思います。 そして、自宅ではOffice2000プレミアムを所有していて使用しています。 OfficeXPは今のパソコンを買ったときにWord,Excel,Outlookが付いてきたという状況です。PowerPoint2002は持っていません。(ただし、パソコンスクールで勉強しているので、スクールのマシンを無料レッスンで使うことはできます) こういう点でも迷っています。

  • MOUS旧バージョン取得しているのですが、

    MOUSのWord、Excelの2002バージョンを取得しているのですが、 2010を受ける場合は、また一般から受けなければいけないのでしょうか?

  • MOUS問題集

     私は今MOUS2003Excel検定の勉強をしています。問題集を買おうと思うのですが私のパソコンに問題集のCD-ROMが合うかどうかわからないのです。たぶんMEなので合わないと思います。スクールでも課題を終了して何度も同じ問題を解きなおしている状態です。一度試験を受けて何もわからなかったのでレベルの高い問題集を買って自宅学習をしたいのですが私のパソコンに合う問題集があるかわからないのです。  私のパソコンでMOUS2003Excelの勉強をする方法はないのでしょうか?  また問題集はあるのでしょうか?ほかによい勉強法はあるのでしょうか  教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう