• ベストアンサー

MOUSについて

来年MOUS上級を受けようかと考えています。 初めてなのでいまから勉強しようと思うのですが、 ヴァージョンが新しくなって WORD、EXCELの機能が 変わってしまったらどうしよう… との不安があります。 (ヴァージョンが新しくなって…というのは、 来年WORD、EXCEL2002とかになるのか?ということです) 私のはWORD、EXCELともに2000です。 来年は変更はあるのでしょうか? また、少しくらい機能が変わったとしても 2000で大丈夫なのでしょうか?

noname#2892
noname#2892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

MOUSも2000と2002が平行して存在しますので、まだまだ受験可能です。 ただ、officeXPをご使用にならずにMOUS2002に合格するのはなかなか難しいかと思われます。外部データの取り込み機能や関数の入力方法が少しずつ違いますし、問題文にも2000には存在しなかった「オプションボタン」を用いた操作を支持するものがありますので。 来年の変更というのが、MOUS2000の廃止という意味なら、ないとは言えません。が、MOUSの97は2001年まであったこはも覚えといてください。

noname#2892
質問者

お礼

2000と2002が平行して存在する、 と聞いて少し安心しました。 だけど、2000の廃止も ないとは言えないんですよね… 97が五年間存在したことを 考えればまだまだ2000もだいじょうぶかな? なんて思ってしまいます。 officeXPなしに2002を受けるのは きついようなので 2000で頑張ってみますね!! ありがとうございました。