• ベストアンサー

MOUS検定

一般のMOUS検定excel2000(できればword2000も)受けようと思っています。 ただ、自宅のPCはwindows98,word98,excel97です。 今はexcel2000のみ受けようと思っているのですが自宅のPCでexcel97のMOUS検定の本で練習するだけでは合格は厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

やめておいた方がいいとおもいます。 Excel2000から、学習機能というものが備わって、 標準ツールバーと、書式設定ツールバーが1列になっている状態が、購入時の状態です。 そこから、該当のボタンを探すか、もしくは、2列にする設定方法を知らないで、試験ができるとは思えません。 (メニューバーも同様に、初期値では、全部のメニューは出ていません。) また、ピボットテーブルなどは(上級を受けるんではないとはおもいますが。)、レイアウト自体が、 Excel97、Excel2000、Excel2002ですべて違います。 試験を受けたいバージョンで勉強なさるべきだとおもいます。 不可能ではないとはおもいますが・・・。お勧めはしませんね。 (Excel97、Excel2000、Excel2002、すべて、MOUS試験合格していますので、補足いただければ、私のわかる範囲で、守秘義務に違反しない程度の疑問にはお答えできます。)

momono
質問者

お礼

ありがとうございます。バージョンアップも考えていたのですが家のPCでは難しいかもと某店で言われてしまったので、できれば今のバージョンでうけたかったのですが、すでに試験がなかったものですから。また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#134301
noname#134301
回答No.2

MOUSexcel2000、Word2000を持っているものですが、やはり受けるバージョンのものを勉強される方がいいと思います。 クリップボード機能を例にとってみると、97にはないですよね。また、2000と2002でもちがいます。97で勉強していて、実際の試験でクリップボードを使用して貼り付ける問題が出された時対応できますか? 97ではExcelやWordからメールの送信ができなかったけれど、2000ではできるのです。その操作方法も出題されますよ。

momono
質問者

お礼

ありがとうございました。 メール送信もできるようになっていたことすら知りませんでした。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MOUS検定について

    ここのサイトを検索中に見かけた記事で気になった記事があったのですが、詳しく調べがつかなかった事があるので質問させて下さいm(__)m MOUSの検定の問題の一つで、例えば、正解にたどり着くまでの操作で、まずはメニューバーの中の「ファイル」を選ばなければいけない場面で、「表示」を選んだだけでも点数が減点されますでしょうか? 正解の操作をする過程でたまにクリックするポイントを間違えたり、迷っちゃう事ってあると思うのですが… 今後幾つかMOUS検定を受けていく上で知っておきたいです。 あと、MOUSのPower PointやAccessの検定はWordとExcelの検定を合格してからじゃないと受けれないのでしょうか? 公式サイトを覗いてみた限りでは、そういった記事は見かけませんでした。 実際のところはどうなのでしょう? よろしくお願い致しますm(__)m

  • MOUS検定の一般と上級どっち受ければいい?

    MOUS検定を受けようと思ってるんですが、 一般と上級どっちを受けていいか分かりません。 大学のレポートなのでワードは使っています。 しかし、そこまで使いこなしてないような気がします。 しかし、MOUS検定は受験料が高いので、受かるのなら、いきなり上級を受けたいと思ってるのですが、いかがでしょうか? あと、今自分のPCのOSがMEなんですが、どっちを受けたらいいんでしょうか? 何にも分かってないので、教えてください。 よろしくお願いします!!!!

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUS2003の検定試験はいつから?

    WordとExcelのMOUS試験を一般から受けたいと思っています。2003にアップグレードしたのでxpではなく、こちらで受験したいのですが、いつから試験が受けられるのかご存知ですか?

  • MOUS検定のおススメテキストを教えてください。

    MOUS検定を受けようと思っています。Windows XPで、とりあえず、word2003とexcel2003を受験予定です。 パソコンのレベルは、インターネットとメールが使えるくらいの初心者ですが、独学で受けようと思っています。これから勉強するに当たって、様々なテキストがありますが、どれがいいかわかりません。お勧めのものを教えてください。

  • 今度MOUS検定を受けようと思っているのですが(Excel上級、Wor

    今度MOUS検定を受けようと思っているのですが(Excel上級、Word一般)、 バージョンをどれにしようか迷っています。 家のパソコンは2003が入っています。 職場では最近パソコンが新しくなり、2007が入っています。 2つを比べると開いたときのレイアウトが違うので2007を使うときには すごく戸惑ってしまうのですが、どちらのバージョンを受けたほうが良いでしょうか? 好みでしょうか?それとも先を見据えて2007のほうが良いのでしょうか? あと、かなり前にExcel2002の一般を取得しました。 その時に使用した教材を今のパソコンにインストールすると使えないのですが、 やはりバージョンが違うからでしょうか? 簡単なことが理解できてなくて申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします(/_・、)

  • MOUS一般とワープロ検定2級

    再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。 難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。 試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

  • MOUS試験の本について

    来年あたりにMOUS試験(Excel、Wordの一般)を受けようと考えているのですが、どのような本を購入したらよいでしょうか?できればわかりやすいものがいいです。教えてください。

  • mous検定と日商検定

    こんにちは。 私は日商文書処理技能検定3級を持っています。 検定の難易度、認知度についての質問です。 日商文書処理2級とMOUSWord上級 ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級 どちらが、難しいですか? また、やはり認知度はMOUSでしょうか? 難易度は 日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級 (EXCELも同様) といった感じでしょうか? できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。 今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

  • MOUSを持っていたらインストラクターになれる・・・?!

    2年ほど前、子供対象の(大人も、でしたが)PC教室のインストラクター 募集の面接に行ったんですが、私はあまりに甘く見すぎていて あっさりおとされました。その時「MOUS検定なんかをもっていれば・・・」 と言われ今、MOUS検定(2000一般)を勉強中なんですが MOUS検定をとったくらいで本当にインストラクターになれるものなんでしょうか・・・?私が希望しているのは初心者対象のアルバイト的なもの なんですが、今の時代MOUS検定を武器に雇ってもらえるような ものなんでしょうか?実際、MOUS検定を武器に雇ってもらえた方とか いらっしゃいますかね・・・? よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう