• 締切済み

MOUSのバージョンの違い

MOUSの検定にはバージョンがいろいろありますよね?? あれはどのバージョンが一番いいとかあるのですか?また、受験する時何を基準に、どのバージョンを受けるか決めたらいいのですか? 教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m 「このバージョンはこういう理由で、勧めれる」とかありましたら、そちらの方も教えて下さい。

  • tun2
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

回答No.5

MOUSのバージョンは 製品のバージョンに合わせて 用意されています。 同じExcelとかWordの試験でも、バージョンが違うと 試験範囲・内容等異なってきます。 受けるバージョンの選定ですが、今開催されているのは2000と2002と2003があります。 優先順位としては 1.試験勉強に使うバージョン 2.使う頻度が高いバージョン(職場と同一など) 3.最新バージョン 理由は、1・・・試験勉強をする際に使用するバージョンでないと 無理があります。バージョンが違うと 試験内容が変わってきたりもしますが、普通に使う分には どちらを取得しても応用できる程度の違いですので、受験勉強する環境に合わせるというのが一番現実的かと思います。 2・・・仮に全部持ってるよということであれば 職場と同じものなど一番使う頻度の高いものがいいですよね。 3・・・特に今は使っていないということであれば より最新のものがいいと思います。 どのような目的で取得されるのかは分かりませんが、転職やスキルアップのため、ということであれば、インストラクターなどではない限り、どのバージョンがいいということはあまりないと思います。どのバージョンを取得したかより、他の資格同様、取得時期や実務経験などのほうが重要視されるのでは?(実際、資格だけ持っていても使いこなかったり、10年前に取ったきり使っていないなどでは逆に今のものが使えなかったり) No3さんのおっしゃる「資格の効力がなくなる」というのは No4さんのご指摘通りですのでご安心ください。 一般・上級のどちらを取るか?ということについては 上級はもちろん一般の範囲の上をいくものですので、上級まで取得したいけど節約のために上級だけ受験という場合でも、一般の学習だけはしてから 上級の学習もされることをおすすめします。 あと、Mo1さんの書かれている「Excel・Word以外は一般しかない」というのは 厳密にいうと一種類しかないということです。例えばパワーポイント2002は、「総合」の一種類のみで、Access2002なら「一般」の一種類のみ などです。 オフィスマスターは 同一バージョンの上位資格(ExcelとWordは一般でなく上級 という意味)を4つ取得すれば無料で申請できますので、取得されるようでしたらご検討されるといいと思いますよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
noname#19110
noname#19110
回答No.4

NO.2ですがNO.3さんがおっしゃられるひとつ前のXPでは資格の効力がなくなるとのことですが MOUSに関してはバージョンごとの独立した資格ですので 資格そのものの効力がなくなるというようなことはございません。 その辺はオフィシャルページにも書かれていると思います。 企業はOSの更新はバージョンごとに行うこともありますが パソコンスクールでもない限りOfficeの更新はあまり行っていないと思われます。 実際に私の勤務先のパソコンスクールで生徒さんの声を聞いてみると 現在一番使われているのは最新の2003ではなくて WindowsXP発売当時に標準装備されていた2002を使っているのが圧倒的に多いです。 ですので前回も言いましたが最新にはこだわらずに 現在お使いのバージョンで受けるべきだと思います。

  • fitz
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

いわゆる「バージョン」というのは、Officeソフトのバージョンのことです。 現在いちばん新しいのはVer.2003。ひとつ前のバージョン、XPは資格としての効力がなくなってしまうので、新しいバージョンでとっておいたほうがいいですよ。 また、WORD・EXCELは一般と上級に分かれています。 一般は基礎の知識、上級はその発展で、どちらか片方を取るのならばやはり上級を持っていたほうが、資格としては役にたちます。 また、MOSの上に「MOT」という資格があります。 これはインストラクターの資格で、これを持っていると仕事の幅もぐんと広がります。 MOT取得の際には、MOS一般・上級の結果が両方とも必要になるので、お金はかかりますが頑張ってとっておくといいですよ! *MOS=Microsoft Office Specialistの略。     MOUSはMOSと改称されています。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

もし、将来的にインストラクタなどを目指されていてMOTなどを取得する場合は 2003バージョンでしか対象になりませんので2003で受ける必要がありますが そうでなければ現在御自身が日常使われているバージョンで受けるのがベストです。 (3月中旬くらいまでのMOT申請は2002も可能ですが今から始めるとなると2003だけになると思います) ですので先日、もうすぐ2000は試験がなくなってしまうとも書かれていましたが tun2さんが現在2000を使用されているようであれば2000で受験でもいいのではないでしょうか? これからOfficeソフトを買って勉強を始めると言うような状態であれば バージョンは2003でいいと思います。 通常の一般事務くらいな仕事で使用する程度であれば新機能を多用することはないと思いますし 現在試験が行われている3バージョンは若干、表示位置や表現方法が変わっているだけで 基本機能は変わりないのでどのバージョンで取得したとしても残りの2バージョンは使いこなせると思います。

  • geroppy
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

 MOUSはエクセルとワードに関しては上級と一般に分かれていますが、パワーポイント・アクセス・アウトルックは一般のみになっているようです。  エクセル・ワードを使っているならば上級を受験した方がいいのではないでしょうか。受験料が高いので一般から受けているとお金がかかります。  あと、オフィスマスターになるには上級取得が必要です。

関連するQ&A

  • MOUSの問題集バージョンは?

    MOUSのEXCEL2002(一般)を受験しようと思っているものです。バージョンが2000の問題集でも十分に勉強することが可能でしょうか? (2002の問題集も一冊は買うつもりではありますが、用心して何冊かやりたいと思っているので質問させていただきました)

  • MOUSについて

     今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが、そこで質問です。 OfficeXPを受験しようと思ったのは自分のPCがWindousXPだったからです。この私の単純な見解って、もしや間違ってますか??  調べてみると、【MOUS XPバージョンの試験はOffice XP Professionalで実施されます。】とありました。たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?2000の方を受験するしかないんですか??  勘違い&的外れな質問してたらごめんなさいm(__)m  

  • MOUSを持っていたらインストラクターになれる・・・?!

    2年ほど前、子供対象の(大人も、でしたが)PC教室のインストラクター 募集の面接に行ったんですが、私はあまりに甘く見すぎていて あっさりおとされました。その時「MOUS検定なんかをもっていれば・・・」 と言われ今、MOUS検定(2000一般)を勉強中なんですが MOUS検定をとったくらいで本当にインストラクターになれるものなんでしょうか・・・?私が希望しているのは初心者対象のアルバイト的なもの なんですが、今の時代MOUS検定を武器に雇ってもらえるような ものなんでしょうか?実際、MOUS検定を武器に雇ってもらえた方とか いらっしゃいますかね・・・? よろしくおねがいしますm(__)m

  • MOUS検定について

    こんにちは。私は、今度MOUS検定を受けようと思っています。そこでどのバージョンを受けるかなんですが・・・友達に2002のテキストを借りました。でも2003が出ているので新しいのを受けた方がイイのかと思ったりします。2002のテキストで勉強して2003」受けるのは、厳しいですか?2002を受けた方が良いのか、2003のテキストを買った方が良いのか・・・迷っています。教えてください。

  • MOUS検定の最適書を教えてください

    38歳主婦です。 MOUS検定を受験したいのですが、最適な参考書・問題集がわかりません。 販売ランキングトップのもの、わかりやすいと思うもの、ご存知な方、お教えください。

  • 何故Mousばかりがもてはやされるのか?

    WordとExcelの資格を取ろうと考えております。 何故かMousに人気が集中しているようですが、理由が不明です。なぜでしょうか? Word文書処理技能認定試験やExcel表計算処理技能認定試験では企業に認められにくいものなんでしょうか? こちらの方が受験料が安くて受験しやすいように感じるのですが。 この2つの合格基準に差があったりするのでしょうか?

  • mous2003を受験したいっっ!!

    市が無料で主催しているMOUSの2003上級のエクセルとワードを受講したので、その知識を元にテキストで独学をして、MOUS検定を受験しようと考えています。 しかし講義が5回づつしかない為、機能を知るのがやっとで、とてもではありませんがMOUSを受験するどころではありません。 エクセルやワードの2003が使える環境がある所を、ご存知な方はいらっしゃいませんか?大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • MOUS検定を受験したいのですが…

    MOUS検定を受験したいと思っています。ですが、申込方法や試験の内容などが全くわからない状態なんです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • MOUS検定Accessの合格ラインについて

    これからMOUS検定Access2000を受験するのですが、模擬問題をやったりして対策をとっています。採点基準がよくわからなくて自分がどのくらいできているか把握できていません。合格された方はどのくらいの点数でされたのでしょうか?よろしかったら教えていただけませんか?問題の内容は理解しているのですがなにか試験に当たって対策があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • MOUS検定の一般と上級どっち受ければいい?

    MOUS検定を受けようと思ってるんですが、 一般と上級どっちを受けていいか分かりません。 大学のレポートなのでワードは使っています。 しかし、そこまで使いこなしてないような気がします。 しかし、MOUS検定は受験料が高いので、受かるのなら、いきなり上級を受けたいと思ってるのですが、いかがでしょうか? あと、今自分のPCのOSがMEなんですが、どっちを受けたらいいんでしょうか? 何にも分かってないので、教えてください。 よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう