• 締切済み

MOUS問題集

 私は今MOUS2003Excel検定の勉強をしています。問題集を買おうと思うのですが私のパソコンに問題集のCD-ROMが合うかどうかわからないのです。たぶんMEなので合わないと思います。スクールでも課題を終了して何度も同じ問題を解きなおしている状態です。一度試験を受けて何もわからなかったのでレベルの高い問題集を買って自宅学習をしたいのですが私のパソコンに合う問題集があるかわからないのです。  私のパソコンでMOUS2003Excelの勉強をする方法はないのでしょうか?  また問題集はあるのでしょうか?ほかによい勉強法はあるのでしょうか  教えて下さい。お願いします。

noname#78280
noname#78280

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

MOUSはMOSに名前が変わっています。 WindowsMEではExcel2003が動作しませんので、動作対象となる問題集は存在しないでしょう。 漫画喫茶などでExcelをインストールしている所を探し、問題集がインストールできるかどうか問い合わせてみてください。もしくはスクールで勉強するか。新しいパソコンを買うか。

noname#78280
質問者

お礼

やっぱり問題集が存在しないのは残念です。わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『旧ワープロ』『MOUS』『パソコン検定』どの勉強がベスト?

    友人は今アルバイトで英語の塾講師をしていて、講師仲間はパソコンをうまく使いこなして、塾用の資料を作っているのですが、彼女はパソコンはそれほど得意でないため、これから一念発起して勉強しようと考えています。 私は仕事でパソコンは使わないものの、事務職に憧れがあり、独学で『日本語文書処理技能検定』や『MOUS』試験の勉強をしたことがあり、うちにテキストがあるので参考までに見せようと思っています。 私は主にワードを使いこなせるようになりたいという目的があり、当時はエクセルにはあまり興味がもてず勉強していません。彼女は仕事柄、生徒さんたちの成績を表にまとめたりもしたいようで、そのときにはエクセルを使いたいようです。 彼女は『パソコン検定の勉強をしよう!』と言っていましたが、『旧ワープロ検定』、『MOUS』、『パソコン検定』の違いがよくわからなくて、うまく説明できません。 彼女のニーズに一番合った試験(そのための学習で力がつくと思うから)、それぞれの試験の特徴や違いなどを教えてください。

  • MOUSの上級試験

    エクセルのMOUS上級試験をめざしています。 働いているので勉強する時間はほとんどありませんが ゆっくりでもいいので勉強して いずれは上級試験に合格したいです。 もし資格をお持ちの方は どのように、どれだけ勉強しましたか?? 教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか? 何でもいいので体験談をお聞かせください。

  • MOUS模擬問題集について

    ASCIIの「MOUS模擬問題集CD-ROM Excel2000」をインストールしたのですが、模擬試験のボタンをクリックして問題の画面が出ると同時に「エラー番号:13型が一致しません」と表示されて問題の画面が終了してしまいます。 解決方法を教えてください。

  • MOUSを知らない先生。MOUSについて。

    このカテゴリーで合っているのか分からないのですが… 以前↓の質問をしてMOUS検定を受けようと思って少しずつですが勉強をしていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808576 学校にパソコンの先生がいるので、MOUSのレベルがどれくらいなのか聞いてみたのですが、 「MOUS!?パソコンの資格は全部把握してないからその資格は分からないや」 と言われてしまいました。 MOUSはそこそこ有名と思っていたので、少しショックを受けました。 MOUSは実は有名ではないのでしょうか? 今日、親にMOUSを受けようと思うのだけど値段が高いという事を初めて言いました。 一万円以上するということで、違う資格を受けたら?と言われたのですが、MOUSの他に何か良い資格はありませんでしょうか? できれば就職に有利な資格が良いのですが…。 上と下の二点も質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • MOUS教本がうまく使えません。

    MOUSワードの教本についていたCD-ROMをインストールしたのですが、うまく使えなくて困っています。 練習問題を数問進むと必ず「エラーが発生しました。エラー番号5」とでて強制終了。もう一度開けようとすると「WORDアプリケーションが起動しています。終了してから実行してください」と出るのでWORDを一度開けて終了すると開けるようにはなるのですが、同じ事の繰り返しです・・ エラーが出た後確認するとCD-ROMの方で使う仮想のフォルダが通常のマイドキュメントにも影響しているようなのですが・・ありえる事なのでしょうか? ちなみにエクセルの方はエラーも出ずにつかえています。模擬試験もできず困ってます。 読者サポートセンタ-にも問い合わせしましたがパソコンの不具合では?との事・・パソコンにあまり詳しくないのでサッパリです((+_+)) Microsoft Office XP PersonalとMOUS教本のWORD、EXCELを削除しインストールしなおしても同じでした。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 使用教本は、エクスメディアのWORD2002一般です。

  • MOUS検定について教えてください。

    MOUSの試験を受けたかたおられませんか? パソコンを事務でワードとエクセルを少しだけ 自己流で毎日使っているのですが、 (1)どのくらいの期間勉強すればよいと思われますか? (2)試験日や申込はどのようにすればよいでしょうか? (3)バージョンについてわからないのですが、 家のパソコンが98、会社のパソコンが2000なのですが、 どのバージョンを受ければいいと思いますか? 転職の準備として、なんとしてもMOUSだけは取って おきたいです。今の会社でも役立てたいと思っております。 MOUSについて調べてみたのですが、いまいちどのような 試験で、取得したらどのようなメリットがあり、どのような バージョンを受けるかなど、まったく分かりません(;_;) すみませんが、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUS試験について

    今度の4月で大学3年になります。やはり就職のためにもパソコンをできるようになりたいと思い始めました。独学でやりたいのですが、教室に行かないと難しいでしょうか?前の質問を拝見しましたが、行ったほうがいいという人と独学で十分という意見と両方ありました。 私のパソコンはWindows meでワード2000、エクセル2000ですが、またXPにバージョンアップをする予定でいます。 そこで質問なのですが。 1、MOUSには97 2000 2002とあるようですが、今から勉強するならどれがいいのでしょうか。97は随時試験のみになっているという話ですが。 2002というのがXPのことですか?レベルはそれぞれで違うのですか?友人に97をとった人は次に2000が出たら2000を受けなおさなくては資格の意味がなくなるというのですがそうなのでしょうか? 2、私はワードはレポートを書く程度のことはできます。しかし、エクセルは全然できません。大学で勉強しましたが普段使っていないので。この状態で独学でできるでしょうか? 3、就職でパソコンができるかって聞かれたときに自信を持ってできますって言えるようになりたいと思うのですが、MOUSではなくこの試験のほうがいいというものがあれば教えてください。また、就職ではやはり業種関係なくパソコンは必要なのでしょうか?私は高齢者に関する仕事、はっきりと決めたわけではないですが住宅改修や福祉用具などに関する仕事がしたいと思い福祉住環境コーディネーターの試験を勉強しています。 また質問をしたいことが出てきたら補足します。全てにおいてでなくてもいいので回答をお願いします。

  • MOUS試験

    こんにちは。 私はMOUS試験を受けようと考えているのですが、はっきり言ってパソコンは少し使える程度で、Excelに到っては学校で基本的な事は習った事があるのですが、それ以降全く使っていなかったので殆ど忘れている状態です・・・そこで、学校に行って勉強しようかなぁと考えているのですが、最近はたくさんありすぎてどこが良いか悩んでいます。HP等で調べてもいるのですが、ある有名パソコンスクールに資料請求したら電話が毎日かかってくるし(^_~;) パソコンを習っておられた方、もしくは現在勉強中の方でもお勧めの学校ってありますか?働いているので、近くが良いのですが、、ちなみに大阪近辺で!

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

専門家に質問してみよう