• 締切済み

退職した社員が社用物を返却しない

先日退職した社員が会社の鍵や、持ち帰っていた社用物を返却しないのですが、法的手続きをとる前にどのようなことをするべきでしょうか、返却を促す書留は一度送ったのですが、一切連絡はありません。また法的手続きはどこに申請するのですか

みんなの回答

  • 25-7509
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

内容証明郵便の作成料は、一般的に3万~5万円位です。 報酬額は、訴訟になった場合、被害額(訴状請求額)によります。実費は別です。 また、着手金については、請求しない弁護士もいます。 成功報酬のみの弁護士もいます。 ただ、弁護士にも得意、不得意分野があるので、最初に尋ねた方が良いでしょう。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

会社の物を返却しないのですから、窃盗罪にあたるかもしれません。 刑法第235条「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する」 まずは、期限を区切り、返却するか、連絡するよう申し入れ、返却しない、返事も無い場合は、警察に告訴する旨の連絡を内容証明郵便で入れる。できれば弁護士名で送ると効果的です。

guevara_1928
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に質問なんですが、 弁護士にこういったことをお願いしたら どのくらいの料金がかかるのですか?

関連するQ&A

  • 退職、保険証の返却について

    4月中旬に電話にて退職したい旨を伝えました。1ヶ月しか働いていません。パートの販売員です。 体調不良で欠勤してしまうことが多くなりそうで、 職場に迷惑をかけてしまうと思ったので退職させてもらいたいと伝え、快く了解してくれました。 「退職の書類など記入してもらいたいので、来れる日に一度職場に来て欲しい」と言われ行くつもりだったのですが、だんだん日が経ってしまい、電話もかかって来ていたのですが取りづらくて出ていなかったので更に出向きにくくなってしまいました。 店長もすごくいい人なので、余計顔を合わせづらく、できれば郵送ですべて手続きしたいと思っています。 保険証の返却を郵送でしたいのですが、 (1)その際添えるメモにはなんと書けばよいか  (2)郵送の際、簡易書留とかにしたほうがよいか? (3)会社に入った際の契約書やその他書類(誓約書など)なども返却するべきか? 電話もかけづらいのでなるべくメモに伝えることを書いておきたいと思っています。ちなみに店長はすごくいい人です。短い間でしたがお世話になりました。 電話で退職したい旨を伝えてから1ヶ月以上も経っていて、かかってきた電話も取っていなかったので、無断欠勤で勝手に解雇されもう保険は解除されているだろうと思っていたのですが、欠勤扱いになっているようで、今日本社から給料明細(今月は働いていないので支給はなし)と保険料の支払いの用紙がきました。支払いはします。 次の働き先も既に決めてしまいました。契約社員での採用なので、また保険に入ります。なので早く前の職場に保険証を返却しなければいけなかったのですが・・・。 よろしくおねがいします。。。

  • 退職

    試用期間中で2ヶ月で時給で働いておりました。先日休んでしまった当日に仕事も合わなく体調が悪いので退職したい旨をご連絡致しました。話を聞きたいので、翌日社長に会社に来るよう言われましたが体調が悪くていけ ませんでした。なので、少し電話でお話できればと思い連絡をしたら、責任者が出て、社長は金曜日まで不在と言われました。後日会社からメールがきて、会社の鍵は早めに返却するように言われました。金曜日に直接社長とお話することになったのですが、今度は社長が体調を悪くしたので回復したらと言われました。予定では、金曜日に社長に退職届けと鍵を返却しようと思っておりましたが、こんな行き違いで一週間経ってしまいました。社長は元々不在にしてることも多いし、体調もいつ回復されるのかも分からないので、退職届けと会社の鍵を送ってもうそのまま連絡しないつもりでいるのですが。。。非常識なのは重々承知しております。 新しい求人も出していて、鍵の返却の話もあったので、退職に合意してると判断していいですかね? 締め日まで働いたので丸1ヶ月分の給料があるのですが、給料日に振り込まれますかね? 因みに試用期間中で保険などは未手続きなので、脱退の手続きはありません。特に契約書も社内規則のようなものは貰っていません。

  • 【至急】保険証を返却したのに届いてないと言われた。

    3~4ヶ月前に退職し、退職後すぐに郵送で健康保険証を返却しましたが、先日返納の督促が保険協会から届き保険証が返却されていないことを初めて知りました。 すぐに会社に問合せたところ保険証がそもそも届いて無いとのことでした。 かなり適当な会社で今までもトラブルがあったので会社側が紛失したのではと思ってます。 また、その間会社側からまったく連絡もありませんでした。私は現在は国民健康保険証をもっています。個人情報なので悪用されたら困りますし、書留で送っていないので送ったのは確かですが物的証拠はありません。不安でどうしたら良いか分からないのでご回答願います。宜しくお願い致します。

  • 給与返却の仕方

    退職した会社から頂いた給与の返却の上手な仕方について教えていただければと思います。 先月、私はさまざまな事情(セクハラや人間関係等ではない)から正社員として勤務していた会社を即日で退職しました。 実質、勤務していたのは11日間でした。 どうしても辞めたかったので、上司にはメールで「突然辞めるペナルティとして、給与は支払われなくても致し方のないことだと思います」と書いておきました。 その後、半月以上何の連絡もなかったので、自分の中では終ったことだと思っていましたが、先日自宅に会社の社長から手紙と現金書留が送られてきました。 手紙には、退職を了承した経緯と、申し訳ないことをしたという謝罪と、給与明細のようなもの、書留には勤務分の給料がやや多めに入っていました。 受け取りましたが、そのお金については心情的に使いたいものではありませんし、手元に置いておきたくないのです(申し訳ないという気持ちのため)正直、無職で途方にくれていますが、とにかく嫌なのです。 私としては、会社に給与を返却というか辞退したいのですが、折角丁寧に頂いたものを、つき返すのはどうかと思いました。 会社のために使って頂きたいと思っているのですが、何かお互いの心情的に後味の悪くない、うまい口実はないでしょうか。 普通の株式会社なので寄付っていうのは変ですよね・・・ よろしくお願いします

  • 在宅業務で退職申請後、契約書返却を言われました。理由はなんでしょうか・

    在宅業務で退職申請後、契約書返却を言われました。理由はなんでしょうか・・・ 在宅業務に採用されたのですが、先方が 幾度となく勤務開始日変更・連絡が途絶える・質問に答えない等があり 勤務が開始する前に退職願いを申請しました。 その際、交わした契約書を返却してほしいと言われました。 理由を先方に聞けばいい事ですが 不信感が強く、正直一切連絡はとりたくありません。 取る必要性も感じられません。 交わした契約書は、先方も持っているのに なぜ私が所持している契約書まで返却を言うのでしょうか どなたかおわかりになる方、宜しくお願い致します。 補足 先方とはメールでのやりとりです。

  • 退職後の返却物について

    退職後の返却物について質問があります。 昨日の夜に部屋の掃除をしたら、5年前の会社の ①制服(飲食店の制服) ②入館証(デパートの) ③会社の企画書? ④保険証(社会保険の) が見つかりどうしようかと凄く焦っております。 自分の不注意なのにも関わらず言い訳がましいのですが その時引越しや体調不良もあって返却し忘れてしまいました。 5年前のことになるのですがこれは、罪になりますか? 会社からは何か言われた記憶は無いです。 このような経験された事ある方いますでしょうか? 又、もし同じデパートで働くとなった時に入館書を返却しなかったことバレますでしょうか?

  • 社員の退職の公表の仕方について

    色々な規模の会社での意見というか事例を伺いたいです。 ある社員が退職する場合、他の社員には何時、どのような形で公表されているのでしょうか。 ウチの会社(人数は10人未満)は、会議机に全員が集まり「話がある」ということで辞める社員の口から退職理由を説明しなければならないようです。 人事部のような部署もなく(採用の連絡窓口になっている担当者はいます)、退職願いの申請は社長に直接相談しているようです。 ただその前に体調不良になる、休みがちになるなどの傾向が現れて予測がついたり、メールで会社宛に連絡がくるのでその限りでは無いようでした。 まだ3年目なので過去の事例まで分かるわけではないのですが、規模の小さい会社ではこういうものなのでしょうか。 お伺いしたいのは次の2点です。 1.会社の規模(部署が確立しているかもあると嬉しいです) 2.退職願いを申請する相手について 2.他の社員への公表の仕方 何か補足が必要でしたらコメントください。 よろしくお願いします。

  • 辞めるときに返却するのを遅らせる

    会社を辞めるとき、離職票の発行や、雇用保険被保険者証の返却は 即日行われないことが普通だと思います。 会社から不当な嫌がらせ(離職理由欄など)を受けないためにも、 IDカードなどの返却は、会社が正式に退職手続きを行った書類を確認した うえで返却しようと思いますが、法律等で問題になるのでしょうか? ちなみに、すでに、退職日の執拗な前倒し、失業手当の手続きに印鑑を 使うから、会社に出すようにいってきたり、すんなり、手続きをするとは 思えないので、念のため、IDカードをこちらで預かっておこうと思います。 同じようなことで悩まれた方、知識がおありのかた、ご回答をお願いします。

  • 連絡が取れない社員の住所を知るには?

    小さな事務所で総務関係の仕事をしております。 先日、社員の1人が無断欠勤を続け退職することになりました。 電話で「もう退職してもらうから保険証等の返却と事務所の 片付けに来て下さい」と話しをし、むこうも承諾しました。 が、それ以来一切連絡が取れなくなりました。2ヶ月ほど経ちます。 携帯もつながらないし(すぐ留守電につながる)手紙を送っても音沙汰なし。 どうやら引っ越して実家に戻ったらしいのですが詳しい住所は分かりません。 (○○市までなら分かるのですが・・・) 手続きを早く終えたいのですが、こんな場合なんとか相手と 連絡を取る方法はないでしょうか?

  • 退職時の書類返却について

    今月いっぱいで現在の仕事を退職します。 今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。 離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。 しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。 そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか? また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。 一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか? どなたかお知恵をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう