• ベストアンサー

連絡が取れない社員の住所を知るには?

小さな事務所で総務関係の仕事をしております。 先日、社員の1人が無断欠勤を続け退職することになりました。 電話で「もう退職してもらうから保険証等の返却と事務所の 片付けに来て下さい」と話しをし、むこうも承諾しました。 が、それ以来一切連絡が取れなくなりました。2ヶ月ほど経ちます。 携帯もつながらないし(すぐ留守電につながる)手紙を送っても音沙汰なし。 どうやら引っ越して実家に戻ったらしいのですが詳しい住所は分かりません。 (○○市までなら分かるのですが・・・) 手続きを早く終えたいのですが、こんな場合なんとか相手と 連絡を取る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

配達記録郵便で用件を発送してみてはいかがでしょう? 本人が受け取らない場合(転居届が出されていれば、実家にも届きます)は戻ってきますし、「●月●日までに連絡がない場合は、私物をデスクから移させていただきます」といった内容を記して会社控をとっておけば、後日ご本人と連絡がついた場合、ご本人の大切な品物がなくなった、または傷ついた・・・といったトラブルを避けることができます。 whimsy009さんのお困りもあるかとは思いますが、状況からすると、ご本人にも何か事情があってのことかも知れません。できる限りの配慮をしつつ会社の事情も進めていくことが、無事解決の結果を得ることにつながるのではないでしょうか。 失礼致しました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

勤務していたとき住んでいた、アパートの大家さんに実家の住所を聞いてみたらどうでしょうか。 書面を取り交わすので、以前の住所がわかると思います。

関連するQ&A

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

  • 派遣会社の方に質問です

    現在、派遣会社の営業をしていますが、スタッフの無断欠勤がつづき、退職手続きをとることになりました。 派遣先がスタッフに貸し出しているセキュリティカード(入館証)などの返却をしてもらわないといけないのですが、本人にも実家にもぜんぜん連絡が取れず、自宅まで出向きましたが、居留守か不在でした。 みなさんこのような場合、どうやって返却してもらっていますか?

  • 従業員カードについて

    妹の話なのですが、先月の始めまで、イオン系列で働いていましたが、社内の人間関係で揉めてしまい、無駄欠勤後に手紙にて、退職の意思を伝えたそうです。その後会社から、退職手続き に必要な書類が送られて、借りていた備品等と送り返したそうです。その中に従業員カード(イオンカードセレクト)も入れて、総務に返却したのですが、そのカードはその後一般カードに切り替わるのでしょうか?総務には手紙で、カードの件を聞いたそうなんですが、それから全く音沙汰がありません。離職表は届いたので、退職扱いにはなってると思うんですが・・・この場合カードはどうなってるんでしょうか?教えてくだ

  • 会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

    本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。 電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。 誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、 そんな非日常的な…と思ってはいるのですが… こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう? 今日?明日? もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 恩師に連絡をとりたいのですが。

    中学生時代に大変お世話になった恩師に連絡をとりたいと思っています。 中学卒業から22歳位までは毎年暑中見舞いや年賀状などで欠かさず近況報告等していたのですが、私が転居するときに誤ってはがきや住所録を紛失してしまい以降20年間音信不通となっていましたが、先日偶然にご主人のことが記載されているHPを見つけたのです。 そこで、ご主人経由で恩師に手紙で連絡をとっていただきたいと思うのですが失礼のないようにするにはどのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。 今わかっている事、思慮している事は (1)連絡先はご主人が監督をしていらっしゃるあるクラブチームの事務局の住所 (事務局へご主人宛の手紙を書いて恩師に渡してもらおうと思っています) (2)万一離婚していたら失礼ではないのか? (3)20年間も音沙汰なしにいきなり連絡しても大丈夫か? です。 乱文で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 身勝手なんですが

    実は、勤務中の体調不良で退職を決め、退職願を手渡ししようと考えたのですが、上司が怖く会社に行けず、2日無断欠勤をしてしまいました。会社のことを考えるだけで具合が悪くなり、今日も3回連絡が来ましたがどうしても出れず。昨日採用担当の次長宛てに退職願と一筆手紙を添えて郵送したのですが、今日休みだったようで、店長から携帯にかかって来て連絡をするように留守電が入っていたのですがどうしてもかけることが出来ず、胃がキリキリ痛むばかりです。連絡するのが筋ですが、体が震えて今更かけることができません。身勝手で社会人として恥ずかしい行為とわかっているのですが・・・皆さんならどうしますか。

  • 横浜市郵送請求事務センターで住所を調べられる?

    30年ほど前に両親が離婚。 私は母親についたのですが、それ以来全く音信不通だった元父親が急に家に来た。 生憎、留守だったのですが、置き手紙があり、横浜市郵送請求事務センターで私の現住所を教えてもらったとか。 元父親ではありますが、元息子の私の現住所を簡単に調べられてしまうのでしょうか?

  • 問題のある社員について

    当方会社経営者です。従業員は18名です。 事務職の男性社員(30歳)の処遇について悩んでいます。 無断欠勤が多く、仕事も言われた事しかやりません。積極性が全く無いのです。 今年に入り無断欠勤が2週間以上続いたので、解雇すると言いました。(就業規則に定めています) そうしたら、態度を改めるので、もう一度チャンスが欲しいと言われ、人手不足ということもあり、契約社員に変更することを条件に了承しました。 無断欠勤は無くなったものの、仕事に対する姿勢はあいかわらずで、同僚が残業をしていても手伝うそぶりすらみせません。 先週、契約を更新しない事を伝えたら、 「自分は上司のせいで鬱病になったのだから、訴える。」と言い出しました。 病気になったということは初耳です。診断書の提出もありません。 自分は日中、会社にいる事はあまり無い為、内勤の女性社員に、上司と男性社員とのことを聞いてみましたが、上司からはよく注意を受けていたが、病気になるほど酷い怒られ方をされているとは思えない。とのことでした。 正社員から契約社員に変更する際に、仕事に対する姿勢を改めなければ契約更新はしないと言ってあります。 契約変更の際に、念のため退職届も貰いましたが、 「退職届は無理やり書かされた。会社に騙された。」とも言っています。 ちなみに、当該男性社員は今週は無断欠勤をしています。 今日になり、やっと連絡が取れたので、どうしたのか聞いたところ、悪びれもせず、契約更新をしないと言われたので鬱病が悪化したと言っていました。 会社を休むのなら何故、自分から連絡ができないのか。 正直、このような態度に呆れています。怒りも感じます。 当方としては、今回の契約期間満了で辞めてもらいたいと思っています。経営上の都合もあります。 顧問社労士は、本人同意の上で契約を変更しているので、問題は無いと言っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう