• ベストアンサー

連絡が取れない社員の住所を知るには?

小さな事務所で総務関係の仕事をしております。 先日、社員の1人が無断欠勤を続け退職することになりました。 電話で「もう退職してもらうから保険証等の返却と事務所の 片付けに来て下さい」と話しをし、むこうも承諾しました。 が、それ以来一切連絡が取れなくなりました。2ヶ月ほど経ちます。 携帯もつながらないし(すぐ留守電につながる)手紙を送っても音沙汰なし。 どうやら引っ越して実家に戻ったらしいのですが詳しい住所は分かりません。 (○○市までなら分かるのですが・・・) 手続きを早く終えたいのですが、こんな場合なんとか相手と 連絡を取る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.2

配達記録郵便で用件を発送してみてはいかがでしょう? 本人が受け取らない場合(転居届が出されていれば、実家にも届きます)は戻ってきますし、「●月●日までに連絡がない場合は、私物をデスクから移させていただきます」といった内容を記して会社控をとっておけば、後日ご本人と連絡がついた場合、ご本人の大切な品物がなくなった、または傷ついた・・・といったトラブルを避けることができます。 whimsy009さんのお困りもあるかとは思いますが、状況からすると、ご本人にも何か事情があってのことかも知れません。できる限りの配慮をしつつ会社の事情も進めていくことが、無事解決の結果を得ることにつながるのではないでしょうか。 失礼致しました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

勤務していたとき住んでいた、アパートの大家さんに実家の住所を聞いてみたらどうでしょうか。 書面を取り交わすので、以前の住所がわかると思います。