• ベストアンサー

若い世代の食事。。。

今といわず随分前から、人々の食生活は確実に悪い方向に向かっていると思います。スローフード・食育 等などにより食生活の見直しをよびかけています。しかしながら、今後を担う若い世代には中々伝わりにくく、その世代が結婚し子供が生まれその子供達の食事はどうなっているのでしょうか?(怖い。。。) 確かに私も若い頃は全く健康など考えずに色んなものを食べておりました。病気になって初めて食の大切さを知り、そこから"食"について興味を持ちました。 特に若い世代(特に若い男性)に"食"の大切をわかってもらう為には、どんな方法があるのでしょうか? (料理教室、ちゃんとしたファストフード、楽しい健康管理ソフト、携帯・ネットをつかった何か。。。) 長々と書きまして申し訳ございません。 何か参考意見等ございましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前栄養士をしていました。現在は全く違うことをしているのですが20代です(後半になりつつある)。 確かに昔に比べるといろいろな面において今の若い人たちは食に関して無関心かと思えることが多いです。 お店で(コンビニや総菜屋、スーパー)で取り扱っている商品には味を保つため、色彩よく見せるため、賞味期限を長くもたせるため等の添加物や防腐剤などがおおく使われています。また、それらの商品で共通していることは脂っこい・・・カップラーメンなども食べ過ぎるとのちのち内臓関係に大きな負担になります。病気になったり、最近よく言われる生活習慣病(昔では成人病です)になりかねません。また、最近のお子さんは孤食(こしょく)の子が多いのではないでしょうか。両親の共働きや塾通いなどで人と話しながら楽しく食事ができない子がいるかと思います。また、スーパーでも骨抜きの魚や切り身などが多く出回っているので魚の形がわからない(大げさに言うと)、身の食べ方や骨のとりかたもわからない子が増えてきているのではないでしょうか。 まずは、栄養バランスのととのった食事をしなければのちのち自分が痛い目にあうということを知ってもらわなければならないかと思います。上記記載の料理教室はいいかもしれませんね。例えば夫婦でつくったり恋人同士で楽しくわいわいやりながら作ったり・・・ファーストフードで足りないものはビタミン類なのです。なので、野菜サラダを追加で頼んでみたり、ジュースを果物を使ったものにしてみたり・・・健康管理ソフトがどういったものをさすのか分かりませんが、栄養計算でネット検索すれば何か見つかるはずです。 長々かいてしまった。。。kookieさんよりも長くなってしまいましたが私の個人的な考えと意見です。参考程度にはなりましたでしょうか・・・

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。栄養士をされていた方からのご意見、非常に参考になります。まだまだ時間はかかりますが、料理教室もいつか開業したいと思っております。本当に楽しくおいしく健康になれる食の環境をつくっていきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

この間まで、各家庭にて食に関する仕事をしていました。 若い世代の食に関すると言うことですが、若い人にもすごく気を使っている方もいます。 例えば、カレーをルーから作ったり、パン・お菓子は手作り、フレッシュジュースを作る人もいます。 ですが、ここまでする人はごくごくまれでした。 多くの若い主婦の方は、子供がおやつを欲しがれば市販のものを与え、欲しがる分だけ与えていたりします。 お弁当を作っている方で、おかずはもちろん、ご飯までもが冷凍食品でした。 私が見てきた中で思ったことは、市販のお菓子・冷凍食品のお弁当を与え続けてる子供さんは、自分の思い通りにならないとすぐに癇癪を起こします。 そして、自分だけっといった行動がよく見られました。 物が多く、簡単に手に入る社会です。 やはりお手本となるのは親だと思います。 教えてあげられる時間と機会があれば変わると思います。 質問と少しずれたかもしれませんが、各家庭の現状を少しお話ししてみました。

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。やはり親ですよね。。。本当に子供達に伝えていくのは難しい事ですけど、一歩一歩確実に伝えていければいいですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

今といわず随分前から、漫画は大人向けで本物の情報を扱うようになってます。特に食を扱うグルメ漫画では、スローフードを取り上げて食文化・伝統食材などをテーマにした作品も増えてますので、そんなに悲観することもない、と思いますよ(笑) 以下は参考になるメジャーな作品です。 雁屋哲/花咲アキラ(著)『美味しんぼ』  主人公に子供が出来てから積極的に現代食の問題点をアピールしています。 きくち正太(著)『おせん』  和(食)の文化のすばらしさを啓蒙してます。 五十嵐大介(著)『リトル・フォレスト』  田舎暮らしのスローフード&スローライフ漫画です。 鍋島雅治/はしもとみつお(著)『築地魚河岸三代目』  魚問屋が主人公となって、魚に関わる様々な情報を発信しています。

kookie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

基本は親でしょうね。 食べる事は生活の根幹ですし、更には、文化や自分が生かされている事を考える哲学的な要素をも含みます。 従って、離乳食を担当する保護者、少年期の学校給食を担当する学校関係者、青年期の食を担当するファーストフード関係者や従事する企業など全ての人々が、単に栄養を補給する手段だとは考えずに、取り組んでいく必要がありますね。 若い世代を動かすには「必要性」や「重要性」を強調するよりもファッションつまり文化的な側面を考慮すべきだと思います。(親の世代へは講習会や勉強会が有効です) 若い人気のあるタレントさんを使って、きちんと食事を摂る人が格好良いのだとするメッセージを含んだCMやドラマを作るなどするのも有効なはずです。 その昔、松田優作主演ののドラマでトマトを丸かじりするシーンが有って、僕らはそれがカッコ良かった。仲間内でちょっと流行った(笑)また、トトロではきゅうりを美味しそうに食べるシーンを見てうちの子ども達も美味しそうに食べています。 つまり、美味しそうに食べる。子供や若者たちがそれを見てつられて食べる。そんな影響力のある大人に我々自身が成らねばならないのです。 ちなみに、僕は子ども達とご飯を食べる時は「美味しいね」「旨い」の言葉をなるべく言うようにしていますし、どんなに食べたく無い物でも必ず一口は食べるようにさせています。(味覚は経験によって鍛えられます)

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になるご回答ありがとうございました。私も子供がおりますが、本当に親の役目の重要性を強く感じます。また、メディアの強さも強く感じます、良い事も悪い事も。そこを親が少しでもちゃんとした判断が出来るように教えていかなくてはいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

わたしも質問者様と同様の危惧を抱いております。 食に限らず、生活のあらゆる場面でのジャンク化が進み、本物であること、 真面目であることの価値が失われているように思います。 ジャンクはたしかに文化の一端として必要なものですが、その手軽さ、気軽さ ゆえに、それが文化の軸になりつつあるといっても過言でないような気がして います。 先日、ある食事会に参加しました。 同じような思いを持つ若い僧侶が開いた会ですが、日本酒を通じて、食文化 そのものの真価を問う、大変に良い企画でした。 年に4回、季節ごとに催されるとのことでしたので、興味をもたれましたら、 参加されてみてはいかがでしょうか。 第一回目の開催案内(既に実施済み)をリンクしておきますので、どうぞご覧 くださいませ。

参考URL:
http://www.higan.net/mt/archives/000807.html
kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の食育について

    なぜ子供の食育について疑問や興味が湧いたのかは、 私は母親に「あんたはデブだ」「マツコデラックスだ」などといわれるようになり、 悔しさから、食生活の改善をしてダイエットをつづけている時に、子供時代からの食生活が原因かもしれないと考えたからです。 小学生の頃、私は母親とは生活していませんでした(祖父母に育ててもらっていました)。 好き嫌いが多くて、あまり食事に興味が湧かなかった頃は痩せていたのですが、 5年生の時ぐらいから、母が夜に仕事から帰ってくる時に、ポテチやコーラを毎日買ってくるようになったのです。 母から何か買ってもらえるのはすごく嬉しかったのと、祖父母に育ててもらっていたことから、お菓子を食べる習慣がなかった私はスナック菓子や炭酸ジュースに夢中になりました。 私が喜ぶので、母は毎日買ってきて、おやつの時間は夜の10時以降が習慣になっていました。 もとは痩せていたのですが、お小遣いをもらうようになると、自分でもお菓子を買って食べるようになり、当然太っていきました。 また、毎週休日に母とマクドナルドなどのファストフード店へ食事をしに行くことが、何年か続いたりもしました。 家族の誰からも、「太ってきてるから気をつけなさい」などの注意はされず、母もお菓子を与え続けていたのを基盤に完全に太る食生活になっていったのです。 これは子供への食育が皆無な気がするのですが、どうでしょうか? 現在は最初に書きましたように、母から傷つく言葉の数々を言われたことから、自分の食生活を見つめなおして、苦手な食べ物をなくしながらダイエットを続けています。 ですが、もしも自分が子供を育てるようになったら、自分が食育をされていなかったことから、どうやって食事の管理をしてあげたらいいかわかりません。子供には太らせたくないです。 食育とは何をしてあげたらいいですか? 子どもにとってお菓子やジュースは必要あるのでしょうか? 子どもが食べ物で好き嫌いが激しいとき、どうしてあげたらいいですか? 長々と分かりづらい文章で恐縮ですが、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 食事について

    私はもういい歳した大人です。 幼稚な意見かと思いますが、未だにわからずにいます。 食事ってどうして規則正しく3食も食べないといけないのでしょうか? バランスの取れた食事をする大切さは理解できますが、なぜ1日3食も食べるのが良しとされてるのですか? 1日3食って一日中食事してますよね? 入院してたときに食事ばかり出てきて苦痛でした。 でも、これが規則正しい生活なんだと知ることはできましたが私には合いません。 給食もお弁当も嫌いでした。 別にお腹が空いたら自分のタイミングで食事をすればいいのでは? 3食食べる習慣がついてる方は空腹になるから食べるのですか? 私は子供の頃から偏りがあり、朝食は食べない。給食は殆ど手を付けない。夕食はおかずをつまむ程度の1日一食。 基本米は食べません。 食に興味がなく、また人前で食事することも苦手で子供時代からうつ傾向です。 大人になり、美味しいものを知ったり食べる量は増え太り始めましたが、今だに3食食べれません。 長年こんな生活で低燃費なので1日一食でも余裕で過ごせます。 人のペースに合わせて食事が苦痛なので、友達やデートなどの会食は実は嫌です。 空腹でもないのに人のペースに合わせて食べて更に太るのが怖いです。 こんな生活を長年続けてきて、自分的に改善するつもりはないのですが、将来のことを考えると困ります。 子供を授かった時に食育が出来ません。 また、結婚して同居になった時、義両親にも理解されないと思います。 やはり、親は食生活乱れてるのに子供に食育をするのは無理ですか? まず、自分が理解してないので教育出来ないですが。 規則正しい生活を身につけるには、やはり小さい時の親の教育で決まりますか?

  • 食について

    飲食店や料理教室以外で、"食"でのビジネスって何があるのでしょうか? どうしても"食"にかかわるビジネスがしたいとおもっております(私や私の知人や知合いの子供などが、色々と病気になったのは、間違いなく私たちの過去の食生活にあったと思っています)。 勉強不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    私は、栄養系の専門学校への進学を考えています。志願理由書を書いていて、これでいいのかどうか不安になったので、他の方のアドバイスなどいただけたらと思います。 なるべく厳しく評価していただけるとありがたいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 → 私は、食や健康に興味があり、将来は幼稚園や小学校の学校給食に携わる栄養士になりたいと思っています。私は料理や、お菓子を作ることが好きで、小学生の頃は子供の料理教室に通っていたことがありました。その教室の先生は、調理のできる管理栄養士の方で、それ以外にも食育に関すること、衛生面を配慮することの大切さなど様々なことを教えていただきました。そのような経験がきっかけで、私は調理ができ、小さな子供たちに食べることの楽しさを伝えることのできる栄養士になりたいと思うようになりました。 貴校では姉妹校と連携した調理製菓実習があり、西洋料理や、洋菓子など専門的な調理技術を栄養士科に通いながら取得できるという点に大きく引かれ、他校にはない魅力を感じました。そして、現場に出てから率先して動ける栄養士の育成というカリキュラムのもと、私は食の重要性や、安全性を子供のうちから理解してもらえるような栄養士を目指せるよう、貴校で多くのことを実践し、学びたいです。以上の理由で私は貴校を志望します。

  • 中高生の食事事情

    最近食育をテーマにした漫画を読んだのですが、その中で小中学生の食事観がおかしいという話題が乗っていました。(例:両親がどっちも料理できず、台所は何もない、365日コンビニ弁当等、特に私立の学生が強調されていました。)私は地方出身&保存剤アレルギーなのでそういうことは殆ど無かったのですが、実際この漫画に出てきた「勉強を優先しすぎて食生活がえらいことになっている事例」が本当にあるのか聞いてみたいです。身の回りで知っているという方がいたらぜひお願いします。

  • スポーツ選手でも若くして病気になる・・

    スポーツ選手でも若くして病気になる・・ 最近では巨人の木村コーチ、少し前ですと王元監督や長嶋茂雄元監督など 現役時代は勿論、それ以後でも同世代の人間と比較できないくらいの運動をして体調管理に気をつけているのに病気になってしまうのですね。 適度な運動と食生活が病気予防には大事と良く効きますがあれほどハードな運動をして身体に気を使っていてもあのように病気になるのを見るに付け、”適度な運動と食生活”が健康維持に大切という言葉も 何だか薄れてしまいます・・。 サラリーマンがするちょっとした運動なんかそれこそ気休めくらいにしか思えなくなってしまいました。 まあ病気はどんなに健康に留意していようが成る時には成る・・ということなんでしょうか。 適度な運動や食生活は病気予防に関しては小さなことなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腸がボロボロ!?

    朝抜き 昼カップラーメンまたはファストフード 夜肉料理 みたいな生活を5日間くらい続けていて ちょうど一週間前についに腹を壊し、 それから今までずっと下痢だったり出し切ったと思ったらまだ出たり お腹がチクチク痛みます。(これが一番キツいです) 以前ほど不摂生な生活はしてないものの 今も食生活はよいとは言えません。 家はすぐインスタントで済ませたりする傾向があり 私も恥ずかしながら料理が作れないのでどうしても 早く、味が濃く、体に悪いものばかりで済ませてしまいます。 また遊びに行ってつきあいでラーメンとかついつい食べちゃいます。 整腸剤は毎日ちゃんと飲んでいますが治る気配がありません。 これは病院に行った方がいいですか? 食生活を改善するとして、何を食べればいいですか?

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    食物栄養科に通う就職活動中の短大2年生です。今度保育園へ実習に行き、履歴書を渡そうと思っております。添削お願いいたします。 私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育と同様に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂き、携わりたいと思い志望いたしました。

  • 食の勉強をしたい・料理がうまくなりたい・資格をとりたい

    とにかく食について勉強したいです。料理教室には2年かよいました。 資格をとる目的ができると、燃えるタイプなので何かとりたいです。 まず何をとるのがいいですか。またどんなのがありますか? 栄養や飲食心理学などにとても興味があります。 考えてるのが、フードコーディネーターと家庭料理技能検定と薬膳アドバイザーと食生活アドバイザーです。 何をどれからとればいいですか? またおすすめの料理本・料理雑誌をおしえてください。 どのかたのがおすすめですか?

  • 至急お願いしたいです(..)

    小論文が苦手で困ってます。 大学入試の小論文の添削お願いします。 高校生に対してどのような食育が必要だと思うか。600字以内。  心身の健康を維持するために高校生に対し てどのような食育が必要なのだろうか。私は 食に関する感謝の念と理解をするための食育 が必要であると考える。  近年、わが国では食品産業や家庭において 食べ残しや食品の廃棄を大量に発生させてい る。その数は1年間に使われる食品9100 万トンのうち、その約2割にあたる1900 万トンが廃棄物として排出されているのだ。 食料自給率が先進国の中で最低水準にあるわ が国において、大量の食料品が食べられずに 廃棄され、結果として必要以上の食料が輸入 されているとすれば食料自給率を引き下げる 要因となっている。また、毎日の食生活が食 に関する人々の様々な知恵や活動に支えられ ていることについて、都市生活者が日々の生 活の中で学び実感することは困難である場合 が多くなってきている。  このような問題に対してまずは食べ物へ の感謝の心を大切にする意識を持つとともに 「好き嫌いをなくす」、「残さず食べる」など食に ついての習慣を身につけるように心がけるべき である。若いうちから健全な食生活を実践す ることは、健康で豊かな人間性を育んでいく 基礎となることはもちろんのこと、今後とも、 わが国が活力と魅力にあふれた国として発展し つづけていく上で大切である。このような理由 から私は、高校生に対して食に関する感謝の 念と理解をするための食育が必要であると 考える。 なにがおかしいのでしょうか(T_T) 小論文対策とかも教えていただけたら嬉しいです。