• 締切済み

宅建事務の仕事

普免の必要でない宅建事務の仕事をみつけたのですが、何か注意すべき点はありますか?契約管理も仕事の内容のようですが。 経験者のアドバイスを聞けるととくにうれしいです。

みんなの回答

• zawayoshi
回答No.2

あまりにもあたりまえの話ですが… 「重要事項説明&説明書の作成」 ・調査漏れを決して犯さない ・自信を持って説明をする ・自信の裏づけとなる知識を身につける  とにかくこれが大事ですね。  これがないと説明が出来ないだけでなく、お客さんを不安がらせ、契約がパーになることもないとはいえないです。  あと、契約管理に関しては、会社によって管理方法が異なるため、なんともいえないです。  うちの会社では客のフォローは契約事務の方では行っていないので、アフターケアに立ち会ったことは一度もないです^^;

houston
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。

• zawayoshi
回答No.1

たぶん、今私のしている仕事が「宅建事務」に当るかと思いますけど… 具体的な業務内容を教えていただければ幸いです。 あと、その求人内容に「宅建主任者の資格の有無」があるかどうかも教えてください。

houston
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 具体的には、お客様への重要事項の説明や契約管理、ということしかわかりません。 求人内容には、宅建資格が要求されています。