• ベストアンサー
  • 困ってます

事務の仕事について

今30前半です。 この歳から初めて事務の仕事をするのは、厳しいですかね? 仕事場により仕事内容が変わるのは分かります。 ですが事務の仕事に必要な物はだいだいなんでしょうか? 私は、甘い考えが多いので辛口な意見でも良いので教えて下さい。 またアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中小企業より上の会社へ事務補佐的な形でなら務まるでしょう。補佐的な仕事をしながら仕事を覚えるのです。1年もすれば仕事の流れが解ります。このような方法もあります。その代り30歳代でも年下に使われますがそれを覚悟であることを承知してください。補佐的な仕事があればですよ(^・^) 仕訳をするには損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しなければ仕訳はできません。よって先ずこれを覚え実際に損益計算書。貸借対照表を作成しなければなりません。だから家でもしっかり勉強して覚えるのです。 事務と云っても財務会計。財務管理。財務諸表。財務分析等いろいろありますが,これ等を修得するには5~10年を要します。質問者にやる気があればできます。勿論,商法・税法・企業会計原則等を覚えなければなりません。頑張ればできます。 あと,個人企業のような所は雑役が多いので,良いかも知れない。取引内容も小規模でしょうから,雑役だと思って専念するのです。頑張れば何とかなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 だけど、解答して頂いて嬉しいです。 事務と言っても、いろいろあるんですね。 微かにですけど希望が見えました。 今は転職難、就職難なので幅広く出来そうな仕事を探そうと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 事務の仕事について・・・

    33歳独身! 今は派遣の仕事をしています。ですが、時給いくらで働いているので GW や 年末年始 など長期休暇の場合月のお給料にかなり響きます。 長期休暇でなくてもこの歳で色々出費があるので本当に苦しいです。 そこで、就職難の時代ですが、今からでも社員の仕事に応募したいです。 出来れば事務の仕事がしたいのですが、(オフィスワーク) エクセルが使えるだけでは難しいでしょうか? 今までオフィスワークは一度も経験ありません。 事務の仕事だとあと最低何が必須条件でしょうか? ただ、今からでも雇ってくれるところがあれば一から勉強したいと思うのですが この歳でそいう会社はあるでしょうか? 今の派遣の会社は2年頑張れば契約社員の可能性はあるみたいですが 社員になるのは10年はかかり、しかも試験で一度落ちたらもう駄目みたいです。 宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

少々変な例です。 建築関係の職人兼デザイナーを10年、現在事務員も兼ねています。 事務員兼務になった36歳の時点で、2桁の暗算も出来ない私にあったものは パソコンやプリンタの不具合をある程度直せる でした。 とは言え、よく分からないのでメーカーその他に聞きまくっています。 新しい機材を導入した時など、説明書を隅々まで読むのは私だけ 誰かがパソコンが動かないと言うのでリカバリしてみたり そんな事をする者が他にいないから、そんな事をするのは私だけ です。 これが会社で重宝がられていたのは採用された時から分かっていたので、 自らマニュアルになりました。事務仕事とはあまり関係ない と言えますが 社内の整備自体が事務員の仕事だとしたら、関係ある。 >事務の仕事に必要な物 1、分からない事は調べる探査能力 2、自力で分からなければ分かりそうな人に聞けるコミュニケーション能力(ここは運も関わるか) 3、2桁の暗算すらできなくてもエクセル多用でどうにかする、押しても駄目なら引いてみな能力 4、集中力の無さ 4に関しては、私は上記の通り社内でパソコンの不具合を直す役でもあるので、 しょっちゅう誰かに呼ばれて自分の仕事に集中する時間がそれほどありません。 たまに記憶が途切れますが、マニュアル人間なもので 普段から何でもメモしているので特に困りません。 私だけでなく、fax、mail、宅急便依頼など 事務員って日常の業務がブツ切りになるのは多いと思う。 40歳の今も何の資格も免許もない私は 分からない事でも、追われてても、どれだけ処理出来るか ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 でも、そのお陰で素敵なお話を聞けました。解答者さんの特技凄いですね。 また事務に必要なアドバイスも付けて下さりありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

辛口!で。 毎月の源泉徴収をして、所得税徴収高計算書を作成して納税できる。 年末調整に必要な資料提供を従業員に指示をして集めることができる。 現金出納簿を確実に作成できる。 預かり金、前払い金、立替金の処理などは悩むことなくできる。 又は現金出納簿の処理が適当な企業なら「こうあるべき」という指導ができる。 小口現金処理など朝飯前である。 受取手形を金融機関にて割引することができる。 融通手形でないことを裏付けるための売掛金請求書の添付など、金融機関が欲しがる資料が理解できて、請求前に添付できる。 会計ソフトの使い方を教われば、売掛金と買掛金の管理はできる。 上記内容が「できます」というなら「オッケー」です。 何を云ってるのかわからないというなら、それ自体で「あなた要りません」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『あなたは、要りません』になってしまいました。 辛口で現実を見る事が出来ました。 解答して頂きありがとうございました。 助かりました。 心からの感謝を!

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

どんな事務職を希望されているのかによって、必須なものは大きく異なります。 一般事務職であれば、パソコンスキル(ワード、エクセル)は、必須でしょう。 また、経理事務職であれば、日商簿記検定2級もしくは、1級合格実績と、最低でも、3~5年以上の実務実績は必須ですし、パソコンスキルも必須条件です。 更に、経理事務職希望であれば、せめて、日常業務から月次決算書作成まで、30才以上であれば、一人でやりこなせることが、必ず求められます。 但し、未経験者でも応募可の事業所を除きますが、未経験応募可のところでも、経験者が一人でも応募すれば、経験者のみが応募対象になります。 上記の必須項目(一般事務と経理事務に関して)は、男女を一切問いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解答をして頂きありがとうございます。やっぱり難しいですね。自分の甘さを痛感しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務の仕事の種類について教えて下さい。

    事務の仕事の種類について教えて下さい。 事務の中で給料の安い順に事務の種類を教えて下さい。 医療事務とかも考えたのですが思いのほか給料が低かったので… 今、一応事務員さんとして働いて月の手取りが14万円です。 16~18万にあげたいので、今の職場では無理なので転職を考えています。 結局歳をとっても長く続けられるのは事務ではないでしょうか?? 今私がやっている内容は、サービス業の事務で外部からの電話応対、クレーム対応、労務のお手伝い、パソコン入力、専用の機会の操作(発券)くらいです。 これは《何事務》というのですか?? 一般事務?? よく求人では営業事務と一般事務が給与が安いなあと思います。 事務で生きて行くなら何を目指すと良いでしょうか?? 私は今の仕事を3年目です。

  • 事務員の仕事って…

    私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか? やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

  • 医療事務員の仕事

    不安で仕方ありません。 この春から職場を変えて医療事務をしている者です。 新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。 受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。 学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。 これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか? 毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

  • 事務の仕事をしている方!仕事の内容を教えてください。

    事務の仕事といっても会社によって違うと思いますが、みなさんはどんな仕事をしていますか?何をやっている会社でこういう事務をしているとかいうことを教えていただけないでしょうか。 事務の仕事をしたいと思っているのですが、いまいち仕事の内容がつかめなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 宅建事務の仕事

    普免の必要でない宅建事務の仕事をみつけたのですが、何か注意すべき点はありますか?契約管理も仕事の内容のようですが。 経験者のアドバイスを聞けるととくにうれしいです。

  • 調剤事務を学んで医療事務の仕事に就くのは…

    調剤事務に仕事に就きたく、スクールに通おうかと思っていますが、もし調剤事務の仕事に就けなかった場合(求人自体が少ないようですし)、医療事務の仕事も視野に入れようと思うのですが、調剤事務を学んだということは就職に有利に働くのでしょうか。仕事内容や学習内容は結構違うのでしょうか。教えてください。

  • 警察事務の仕事について

    今年公務員試験を受けて二次試験へ向けて今志望動機を考えている所です。 そこで今警察事務の仕事について色々と調べているのですが、警察官の仕事内容などは色々と紹介されているのですが、警察事務についてはあまり具体的な仕事内容が分からないので詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 事務の仕事

    私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。 主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。 これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。 今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。 私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。 事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。