• ベストアンサー

事務の仕事について

今30前半です。 この歳から初めて事務の仕事をするのは、厳しいですかね? 仕事場により仕事内容が変わるのは分かります。 ですが事務の仕事に必要な物はだいだいなんでしょうか? 私は、甘い考えが多いので辛口な意見でも良いので教えて下さい。 またアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.4

中小企業より上の会社へ事務補佐的な形でなら務まるでしょう。補佐的な仕事をしながら仕事を覚えるのです。1年もすれば仕事の流れが解ります。このような方法もあります。その代り30歳代でも年下に使われますがそれを覚悟であることを承知してください。補佐的な仕事があればですよ(^・^) 仕訳をするには損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しなければ仕訳はできません。よって先ずこれを覚え実際に損益計算書。貸借対照表を作成しなければなりません。だから家でもしっかり勉強して覚えるのです。 事務と云っても財務会計。財務管理。財務諸表。財務分析等いろいろありますが,これ等を修得するには5~10年を要します。質問者にやる気があればできます。勿論,商法・税法・企業会計原則等を覚えなければなりません。頑張ればできます。 あと,個人企業のような所は雑役が多いので,良いかも知れない。取引内容も小規模でしょうから,雑役だと思って専念するのです。頑張れば何とかなります。

karorea17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 だけど、解答して頂いて嬉しいです。 事務と言っても、いろいろあるんですね。 微かにですけど希望が見えました。 今は転職難、就職難なので幅広く出来そうな仕事を探そうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.3

少々変な例です。 建築関係の職人兼デザイナーを10年、現在事務員も兼ねています。 事務員兼務になった36歳の時点で、2桁の暗算も出来ない私にあったものは パソコンやプリンタの不具合をある程度直せる でした。 とは言え、よく分からないのでメーカーその他に聞きまくっています。 新しい機材を導入した時など、説明書を隅々まで読むのは私だけ 誰かがパソコンが動かないと言うのでリカバリしてみたり そんな事をする者が他にいないから、そんな事をするのは私だけ です。 これが会社で重宝がられていたのは採用された時から分かっていたので、 自らマニュアルになりました。事務仕事とはあまり関係ない と言えますが 社内の整備自体が事務員の仕事だとしたら、関係ある。 >事務の仕事に必要な物 1、分からない事は調べる探査能力 2、自力で分からなければ分かりそうな人に聞けるコミュニケーション能力(ここは運も関わるか) 3、2桁の暗算すらできなくてもエクセル多用でどうにかする、押しても駄目なら引いてみな能力 4、集中力の無さ 4に関しては、私は上記の通り社内でパソコンの不具合を直す役でもあるので、 しょっちゅう誰かに呼ばれて自分の仕事に集中する時間がそれほどありません。 たまに記憶が途切れますが、マニュアル人間なもので 普段から何でもメモしているので特に困りません。 私だけでなく、fax、mail、宅急便依頼など 事務員って日常の業務がブツ切りになるのは多いと思う。 40歳の今も何の資格も免許もない私は 分からない事でも、追われてても、どれだけ処理出来るか ではないかと思います。

karorea17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 でも、そのお陰で素敵なお話を聞けました。解答者さんの特技凄いですね。 また事務に必要なアドバイスも付けて下さりありがとうございました。

• hata79
回答No.2

辛口!で。 毎月の源泉徴収をして、所得税徴収高計算書を作成して納税できる。 年末調整に必要な資料提供を従業員に指示をして集めることができる。 現金出納簿を確実に作成できる。 預かり金、前払い金、立替金の処理などは悩むことなくできる。 又は現金出納簿の処理が適当な企業なら「こうあるべき」という指導ができる。 小口現金処理など朝飯前である。 受取手形を金融機関にて割引することができる。 融通手形でないことを裏付けるための売掛金請求書の添付など、金融機関が欲しがる資料が理解できて、請求前に添付できる。 会計ソフトの使い方を教われば、売掛金と買掛金の管理はできる。 上記内容が「できます」というなら「オッケー」です。 何を云ってるのかわからないというなら、それ自体で「あなた要りません」です。

karorea17
質問者

お礼

『あなたは、要りません』になってしまいました。 辛口で現実を見る事が出来ました。 解答して頂きありがとうございました。 助かりました。 心からの感謝を!

• nrhp618
回答No.1

どんな事務職を希望されているのかによって、必須なものは大きく異なります。 一般事務職であれば、パソコンスキル(ワード、エクセル)は、必須でしょう。 また、経理事務職であれば、日商簿記検定2級もしくは、1級合格実績と、最低でも、3~5年以上の実務実績は必須ですし、パソコンスキルも必須条件です。 更に、経理事務職希望であれば、せめて、日常業務から月次決算書作成まで、30才以上であれば、一人でやりこなせることが、必ず求められます。 但し、未経験者でも応募可の事業所を除きますが、未経験応募可のところでも、経験者が一人でも応募すれば、経験者のみが応募対象になります。 上記の必須項目(一般事務と経理事務に関して)は、男女を一切問いません。

karorea17
質問者

お礼

詳しい解答をして頂きありがとうございます。やっぱり難しいですね。自分の甘さを痛感しました。 本当にありがとうございました。