• ベストアンサー

事務の仕事について

今30前半です。 この歳から初めて事務の仕事をするのは、厳しいですかね? 仕事場により仕事内容が変わるのは分かります。 ですが事務の仕事に必要な物はだいだいなんでしょうか? 私は、甘い考えが多いので辛口な意見でも良いので教えて下さい。 またアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

中小企業より上の会社へ事務補佐的な形でなら務まるでしょう。補佐的な仕事をしながら仕事を覚えるのです。1年もすれば仕事の流れが解ります。このような方法もあります。その代り30歳代でも年下に使われますがそれを覚悟であることを承知してください。補佐的な仕事があればですよ(^・^) 仕訳をするには損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しなければ仕訳はできません。よって先ずこれを覚え実際に損益計算書。貸借対照表を作成しなければなりません。だから家でもしっかり勉強して覚えるのです。 事務と云っても財務会計。財務管理。財務諸表。財務分析等いろいろありますが,これ等を修得するには5~10年を要します。質問者にやる気があればできます。勿論,商法・税法・企業会計原則等を覚えなければなりません。頑張ればできます。 あと,個人企業のような所は雑役が多いので,良いかも知れない。取引内容も小規模でしょうから,雑役だと思って専念するのです。頑張れば何とかなります。

karorea17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 だけど、解答して頂いて嬉しいです。 事務と言っても、いろいろあるんですね。 微かにですけど希望が見えました。 今は転職難、就職難なので幅広く出来そうな仕事を探そうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

少々変な例です。 建築関係の職人兼デザイナーを10年、現在事務員も兼ねています。 事務員兼務になった36歳の時点で、2桁の暗算も出来ない私にあったものは パソコンやプリンタの不具合をある程度直せる でした。 とは言え、よく分からないのでメーカーその他に聞きまくっています。 新しい機材を導入した時など、説明書を隅々まで読むのは私だけ 誰かがパソコンが動かないと言うのでリカバリしてみたり そんな事をする者が他にいないから、そんな事をするのは私だけ です。 これが会社で重宝がられていたのは採用された時から分かっていたので、 自らマニュアルになりました。事務仕事とはあまり関係ない と言えますが 社内の整備自体が事務員の仕事だとしたら、関係ある。 >事務の仕事に必要な物 1、分からない事は調べる探査能力 2、自力で分からなければ分かりそうな人に聞けるコミュニケーション能力(ここは運も関わるか) 3、2桁の暗算すらできなくてもエクセル多用でどうにかする、押しても駄目なら引いてみな能力 4、集中力の無さ 4に関しては、私は上記の通り社内でパソコンの不具合を直す役でもあるので、 しょっちゅう誰かに呼ばれて自分の仕事に集中する時間がそれほどありません。 たまに記憶が途切れますが、マニュアル人間なもので 普段から何でもメモしているので特に困りません。 私だけでなく、fax、mail、宅急便依頼など 事務員って日常の業務がブツ切りになるのは多いと思う。 40歳の今も何の資格も免許もない私は 分からない事でも、追われてても、どれだけ処理出来るか ではないかと思います。

karorea17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。締め切ったと思っていたら締め切っていませんでした。 でも、そのお陰で素敵なお話を聞けました。解答者さんの特技凄いですね。 また事務に必要なアドバイスも付けて下さりありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

辛口!で。 毎月の源泉徴収をして、所得税徴収高計算書を作成して納税できる。 年末調整に必要な資料提供を従業員に指示をして集めることができる。 現金出納簿を確実に作成できる。 預かり金、前払い金、立替金の処理などは悩むことなくできる。 又は現金出納簿の処理が適当な企業なら「こうあるべき」という指導ができる。 小口現金処理など朝飯前である。 受取手形を金融機関にて割引することができる。 融通手形でないことを裏付けるための売掛金請求書の添付など、金融機関が欲しがる資料が理解できて、請求前に添付できる。 会計ソフトの使い方を教われば、売掛金と買掛金の管理はできる。 上記内容が「できます」というなら「オッケー」です。 何を云ってるのかわからないというなら、それ自体で「あなた要りません」です。

karorea17
質問者

お礼

『あなたは、要りません』になってしまいました。 辛口で現実を見る事が出来ました。 解答して頂きありがとうございました。 助かりました。 心からの感謝を!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

どんな事務職を希望されているのかによって、必須なものは大きく異なります。 一般事務職であれば、パソコンスキル(ワード、エクセル)は、必須でしょう。 また、経理事務職であれば、日商簿記検定2級もしくは、1級合格実績と、最低でも、3~5年以上の実務実績は必須ですし、パソコンスキルも必須条件です。 更に、経理事務職希望であれば、せめて、日常業務から月次決算書作成まで、30才以上であれば、一人でやりこなせることが、必ず求められます。 但し、未経験者でも応募可の事業所を除きますが、未経験応募可のところでも、経験者が一人でも応募すれば、経験者のみが応募対象になります。 上記の必須項目(一般事務と経理事務に関して)は、男女を一切問いません。

karorea17
質問者

お礼

詳しい解答をして頂きありがとうございます。やっぱり難しいですね。自分の甘さを痛感しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅建事務の仕事

    普免の必要でない宅建事務の仕事をみつけたのですが、何か注意すべき点はありますか?契約管理も仕事の内容のようですが。 経験者のアドバイスを聞けるととくにうれしいです。

  • 男だけど事務系の仕事に就きたい!

    こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです! しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。 それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか? 男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか? 僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、 公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 事務員としての上手な働き方が解らなくなりました

    20代女性です。事務員として働いています。 今の職場は4年目ですが、事務員としての上手な働き方がわからなくなりました。 疑問点ばかり感じながら毎日仕事しています。私の働き方に対する考え方がおかしいのか、考えれば考えるほどわからなくなります。 まず疑問点をあげてみます。 ・事務員はあくまでも事務員に過ぎないので、おとなしく上司に言われたことだけをすればよいのか。上司の指示だけを待っていれば良く、自分の考えを持ったり、上司に仕事のやり方を相談したりすることは必要ないのか。上司にとって意見を言ったり相談したりする部下は煙たい存在なのか。 ・自分の仕事をまじめに考えることはおかしいことか。事務員のやることなど高が知れているので、自分の仕事に対し疑問点を持ったり向上心を持って研究したりすることは必要ないことなのか。そしてそれを上司に相談することは必要ないことなのか。上司にとって迷惑なことか。 上2点を考えたのは、上司があまりにも部下の仕事に対して無関心・関わりたくないオーラを出されるためです。 ・こちらから聞かない限り重要な連絡事項など何も言わない上司に対する自分の気はどう持ったらよいか。 考えすぎて疲れました。 私がまじめ過ぎなのでしょうか。 皆様はどのように考えて仕事をされていますか。 気の持ちようを教えてください。お願いします。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 医療事務員の仕事

    不安で仕方ありません。 この春から職場を変えて医療事務をしている者です。 新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。 受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。 学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。 これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか? 毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 事務と仕事の考え方

    今の仕事とそれに取り組む考え方につきまして、 世間の方々の意見を頂きたいです。 現在、庶務、総務を中心にした事務職正社員の 仕事に就いています。 企業の総務課に所属しています。 時には給与計算も行い、人事側も助ける仕事でやりがいもありますが、 自分自身はそれよりも、 ・エントランス清掃、御手洗い清掃、健診などの手配  入社手続、会社説明会対応等、  庶務に区分される仕事が、地味で楽しい、渋いと感じる。 ・「できて当然」という評価も勿論だと思うし、  自分自身はこの仕事をもっと突き詰めていきたいし、  誇りに思っている。 ・「便利屋」「使いやすい人」と思われていても問題はない などという感想を持っており、庶務、総務の仕事を 責任を持って完遂する今の総務課の仕事を誇りに思って います。 「男の総務なんて、営業ができない人がやるものだ」 などという厳しい意見も頂くことが多いのですが、 営業>総務、とも思っていないですし、そもそも比較の意味が 分からないです。 将来的には総務、庶務、人事、経理といった領域の仕事は、 アウトソース、外注が主に、今以上にそういう流れになると思い、 単なるルーチンにせず、自分であればどういう付加を付けられるか 考え、実際に考えを行動に移すこの仕事が大好きで、 責任ある地位までがんばりたいと思っています。 男性の事務職、特に庶務という高度な知識・技術が不要の ポジションであること、 更に言えば、どう考えても「雑務」と感じる業務を好んでやる 自分には、よく好奇の目を向けられることもあります。 総務、庶務をおやりになられている方は勿論ですが、 仕事としてこの領域の内容をどのように思われますか? 長文にて失礼致します。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 事務の仕事の種類について教えて下さい。

    事務の仕事の種類について教えて下さい。 事務の中で給料の安い順に事務の種類を教えて下さい。 医療事務とかも考えたのですが思いのほか給料が低かったので… 今、一応事務員さんとして働いて月の手取りが14万円です。 16~18万にあげたいので、今の職場では無理なので転職を考えています。 結局歳をとっても長く続けられるのは事務ではないでしょうか?? 今私がやっている内容は、サービス業の事務で外部からの電話応対、クレーム対応、労務のお手伝い、パソコン入力、専用の機会の操作(発券)くらいです。 これは《何事務》というのですか?? 一般事務?? よく求人では営業事務と一般事務が給与が安いなあと思います。 事務で生きて行くなら何を目指すと良いでしょうか?? 私は今の仕事を3年目です。

  • 総務事務の仕事について教えてください

    総務事務の仕事について、仕事の内容、需要の大小、男女比、必要な資格などについて教えてください。 特に資格について詳しく知りたいです。また、簿記は必要ですか?