• ベストアンサー

これはなんていう仕事?(長文です)

felixdacatの回答

回答No.3

>それは、沢山のクリエーターと会い、作品を見て、世に紹介していく仕事です。 まだ注目されていない「期待の新人」を発見し、その人がもっとも必要とされるような場所・その人がもっとも活躍できそうな場所に、適切につなげるような仕事です。 >このような仕事は一般的に何と呼ばれるのでしょうか? それは平たく言うと「プロデューサー」でしょう。 >また、このような職業が実際にある場合、 その仕事に就くためにはどのようなスキル・能力が必要なのでしょうか? 「センス」これについては客観的な尺度がないので省略します。 クリエイターにかわりプレゼンテーションできる能力や、金銭交渉や法的な知識・能力も必要でしょうが、何より一番必要なのは「人脈」です。 有望なクリエイターとの繋がりももちろんですが、作品を「商品」に変えるためには、買ってくれる人がいなくてはなりません。 こちらの話を聞いてくれ(買ってくれ)る人が多いほど有能といえるのではないでしょうか。 また人脈は一朝一夕には築けないものですから。 あなたのようなことを考えている人は他にも多いので、競争は激しいです。 広告業や企画業などの業種に就職して修行してからのほうが良いのでは?