• ベストアンサー

あなたの仕事の良いところ、悪いところ

現在大学1年の者ですがはっきりした進路が決められずにいます。書店で職業紹介などの本を見たりしていますがあまり深く書かれてないのでいまいちピンときません。 そこでみなさんに質問です。 あなたの経験した仕事の良いところ(面白いところ、やりがいを感じるところなど、、、)悪いところを教えてください。 色々な意見を聞いて参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bounder
回答No.4

No.1です。遅くなりました。申し訳ない。 お礼ありがとうございます。 それと書き込んでもらった内容を見て少し驚きました。 自分と共通するところが多かったからです。 そこで、質問者さんの興味ある分野からは外れますが、参考までに 自分だったら、という感覚でいくつか。 ・芸術家(自分の場合、陶芸)   ・パイロット(飛行機・ヘリコプター) ・航空機の管制官( 同  上 ) 意外性はありましたか? 書いてて思ったのですが、今はまだ質問者さんは悩んでいるとの ことですから、大いに悩むべきです。決断まで猶予はあるでしょうから。 ただ、『日々に新た』であってほしい。 毎日の生活の中で見落としていたり、気付かなかったりって以外に あるものです。 だから、色々な人やモノに接する時、いつも新たな気持ちで、 なおかつ「なぜ?」という好奇心を持つ。 これ、とても大切です。視野を広めることにつながります。 今は、多くのことを五感で感じてみる時ではないでしょうか? なんか、人生相談みたいになりましたけど(笑) 質問者さんの職業についての疑問がストレートに伝わってきましたし、 感じ入るところがあったので、自分も直球で返してみます。 参考に・・・とは言いづらいのですが、心のどこかに留め置いて もらえたら嬉しく思います。

noname#13190
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 >・芸術家(自分の場合、陶芸   ・パイロット(飛行機・ヘリコプター  ・航空機の管制官( 同  上 ) どれもすごい意外性です!でも思ったのはやはりいろんな職業があるんだなぁ・・・ということです。視野が狭いだけでいろいろな可能性はあるものなんですね。 >大いに悩むべきです。決断まで猶予はあるでしょうから 本当に勇気付けられます!こんなこと悩まずに適当に敷かれたレールをたどって行こうかなと考えた事もあったんで・・・ >『日々に新た』 確かにそうだと思いました。日々に慣れて流れるままに生きていると簡単な事さえ見落としてしまっているような気がしていました。一番身近な自分についても良く分からないところがありますし・・・ >「なぜ?」という好奇心を持つ これすぐにでも試してみたいと思います! 本当色々な事を考えさせられるきっかけになりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• laosuu
回答No.3

下のプロフィールを参考にすると、小説家などが向いているかもしれません。達成感はありますし、深くはまる仕事で、ひとりでやらなければならない仕事ではあります。私も、社交的な性格ではないのと、通勤がつらかったので、小説家を始めました。自分の努力が、目に見える形になって出てくる、できによっては反響がある、ということでは、小説家はいい仕事です。 ただ、小説家は、常に収入の不安定な仕事でもあります。また、今、出版不況ですので、労働量が非常に増えています。勤勉でなければ務まりません。 小説家の実態については、鈴木輝一郎「何がなんでも作家になりたい!」を、呼んでみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小説家ですか。執筆者は昔一度考えました。でも「自分にできるわけないよな・・・」とすぐにあきらめました。laosuuさんはすごいですね!決断力があって尊敬します。 >自分の努力が、目に見える形になって出てくる、できによっては反響がある、ということでは、小説家はいい仕事です。 非常に共感します!やはりそのような世界で生きてみたいです。 紹介してくれた本よんでみます(^^) 実際に飛び込むには勇気のいるこのような職業(自分の偏見かも知れませんが)にチャレンジしている人がいるんだなぁと非常に勇気付けられました。 貴重な意見ありがとうございます!

回答No.2

良いところは、自分である程度の裁量の範囲でマイペースで仕事ができる。 悪いところは、怠けようとすれば(その時は)怠けられてしまう。 トルシエよりもジーコジャパンなんです。研究員です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究員・・・、難しそうですが興味ある分野を極めようなんて結構楽しそうですね!それにマイペースでできるというのも魅力ですし。しかし派閥とかでどろどろしてるとか聞いたことあるのが気になりますが・・・ 参考になりました。ありがとうございます(^-^)

• bounder
回答No.1

自分は、ネットトレードでいつか生計を立てたいと思っていますが、 オススメは出来ません。 ギャンブル的な要素が強いからです。 質問者さんは大学生との事ですから、可能性はホントうらやましいです ね。 オススメしたい分野はたくさんあるのですが、質問者さんの適正を把握 できないので、何とも・・・・・。もどかしい。 ヤマカンで食品関係はどうでしょう? 少なくとも喰いっぱぐれる事はないんですけど・・・。 ハマれば、やりがいのある仕事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットトレード・・・。自分も少し考えました。正直人間関係とかあまり得意じゃないんで一人でできるというのが魅力ですし、すべて自分の実力しだいというのもかなり魅力です。バイトしてお金が貯まったら少しかじってみようかと思います。確かにギャンブル的で怖いですが。 ここで少し私の性格など簡単なデータを・・・。簡単に言うと 1、人見知り(最近直そうとはしてます)であまり広い人間関係が得意でない。個々ならいけますが。 2、グループなどで何かを達成するより一人で成し遂げた時に大きな達成感を感じる。 3、はまるとすべてを犠牲にしてでも集中する。 4、興味ある分野はコンピュータ関係(詳しくはありませんが勉強してて苦でない)、経営戦略的なこと(特にスポーツビジネスなど)、出版関係、経理関係 などでしょうか。 >オススメしたい分野はたくさんあるのですが もしよろしければ上を参考に何かおすすめをおしえてください!まだ自分のことがよく分かってないので詳しく書けなくてすいませんが・・・