• ベストアンサー

「楽しい仕事」を教えてください。

20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

思想論ではなく具体的なとありましたので、具体的に。 ずばり私が思う楽しい仕事は人と関わる仕事です。 介護、看護、飲食、サービス、営業いろいろあると思いますが、とにかく人と関わる仕事です。 以前動物病院の受付で働いていたことがありましたが、毎日いろんな人と会うので新鮮でしたし、ダイレクトにお礼やお叱りも受けるので、やりがいも感じました。 ただ、嫌なめにあうこともとても多かったです。(いろんな人がいますから) 結局人間関係が嫌になりやめてしまい、現在は社内の人間(片手で数える程度)としか関わらない場所でPC相手に静かに働いています。 知っている人としか会わないので嫌な思いをすることは少ないですし、仕事内容も覚えれば簡単です。 ずっと気を張ってる必要もなく気持ちはかなり楽ですが、楽しいかと聞かれれば楽しくはないです。 (なんの問題も起きませんし、私が今日やめても誰も困らない仕事ですからやりがいもないです) 人と関わる仕事をしているほうがやりがいを感じる機会も多いでしょうし、楽しいと思いますよ。 お給料は、会社によるのでなんとも言えません。 一番楽しく打ち込める仕事は、あなたが誰に邪魔されても私がいれば大丈夫だと言い切れるような職だと思います。 「20代のうちに」といろいろ悩むこともあると思いますが、できることややってみたかったことをどんどんやっていくと、自分にとっての楽しい仕事が見つかってくると思います。

tomasakura
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 確かに人と関わるお仕事は良いですね。 私の仕事は正にannakannaさんが現在やられているタイプのお仕事で、簡単で楽ですがやりがいや楽しさはありません。 そのためこのまま続けていて大丈夫かなと思ってしまうことが多々あります。 最後数行のアドバイスがとても嬉しいです。 20代のうちにやれること、やりたいことをもっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

ネイリストしてる子が仕事が楽しいみたいですが足がむくむって言ってました。

tomasakura
質問者

お礼

ネイリストですか!素敵ですね。 楽しんでやってもらえたらお客さんもきっと嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

私の友達は国内の旅行関係の仕事してるけどいろんなところに会社のお金でいけて 楽しいらしいです。 デメリットは洗濯物が溜まるのと、土日休みとは限らないところっていう部分だけは聞きました。

tomasakura
質問者

お礼

私も遠出が好きなので旅行関係のお仕事は憧れます。 きっと挙げていただいたデメリット以外にも苦労はあると思いますが、楽しい気持ちを持ってお仕事されているのが素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そうでしょうか。 それはそういう意見を出す人が「暗い意見ばかり」持っている人ばかりだからではないでしょうか。 そこに意見を出さない多くの人はそれほど暗くもないし、悲観しているのでもないと思いますが。少なくともこれが当たり前と言う程度であると思いますが。 「楽しい仕事」と言うのは人によって好みが違うので他人にはわからないと思います。 例えば魚市場の人はいつ見ても元気いっぱいのように見えますが、私には早朝にあのような仕事をすることは無理のような気がします。 貴方が楽しい仕事をしたかったら、ご自分で何が楽しいかを考えてそれに向かって努力するしかないでしょう。 例えば料理を勉強するとか、パン作りを覚えるとかです。 それもなしにただ「今の仕事は楽しくない」と言ってもいつまでも同じことです。 ちなみに私は就職の際に具体的に何をするか思ってもいなかったのですが、たまたま経理に配属されてそれが天職になりました。少なくとも他人に負けない程度の知識は身につけようと思いました。 そうしているうちにこれが楽しくなって結局定年までそれで過ごしました。 ものは考えようですよ。

tomasakura
質問者

お礼

言葉が足りなかったようですみませんでした。 私がこの質問で得たかったのは単純に「仕事に対する明るい意見」そのものでした。 紹介された楽しめる仕事に就きたいと思っているのではなく、他人の楽しい話、嬉しい話、前向きな話を聞いて、仕事というものに対する考えを前向きにしたかったのです。 「仕事に対して暗い意見を持っている人ほど意見を出すから」というのはおっしゃる通りだと思います。 そのため今回明るい意見を持っている人のお話を伺いたくて質問しました。 仕事のために自分から学ぶという姿勢はとても大切ですね。 言うのは容易いですが結構難しいことだと思います。 それをやられてしかも定年までまっとうされたのは素晴らしいですね! まだ天職が何か分かりませんが、私もその姿勢を見習って頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

楽しいだけの仕事なんてないですし、どこでも辛いことあります。 それでもそこでやりがいを見つけられる人が、仕事を楽しめるのです。 楽な仕事はなく、 楽でないからこそ達成感という楽しみが得られるのです。 楽しいことを考えることばかりが前向きではなく、 起きたことに対処しよい方向に進めていこうとするのも前向きな思考です。 仕事をすれば必ずたくさんの人と関わりますので、そこで様々な影響を受けることは楽しいことと言えますね

tomasakura
質問者

お礼

「楽しいだけが前向きではない」おっしゃる通りですね。 とても大人なご意見ありがとうございます。 自分自身がもっと成長してやりがいを見つけられるようになりたいと思います。 他人と関わって影響を受けるというのは大事なことですね。 転職する際にはもう少し人と関わる仕事を考えてみます。(今はほとんど関わらないので) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今の仕事は楽しいですよ 勿論この仕事に至るまでは、散々苦労して、死ぬ思いをして、我慢して、努力して・・・・でしたけど この仕事に辿り着いて、やっと自分らしく楽しく生きれるようになりました。 何の仕事かここで明らかにすると、あっちこっちから叩かれますから、明らかにはしません。 で、具体的に何処が楽しい仕事かというと 私生活も含めて、自分が自分なりに行動すると、評価されて、認められて、仕事が続けられること。 自分が正しいと思うことを正しいと思うやり方で仕事すると、うまくいくこと。 仕事の時間なりやり方は、相当部分自分のペースでできること。 通勤も含めて労働時間の負担が多くないこと。 定年がないこと。 さらに、独り暮らしを普通にやっていると、お金が残ること。 ここに至るまでは、普通のサラリーマンをやって、転職もして、人事異動もあって、派遣もされて、・・・でしたが、常に自分を抑え、正しいと思っても口にせず、迂闊に口にすると迫害されて、我慢していると都合の良い奴と見なされて利用されて、人事評価でも給与でも報われずに、・・・で過ごしてきました。 それに比べると今は、今までで一番楽しい時期かなと思っています。 具体的に仕事が何か明らかにできませんが、そう言う仕事もあると言うことを回答としておきます。

tomasakura
質問者

お礼

「色んな事に耐えて、努力して、自分の望む仕事の形に辿り着く」とても大変な苦労をなさって楽しい時期を迎えられたのですね。 すごい忍耐力と実行力ですね。 なんのお仕事かは分かりませんが、私も頑張っていつか自分が望む仕事につけたら良いなと思います。 希望を捨てずに頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

どんな職業が楽しいかではなく、あなたがどんなことが楽しいかを考えたら考えたら。職業ではやはり工夫ができることが楽しいはずです。どんな工夫が好きですか。

tomasakura
質問者

お礼

言葉が足りなかったようですみませんでした。 私がこの質問で得たかったのは単純に「仕事に対する明るい意見」そのものでした。 紹介された楽しめる仕事に就きたいと思っているのではなく、他人の楽しい話、嬉しい話、前向きな話を聞いて、仕事というものに対する考えを前向きにしたかったのです。 自分が工夫できること、好きな工夫の仕方を模索してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

楽しい仕事は、他人に聞くものではありません。 他人が楽しくてもあなたがつまらなかったらどうしますか。 住み込みで、熱海で仕事をすればと思いますよ。 今旅館・ホテルが募集していますよ。

tomasakura
質問者

お礼

言葉が足りなかったようですみませんでした。 私がこの質問で得たかったのは単純に「仕事に対する明るい意見」そのものでした。 紹介された楽しめる仕事に就きたいと思っているのではなく、他人の楽しい話、嬉しい話、前向きな話を聞いて、仕事というものに対する考えを前向きにしたかったのです。 住み込みで熱海の旅館業をされたことが楽しかったということでしょうか? 私も以前(アルバイトでしたが)住み込みで旅館で働いたことがあります。 独りだったので精神的に結構辛かったですが、友達と誘いあって住み込みバイトしたという友人は楽しかったと言っていました。 環境って大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • どちらの仕事を選びますか?

    あなたの意見を「1つの意見」として参考にさせていただきます。 ・出張のある仕事で若干不安。下の仕事に比べて 給料は少なくなりそう。でも給料は周りと比べても平均値で 自分の中で許容範囲内。自分の学んできた知識、技術が 仕事で活かせそう。 やりがいは◎ ・出張なしで福利厚生◎社内レクレーションが多い 勤務地は昔自分が住んでた街にあり とても居心地のいい環境。しかし、仕事は少し特殊であり、 もし転職する場合他の場所で活かせるかと思うと微妙である。 やりがいは△ どちらを選びますか? 色々な意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 給料がいい仕事を教えてください。

    これから就活を始めます現在文系の3年です。職種、仕事内容はかまわないので、就ける就けないに関わらず給料がいい仕事を教えてください。やりがいの問題等はここではナシでお願いします。

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

  • 仕事と転職について

    私は今年度で25歳になる男性で、現在電力関係の仕事に就いています。入社5年目、高専卒です。 最近、仕事のことについていろいろと考えています。 今の仕事を頑張り続けるか、それとも転職して新しいことにチャレンジするか。少し前までは「仕事なんて自分の維持費を稼いでいるだけ」と考えていましたが、今は自分を追い込んでみたいというか、なにか新しいことにチャレンジしてみたいなという気持ちになっています。 まずは、現況の中でチャレンジできる資格の勉強をしています。できることをしながらいろいろ考えていこうと思っているのですが、なにぶん人生経験が少なく、材料が不足しています。 そこで、このサイトの趣旨からは少し離れるかもしれませんが、皆様の人生経験やご意見をお聞かせ頂きたいです。 (1)現在の仕事を続けるメリット・デメリットについて 電力関係の会社員である私は、毎月の給与は削減され、賞与についてもありません。中でも私は末端労働者なので、世間で報道されているような年収には到底達しておらず、その上人件費効率化をされ、金額としてはかなり苦しい状況です。 これまで働かせてもらった恩というか、感謝は感じています。また、ローンなど社会的信用が必要な場面において、今まで勤めてきたことは無駄ではないし、将来の昇給(ごく僅かですが)も併せて考えると、それなりにメリットはあります。 デメリットとしては、私の部署の特徴なのですが、僻地勤めかつ転勤が多いことです。今現在、私はお付き合いをしている相手がいるのですが、遠距離恋愛で、また彼女の仕事の都合上、今のままではしばらく一緒になれません。 結婚という視点からも、なにかアドバイスを頂きたいです。 (2)転職について まだまだどんな職業があるのか知らないため、少しずつ勉強していきたいと考えています。 例えばこんな職業があるだとか、または実際に転職をした経験談などがあれば教えて頂きたいです。 (3)その他 上記の内容について、ここがおかしいとか、なにかアドバイス頂けることがあればお願いします。

  • Web制作進行の仕事って、何をするんでしょうか? 

    今、私は転職を考えております。職種を変えてWeb制作進行の仕事を考えております。この仕事の難しさやりがいには、どんなものがるのでしょうか? また、未経験者でも勤まるものでしょうか? よろしく 教えてください。

専門家に質問してみよう