• ベストアンサー

躁鬱と仕事

躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の者です。お礼ありがとうございます。 >ルーチンワークを選んだとして、生きがいを感じることがあるのでしょうか……。  今すぐの「生きがい」を優先されるよりは、一度、躁鬱病に対する治療を優先された後に、回復期に入ってから、医師と発症の原因を探す事と再発しない様に、対処方法を見つけてから、その時に「生きがい」を優先してみた方が良いと考えますが、いかがでしょう。    鬱病や躁鬱病の薬物療法(服用)は対症療法でしかないだけに、心理的なケアまで関わってくれる医師の方が良いのですが、ご質問者様の医師はいかがでしょうか。  私としては、ご質問者様の13年という長い闘いに、ピリオドをうって頂きたく、この様な回答になります事をご了承願います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>躁鬱と12年闘っている・・・・  長く闘っているのは、大変な事と感じます。大丈夫でしょうか。 >やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、落ち込んでいるときは地獄です。  これは躁症状と鬱症状の繰り返しの中での事と思います。躁症状の際は、驚く程、元気だったりしてバリバリ仕事をこなしていたのではないでしょうか。但し、あくまでも、症状の現れの一つですので、 >精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか のご質問に対しては、その様にお考えになられた方が良いのではないでしょうか。  ご質問者様は、治療の為に通院をされていると考えますが、かかりつけの医師は、どの様に言われていますか。精神的な負担のない仕事に就かれた方が、治療上、良いと思います。ですので、かかりつけの医師に相談される事も大事と思います。焦燥感につぶされない様に、必要な時は誰かに頼ってみて下さいね。

noname#190013
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、順調なときも、不調なときも、病気に踊らされていたのかも知れません。 どちらの時間が長かったかというと、不調な時間ですから、今の仕事を継続するのは精神衛生上よくないのかもしれません。 お医者さんにはまだ相談していません。急だったので。 でも、ストレスを感じない仕事を選ぶよう、アドバイスを受けたことはあります。 ルーチンワークを選んだとして、生きがいを感じることがあるのでしょうか……。

• mac_res
回答No.1

パートを除くと製造、ソフト、SE兼エレクトロニクス(私)、営業(社長)の4人に会社で17年間働き鬱を発病しました。 結果、会社は回らなくなり倒産しました。 猛烈に忙しかったけど、やりがいのある仕事でした。 鬱を気にして、定時に帰れる職場に1年後再就職しました。やりがいを感じられず鬱が再燃しました。現在休職中です。 やりがいを求めて、忙しい職場に転職したらよかったのか、答えは出ません。でも、それまで仕事の生きがいを感じてやってきた人なら、それを捨てたら、鬱が悪くなるって事もある事例としてお話しました。

noname#190013
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。