• ベストアンサー

どんな仕事がありますか?

カテゴリ違いだったらすみません。 私は、将来やりたいことがまだ見つかっていません。 これといった趣味もなく、だけど給料だけで一生の仕事を決めたくないのです。 やりがいをある程度求めたいのですが、趣味や特技が無いので何にすればいいか解りません。 しかし最近のニュースで、離島での医療問題を少し見ました。 そういうような、人の役に立てる仕事はやりがいに繋がるのではないかと思い、質問しました。 他にも、こんな職業が求められているよとか、 参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animex
回答No.4

本気でやるのであれば何歳からでも大学に入ったらいいと思いますよ。 人から求められると言うと、仕事は人から求められるから成立するので求められない仕事は皆無です。 求められなければお金は貰えないわけですからね。 それでも客からの感謝が多い職業はやはり医療系が多いでしょう。 医師となると半端なく勉学が必要になりますけど、介護分野だと比較的簡単に職につけます。 介護福祉士の国家資格を取ってもいいです。 少子高齢化の中でドンドン重要になる職だと思います。 個人的にやりがいを感じると言えば教師が面白いと思います。 少子化といいつつ、段階の世代の退職で教師の数も一気に減って教師不足です。 最近は教育再生問題など教育の場はかなり重要視されてるので余計にやりがいがあるのでは。 公務員の中でも労働条件は最悪の部類だと思いますけど、やはり子供を教育するというのは重要な役割ですからね。 学校の教師が駄目なら保育園、幼稚園の先生なども面白いですよ。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この歳でも、お金がなくても、この仕事につく為に学校行ってやる! そんな風に思えるものを探してます。 たくさんの職業挙げていただいてありがとうです。 参考になります。

その他の回答 (6)

• Ehito
回答No.7

やりたい仕事をみつけるのは確かに難しいですね。 まずは自分が興味をもった仕事を調べていったらよいと思います。 ちなみに質問者さまは「今まで自分が一番お金をかけた事」はなんでしょう? お金をかけたモノ=興味があるモノである場合が多いです。 その方面から突き詰めていくと見つかることもありますよ。 ちなみに自分はこの方法で「やりたい事」を見つけました。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#36179
noname#36179
回答No.6

林業の担い手が不足しているとラジオで聞き及びました。 「林業」で検索されると、その必要性を認識できるかも知れません。 四国地方だったか、住居と給与を保障し「林業」に従事してもらっている行政もあるようです。 環境問題に直結している職業なのに、年々後継者は減少状況のようです。

参考URL:
http://www.nw-mori.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境問題は地球上の全ての人に繋がる大切な問題ですね。 参考URLまで書いていただいてありがとうございました。 じっくり拝見いたしますね。

• 63ma
回答No.5

>人の役に立てる仕事はやりがいに繋がるのではないかと思い<  取敢えずは、ボランティア活動から始めては如何でしょうか。  その中で、自分にとって遣り甲斐のある事が見付かったら、それに必要な資格等があれば、資格習得に向かって頑張っては如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア活動、やって見たいと思います。 早速、探してみますね。

• times3
回答No.3

http://itp.ne.jp/  ここで業種一覧をクリックしてください、その中にあるのがほぼ全ての職業です。 たとえばパン屋さん、パンを求めて居る人に役に立てるんだから、これも人の役に立つ仕事です。 そー考えれば沢山あります、有りすぎます。ので、まずは自分の興味のある物に挑戦してみてください、医療問題に興味があるのならそれでもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見てみますね。 本当に助かります。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

一般企業に勤めるなら、文系なら法、経済、商、などの学部が有利です。研究職、システムエンジニアなら、理工学部など、ステレオタイプの進路があります。 教育系なら、文教育学部でしょうし、医療なら医学部薬学部です。 なにをするのが好きなのか、性にあっているのか、というので、仕事を選んだほうが、長続きするし、一生の仕事に繋がります。 やりがいは、どういう仕事でもあります。料理が好きなら、調理師専門学校やパン製菓学校という進路選択もあります。 体を動かすのが好きなのか、じっとデスクワークがいいのか、人と話して折衝していくのが得意なのか、いろいろ仕事には特徴があります。 旺文社などの適性テストを参考にするのも方法です。結構当たりますよ。 高校時代、私も受けましたが、第一適性が文学部、第二適性が政治学、第三適性が経済学部でした。教員を志望していましたが、残念ながらあまり向いておらず、国立大が不合格だった時点で諦めました。 店頭販売員や体育教員は性格的に向いているようです。最初に就いていた職業も、体も使って動きながら、頭も使って話すという職場でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な理由で、高校しか出れなかったのでこれから大学に入ることもできません。 性に合っているというか、高校時代の普通科で出来た科目は理数系でした。 適性テスト参考にして見ますね。

• hazu01_01
回答No.1

仕事はやりがいだけで行なえるものではないです。 少なくとも、自分が何に興味を持っているのかくらいは把握しておかないと持続できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やりがいだけでは出来ないんですね。 でも、自分の興味をわかる方法が見つからないんです。