• ベストアンサー

どんな仕事がありますか?

カテゴリ違いだったらすみません。 私は、将来やりたいことがまだ見つかっていません。 これといった趣味もなく、だけど給料だけで一生の仕事を決めたくないのです。 やりがいをある程度求めたいのですが、趣味や特技が無いので何にすればいいか解りません。 しかし最近のニュースで、離島での医療問題を少し見ました。 そういうような、人の役に立てる仕事はやりがいに繋がるのではないかと思い、質問しました。 他にも、こんな職業が求められているよとか、 参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.4

本気でやるのであれば何歳からでも大学に入ったらいいと思いますよ。 人から求められると言うと、仕事は人から求められるから成立するので求められない仕事は皆無です。 求められなければお金は貰えないわけですからね。 それでも客からの感謝が多い職業はやはり医療系が多いでしょう。 医師となると半端なく勉学が必要になりますけど、介護分野だと比較的簡単に職につけます。 介護福祉士の国家資格を取ってもいいです。 少子高齢化の中でドンドン重要になる職だと思います。 個人的にやりがいを感じると言えば教師が面白いと思います。 少子化といいつつ、段階の世代の退職で教師の数も一気に減って教師不足です。 最近は教育再生問題など教育の場はかなり重要視されてるので余計にやりがいがあるのでは。 公務員の中でも労働条件は最悪の部類だと思いますけど、やはり子供を教育するというのは重要な役割ですからね。 学校の教師が駄目なら保育園、幼稚園の先生なども面白いですよ。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この歳でも、お金がなくても、この仕事につく為に学校行ってやる! そんな風に思えるものを探してます。 たくさんの職業挙げていただいてありがとうです。 参考になります。

その他の回答 (6)

  • Ehito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

やりたい仕事をみつけるのは確かに難しいですね。 まずは自分が興味をもった仕事を調べていったらよいと思います。 ちなみに質問者さまは「今まで自分が一番お金をかけた事」はなんでしょう? お金をかけたモノ=興味があるモノである場合が多いです。 その方面から突き詰めていくと見つかることもありますよ。 ちなみに自分はこの方法で「やりたい事」を見つけました。

hituji79neko81
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#36179
noname#36179
回答No.6

林業の担い手が不足しているとラジオで聞き及びました。 「林業」で検索されると、その必要性を認識できるかも知れません。 四国地方だったか、住居と給与を保障し「林業」に従事してもらっている行政もあるようです。 環境問題に直結している職業なのに、年々後継者は減少状況のようです。

参考URL:
http://www.nw-mori.or.jp/
hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境問題は地球上の全ての人に繋がる大切な問題ですね。 参考URLまで書いていただいてありがとうございました。 じっくり拝見いたしますね。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 >人の役に立てる仕事はやりがいに繋がるのではないかと思い<  取敢えずは、ボランティア活動から始めては如何でしょうか。  その中で、自分にとって遣り甲斐のある事が見付かったら、それに必要な資格等があれば、資格習得に向かって頑張っては如何でしょうか。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア活動、やって見たいと思います。 早速、探してみますね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

http://itp.ne.jp/  ここで業種一覧をクリックしてください、その中にあるのがほぼ全ての職業です。 たとえばパン屋さん、パンを求めて居る人に役に立てるんだから、これも人の役に立つ仕事です。 そー考えれば沢山あります、有りすぎます。ので、まずは自分の興味のある物に挑戦してみてください、医療問題に興味があるのならそれでもいいでしょう。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見てみますね。 本当に助かります。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

一般企業に勤めるなら、文系なら法、経済、商、などの学部が有利です。研究職、システムエンジニアなら、理工学部など、ステレオタイプの進路があります。 教育系なら、文教育学部でしょうし、医療なら医学部薬学部です。 なにをするのが好きなのか、性にあっているのか、というので、仕事を選んだほうが、長続きするし、一生の仕事に繋がります。 やりがいは、どういう仕事でもあります。料理が好きなら、調理師専門学校やパン製菓学校という進路選択もあります。 体を動かすのが好きなのか、じっとデスクワークがいいのか、人と話して折衝していくのが得意なのか、いろいろ仕事には特徴があります。 旺文社などの適性テストを参考にするのも方法です。結構当たりますよ。 高校時代、私も受けましたが、第一適性が文学部、第二適性が政治学、第三適性が経済学部でした。教員を志望していましたが、残念ながらあまり向いておらず、国立大が不合格だった時点で諦めました。 店頭販売員や体育教員は性格的に向いているようです。最初に就いていた職業も、体も使って動きながら、頭も使って話すという職場でした。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な理由で、高校しか出れなかったのでこれから大学に入ることもできません。 性に合っているというか、高校時代の普通科で出来た科目は理数系でした。 適性テスト参考にして見ますね。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

仕事はやりがいだけで行なえるものではないです。 少なくとも、自分が何に興味を持っているのかくらいは把握しておかないと持続できません。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やりがいだけでは出来ないんですね。 でも、自分の興味をわかる方法が見つからないんです。

関連するQ&A

  • どんな仕事があるの?

    私は将来、医療関係の仕事に携わりたいと考えています。 医療関係といっても漠然としすぎますが、まずどんな仕事があるかを知りたいのです。 聞きたいことをまとめます。 1、職業名(看護師、医師など) 2、仕事内容 3、資格(難易度とか) 4、やりがい・心構え 5、収入 経験者の方のご意見などが聞けたらうれしいです。 「人の役に立ちたい、尽くしたい」という気持ちが強いので、医療以外でも なにか参考になる職業を教えていただければうれしいです。

  • 自分の進路 英語を使える仕事を教えて欲しいです。(少し長いかもしれません)

    いま僕は中学3年なのですが高校に進学するにあたっておよその将来の仕事について考えています。 以前海外に2回行ったことがあり、とても海外について興味をもちました。その経験から英語を好きになり勉強をして文法等はすぐに覚えられるまでになりました。そこで将来の職業で使えないかと考えました。そこで仕事についての本を読んだり、パソコンで調べたりしたのですがなかなかどれがいいのかが、いまいち分かりません。NOVAのページにいろいろと書いてありそのなかでツアーコンダクターがいいのではないかと思いました。理由は旅行が好きなのと人の役にたてると考えたからです。しかし村上龍さんの13歳のハローワークに『ツアコンはあまり夢がない』、などいいことがあまり書かれていなくて迷いました。英語ははなせる方が多いし一種の道具にしかならないとよくページでみるので困ってしまいました。僕は人の役にたち、自分がやりがいをもてて自分の趣味や能力が発揮できる仕事に就きたいです。『こうゆうのはいいよ』など参考になるものなら何でもいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 初めまして。今、仕事のことで迷っています。もともとやりたかった医療事務

    初めまして。今、仕事のことで迷っています。もともとやりたかった医療事務の仕事をしたいのですが、調べたところお給料面はいいとはいえません。私は33歳で未婚なのですが、将来結婚しないかもわからない。そう思ったとき、お給料面だけを考えた職業についた方がいいのか、お給料はよくなくてもやりたい職業になるか・・迷ってます。お給料面を考えるなら、看護師がいいなと思っています。みなさんの意見、聞かせてください。

  • お仕事について

    私は今、学校から就きたい仕事について調べるという課題が出ています。 ところが、私には今やりたい職業というものがありません。 漠然と、人の役に立つ仕事か音楽関係の仕事に就きたいと思っていますがまだまだわかりません。 そこで質問なんですが、 やりがいのある仕事(人の役に立つ仕事、音楽関係の仕事)はなにがありますか? アバウトな質問ですみません…。

  • 仕事に求めるものは?

    できれば既婚の方でお願いしたいんですが… 仕事に求めるものってなんですか? やりがい、給料、人間関係、将来性などいろいろあると思いますが、何を重視していますか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事さがし!

    今高2で将来なりたい職業がきまりません。。。  次のようなものにあてはまる仕事をおしえてください!! ・多くの人と接することができる ・協力し合って達成感のある仕事 ・熱くてやりがいがある

  • SEの仕事と給料について

    私は今就職活動中で、SEの仕事についてとても興味があります。SEについて調べていくうちに、SEの仕事というのはとてもやりがいのある反面、精神的、肉体的につらい仕事であると書いてあるサイトや掲示板を多数見かけました。  私はやりがいのある仕事をしたいのですが、もしSEの仕事というのが、やりがいがあっても心身ともに疲れ果てた上に給料はそれほどもらえない仕事であるならば少し考え直してみようかと思っています。(もちろん他の仕事と比べて圧倒的に割りにあわないようであればの話です。)  そこでSEの仕事と給料の関係はうまくバランスがとれているのかどうか、または他の職業と比べると給料は良い方なのか、悪いほうなのかなど、ご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか

    一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 将来の仕事について教えてください

    教えてほしいことがあります。 私は今高校生なんですが、将来どんな仕事をしたらいいのかなと悩んでいます。 特にしたいこともなくて自分が何に向いているのかとかよくわかりません。 皆さんは何を決め手に今の職業をされているのでしょうか? 普通になんとなく大学に行って、かたっぱしから就職活動をして受かったところに行くというよりも この職業を目指したい!というものをできれば見つけたいし自分がどういう仕事に向いているのか知りたいです。 私はこれといって特に趣味や特技はないんですが、ひとつだけ言えることは、 人に喜んでもらえるのが好きです。 自分がしてもらうよりも人にするほうが好きです。 自己満足かもしれませんが、友達や家族に何かしてあげて感動してもらえた時の 快感がたまりません。 父と母の結婚記念日にパソコンで動画を作ってプレゼントしたんですが、 その時に二人に泣いてもらえた時は世界一幸せでした。 そういう人間なんですが、そんな気持ちを味わえる職業ってなにかありますか? 変な質問ですみません。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。