• 締切済み

仕事 受験業界ってどう思いますか

勉強ができてわかりやすく喋ることができる人ならば良い仕事かもしれませんが、不合格のことを思うと「他人の人生を左右するレベル」の職業なので気軽にやるものでもないと感じます

みんなの回答

• kairibaka
回答No.2

気軽にできるかどうかも大事でしょうけど、 これから少子化が進む時代に、絶対選んではいけない業界だと思います。 強烈な競争にさらされて、価格競争が進みます。 会社ごとの格差も進むでしょうね。「東進ゼミ」みたいなごく一部では大儲け、他はボロボロ、 当然、給料も安くなる一方、 塾業界の業務時間なんかはだいたい昼過ぎ~夜中です。事務なんかもそれに引っ張られます。 「〇〇トライ」の教室長なんかになったら、もうブラック企業一直線、辞めた後に他の仕事も出来なくなる、 私は絶対にまっぴらごめんですね。

• sknbsknb2
回答No.1

合格するかどうかは本人の責任であって、教える側の責任ではありません。なのに教える側の責任を感じてしまうような人には向いてない職業かもしれません。 そして、受験だけが人生を左右するわけではないので、他人に何かを教えるという職業に携わろうとするすべての人が「気軽にやるもんじゃない」と思ってしまったら、その職業自体が成り立たなくなってしまいます。