• ベストアンサー

勉強してたら仕事になる職業はありませんか?

勉強してたら仕事になる職業はありませんか? どんな職業でも勉強は必要ですが、大抵の職業は知識を使って技能・技術を使って (知識の出力といえばいいのかな?)仕事をするじゃないですか? そうではなくて知識を得ること(知識の入力といっちゃおう!)自体が 仕事になるような(夢の)職業はないですか? 例えば、教授なんかはいつも勉強していないといけないでしょうが 生徒に教える分、出力しないといけない(それで得るものもあると思いますけど)。 その分、入力はおろそかになる。 一生生徒でいたいんですけど、それは無理っぽいし、 出力がまったくない職業を見つけるのも無理っぽいので 出力が最小限で入力ばかりの職業、思いつく人は教えてください。

• ginkgo
  • お礼率94% (132/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.4

こんにちは ginkgoさんはどういう分野におられる方なんですか?? ちょっと思いついたのは,研究職ですね 技術開発も含み・・新しいことへの挑戦ばかりと思います もちろん出力もあるでしょうがね! 如何でしょう

ginkgo
質問者

お礼

分野はコンピュータ、芸術、語学です。 やはり研究職ですか。 そうですね、多少の論文以外は入力入力の毎日っぽいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Swim
回答No.5

No.4の方のように研究職をおすすめします。 大学の研究所で研究員となれば、どの分野も学会で研究内容を発表しなければなりませんが、教授職などのように教えることは無いので研究に専念できます。 企業の研究所の場合、企業の体質によりますがかなり時間に追われることなく開発に専念できる場合もあるようです。 ちょっと言い方が悪くてごめんなさい。一生生徒でいたいというのは、その知識を自分のなかにためこんで自己満足にひたりたいのでしょうか?入力したものの活用はしないのでしょうか・・。仕事をしたくないのかな?

• sukesan2
回答No.3

修行僧はどうでしょうか。 道を究めること、悟りを開くことが人々の精神的指針となり、存在自体が人々を慰め、社会に貢献することになると思います。 是非、悟りを開いてください。

ginkgo
質問者

お礼

真面目に考えて、出力しないと言えば…しないかもしれない。 いや説法とかはするでしょうけど。 これは本当に面白い意見です。 ありがとうございました。

ginkgo
質問者

補足

考えてみると、私の目指しているのは本当に長老、または仙人のような存在みたいです。 しかし、彼らはどうやって食べてたんてしょうね?托鉢?

• redsky
回答No.2

んー難しいですねー。 出力単価の高い職業はありますが(医者、弁護士など)、それだって何倍もの 入力があってのことですからねー。 ちなみに実社会では出力が少ない人は、いくら入力が多くても全く評価されません。

ginkgo
質問者

お礼

>ちなみに実社会では出力が少ない人は、いくら入力が多くても全く評価されません。 それです。やっぱり「出力してなんぼ」なんでしょうね、常識では。でも逆に入力はほとんどなくて 出力して出力してやっと人並みに評価される仕事も多いですよね? 見極めなければ。 出力単価でいうとやっぱり医者、弁護士ですか…。 彼らは勉強する時間はあるんですか? 彼らは出力単価の高い仕事を持ちながら出力出力してるイメージがあります。(笑) ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 >出力が最小限で入力ばかりの職業 これは人間が担当するものではないと思います。 現代ではコンピュータ「自体」の「お仕事」ですね。

ginkgo
質問者

お礼

人間が担当するものでお願いします。 そうでない限り「思いついた」ことになりません。 だからアドバイスなのかもしれないですけど…。