• 締切済み

現役高校2年生 難関大学受験

自分は現在偏差値40台の学校に通っている高校2年生です。 今まで勉強をする気がなく中学・高校とまったく勉強する事なくすごしてきました。ですが最近になって将来について考えはじめ、自分はマスコミになりたいと思うようになりました。とくにTV局で働きたいと思うようになりました。 しらべているうちにTV局に採用されている人がほとんど高学歴の人たちだという事を知りました。 自分の高校から推薦でいくところでは正直キー局に内定もらうのは絶望的だと思います、偏差値が20上の大学の方々でもキー局から内定もらうのはわずかなのですから、でもどうしてもあきらめることができません。 バカな高校に入って頭のよくない大学にいってやりたい仕事もできない、そんな人生になりたくないんです。なので今日から勉強してキー局からの内定があったところに入れるように勉強したいと思っています。 日本史と国語と英語で受験しようと思っているのですが、自分はその中でも英語が苦手なんです。レベルでいうと英検3級にギリギリ合格する程度です、 なので最初のうちは英語だけ勉強していこうとおもっているのですが、国語と日本史は何月ごろから勉強しはじめればいいでしょうか? それと英語を英検3級レベルから英語検定2級に合格するくらいにもっていきたいのですがどういう勉強をすればいいのでしょうか。勉強方法と、いい参考書などがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします

• ryouG
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

日本史についてのみお答えいたします。 二年生までの授業時間数、教科書の内容(詳細なものか基本的な内容か)、授業の内容、授業の進度、その他の教材の内容と利用頻度、現在の日本史の学力、志望大学の入試問題の内容とレベルを参考にして、考えると良いと思います。 二年生までに学習した範囲で、志望校の過去問題を試しに解いてみると(数問必要)、今現在の自分の学力と到達すべき目標が少し見えてきます。そのギャップをどうして埋めていくのかを考えて、他の教科との兼ね合いと、自分に与えられた学習可能な時間を、大雑把に割り振ってみると、いつからスタートした方がよいのか少し見えてくるかもしれません。 一番簡単な方法は日本史の先生にお聞きになることだと思います。英語でも国語でも。 まだ時間はあります。頑張ってください。

回答No.2

一念発起されたことは評価できますねえ。TV局は平均年収もダントツ(Yahooファイナンスで見れば分かりますけど)ですから、コネとか競争も激しいです。 日本史と国語、英語ということは早慶とかですかね。だとしたら日本史は悪名高く難問奇問が出ますから、山川の教科書を丸暗記した程度ではなく、日本史オタクみたいにならないと難しいです。国語は漢文がないですが、古文はやはり難問が出ますね。 さて英語ですが、基本的には英文解釈と英作文です。これらには駿台叢書や桐原の問題集がいいでしょう。ただのちのちTvで活躍するためには、英会話を相当やっておいた方がいいです。

ryouG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駿台叢書や桐原の問題集ですね、明日本屋いってみてきたいと思います。とりあえず受験に受かりたいので英文解釈などを鍛えたいと思います。今の段階だとしょうじき問題すら読めないので

• gurumaru
回答No.1

東大一橋早稲田慶應卒でもキー局に入れる人なんて極わずかですからね。超狭き門ですよ。 マスコミ業界で何の仕事がやりたいのかわかりませんが、もっと柔軟に考えてはどうですか? 夏までに日本史や国語の古文などの知識は一通り頭に入れた方がいいです。夏終わりから実戦的な問題が始められると余裕がでますよ。

ryouG
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はアナウンサーになりたいと思っています。狭き門だということはわかっていますがやらずに後悔するよりはチャレンジして後悔したいんです。 夏までにですね。5月くらいから勉強していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。