• 締切済み

現役高校2年生 難関大学受験

自分は現在偏差値40台の学校に通っている高校2年生です。 今まで勉強をする気がなく中学・高校とまったく勉強する事なくすごしてきました。ですが最近になって将来について考えはじめ、自分はマスコミになりたいと思うようになりました。とくにTV局で働きたいと思うようになりました。 しらべているうちにTV局に採用されている人がほとんど高学歴の人たちだという事を知りました。 自分の高校から推薦でいくところでは正直キー局に内定もらうのは絶望的だと思います、偏差値が20上の大学の方々でもキー局から内定もらうのはわずかなのですから、でもどうしてもあきらめることができません。 バカな高校に入って頭のよくない大学にいってやりたい仕事もできない、そんな人生になりたくないんです。なので今日から勉強してキー局からの内定があったところに入れるように勉強したいと思っています。 日本史と国語と英語で受験しようと思っているのですが、自分はその中でも英語が苦手なんです。レベルでいうと英検3級にギリギリ合格する程度です、 なので最初のうちは英語だけ勉強していこうとおもっているのですが、国語と日本史は何月ごろから勉強しはじめればいいでしょうか? それと英語を英検3級レベルから英語検定2級に合格するくらいにもっていきたいのですがどういう勉強をすればいいのでしょうか。勉強方法と、いい参考書などがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • ryouG
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

日本史についてのみお答えいたします。 二年生までの授業時間数、教科書の内容(詳細なものか基本的な内容か)、授業の内容、授業の進度、その他の教材の内容と利用頻度、現在の日本史の学力、志望大学の入試問題の内容とレベルを参考にして、考えると良いと思います。 二年生までに学習した範囲で、志望校の過去問題を試しに解いてみると(数問必要)、今現在の自分の学力と到達すべき目標が少し見えてきます。そのギャップをどうして埋めていくのかを考えて、他の教科との兼ね合いと、自分に与えられた学習可能な時間を、大雑把に割り振ってみると、いつからスタートした方がよいのか少し見えてくるかもしれません。 一番簡単な方法は日本史の先生にお聞きになることだと思います。英語でも国語でも。 まだ時間はあります。頑張ってください。

回答No.2

一念発起されたことは評価できますねえ。TV局は平均年収もダントツ(Yahooファイナンスで見れば分かりますけど)ですから、コネとか競争も激しいです。 日本史と国語、英語ということは早慶とかですかね。だとしたら日本史は悪名高く難問奇問が出ますから、山川の教科書を丸暗記した程度ではなく、日本史オタクみたいにならないと難しいです。国語は漢文がないですが、古文はやはり難問が出ますね。 さて英語ですが、基本的には英文解釈と英作文です。これらには駿台叢書や桐原の問題集がいいでしょう。ただのちのちTvで活躍するためには、英会話を相当やっておいた方がいいです。

ryouG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駿台叢書や桐原の問題集ですね、明日本屋いってみてきたいと思います。とりあえず受験に受かりたいので英文解釈などを鍛えたいと思います。今の段階だとしょうじき問題すら読めないので

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

東大一橋早稲田慶應卒でもキー局に入れる人なんて極わずかですからね。超狭き門ですよ。 マスコミ業界で何の仕事がやりたいのかわかりませんが、もっと柔軟に考えてはどうですか? 夏までに日本史や国語の古文などの知識は一通り頭に入れた方がいいです。夏終わりから実戦的な問題が始められると余裕がでますよ。

ryouG
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はアナウンサーになりたいと思っています。狭き門だということはわかっていますがやらずに後悔するよりはチャレンジして後悔したいんです。 夏までにですね。5月くらいから勉強していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

    高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか? 僕は、ずっと行きたい大学もなくただ学校の定期テストの直前に 勉強するだけというふうに高校2年まで過ごしてきました。 しかし、高校3年のはじめにとあるきっかけで京都大学に行きたい!! と思うようになりました。 しかし成績が全然届いていなくて.... 参考程度に↓ 2年のときに受けた河合の記述模試 偏差値 国語:45 英語:43 数学:68 3年の5月に受けた駿台ハイレベル模試 偏差値 国語:45 英語:45 数学:56 マーク模試(だいたいですが...) 国語:7割 英語:6割 数学:7割 社会&理科:5割程度。 家庭の都合上、現役のみでの挑戦になるのですが、 合格するにはどのように勉強すればいいですか? 各教科の具体的な勉強法も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、学部は社会での負担が少ない教育学部に するつもりです。 よろしくお願いします。  

  • 大学受験

    高3です。 偏差値46の高校に通っています。 私は日本社会事業大学に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 経済的に予備校に通えないので独学です。 受験科目は 国語・英語・日本史です。 もう10月です。今から必死に勉強すれば合格できますか?間に合いますか? 回答お願いします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 大学受験まで1年を切ったのですが・・・

    閲覧ありがとうございます 大学受験まで1年を切った高校2年、文系のものです。 志望校は専修大学、法学部なのですが現在の偏差値は50前後です。 心の中ではもっと勉強しなくちゃっと思っているのですが、実際はできてません>< 現在の勉強時間は、 とりあえず毎日システム英単語を使って1時間くらい勉強しています 恥ずかしながら現在はその程度しかできていないのが現状です; こんなことでは合格は厳しいですよね? 入試科目は英語、国語、日本史を考えています 勉強に関するアドバイスお願いします

  • 高校3年 現代文30から60

    こんにちは 大学受験に向けて勉強している高校3年生です。 志望校はMARCHレベルです。しかし、あまりにも現代文ができなすぎて困ってます。 前回の河合塾マーク模試での偏差値は 英語52 国語38 日本史59 でした。 英語も日本史もまだまだですが、国語なんて論外です… 普段現代文の勉強を始めると、読むのがすごく遅いし、全く理解できず眠くなってしまいます。 古文は英語と勉強の仕方が似てる?のか、結構得意です。 偏差値を30から60にあげることは難しいのはわかっています。でも諦めたくないです。 良い勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今から帝塚山大学を受験

    高校英語の基礎すらできていない状態で今から一生懸命英語を勉強して、帝塚山大学の文系学科に合格することはできると思いますか? ちなみに2教科で受験、そのうちの一つが英語で、もう一つの教科はなんとかなりそうな感じです。 でも、英語だけは基礎の文法から始めなきゃいけないレベルで…いきなり受験用の問題をしてもちんぷんかんぷんで、過去分詞とかの用法を覚え治さなきゃいけないようなレベルです。 国語で受験した方がまだ可能性があるかもしれませんが、帝塚山大学以外に受ける学校(偏差値45~48)が英語が必須なので英語を取っています。 入試は1月末です。今から英語を初めて合格レベルに達することはできるでしょうか?

  • 大学受験

    高校三年生です。 今まで専門学校でいいやぐらいに思っていました。 でもやっぱり地方公務員になりたいと思い、神奈川大学法学部に行きたいと思いました。 偏差値45の私が今から必死に勉強したら合格する可能性はあるでしょうか? 今まで何も勉強していません。 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 経済的に厳しいですが親は大学に行ってもいいと言ってくれました。 試験日は2・3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 もう12月でこんな時期にやっぱり大学に行きたいと思うのは遅すぎだと思いますが、 アドバイスお願いします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。