• ベストアンサー

本に関われる仕事

こんにちは。 私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。 将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。 ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。 本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。 また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58681
noname#58681
回答No.3

具体的な職業ではなく、将来を考える上でのアドバイスですが… 質問者様は、高校卒業後、すぐ就職されるのでしょうか? もしそうではなく、大学・短大・専門学校に進学される予定があるなら、在学中に、No1さんや2さんが上げられているような、本に関わるバイトをすることをオススメします。 (司書のバイトは難しいかもしれませんが…) そうすることで、漠然とした将来も、少しは見えてくると思いますし、 いざ、就職と言うときに、単なる憧れだけで職業を選び、後悔することも少ないと思います。 (私の友人が2人、質問者様と同様の理由で大学卒業後書店に就職しましたが、ひとりは「意外と体力勝負の世界で、ついていけない」という理由でやめてしまいました) 少なくとも、就職される際には、「漠然とした」状態で進路を選ぶようなことがないように、気をつけてくださいね。 高校卒業後は進学する、と言うのであれば、今は多少漠然とした状態でも許されると思います。

TheUp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今すぐ進路を決定しなくてもいいとわかり、安心しました。 けれど、大学を決める場合ってどのような観点から決めればいいのでしょうか…。質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5

13歳のハローワーク WEB上で みてみればどうでしょうか? 職業を今決めなくても、それこそ 大学生になってから決めるのでも いいのではと思います。 もちろんそれまでに理系か文系か位は わかってると思いますが。。

参考URL:
http://www.13hw.com/
TheUp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 13歳のハローワークですか、本の媒体では読んだことがあったのですが、ネットにもあったとは驚きです。参考にさせていただきます。

回答No.4

図書館で働く仕事の資格を取ったらいかがですか? 短大とかで取っている友達が居ました。 私も本が大好きな人間です。将来趣味で本屋を持ちたいですが、 多くの人に本屋は儲からないよ。と言われます。万引きが多いそうです。 もちろん、新刊、雑誌の入れ替えが激しくて体力勝負だと思います。 そんな中、図書館はまた別の空気が流れていてゆったりと本に囲まれてお仕事ができるのではないでしょうか。 欲しい本があったら適当に申し込み、購入、読書もできます。 あぁ、私が図書館で働きたくなりました。笑。 今からできるかな?

TheUp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書店で忙しく働くのもいいけれど、図書館でゆっくりと働くのも楽しいかもしれませんね(笑)

  • MICAN0119
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

司書はどうですか? 子どもが好きな方でしたら、小学校の図書室司書も楽しいかと思います。

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はあまり好きではなくて…市立図書館などの司書も考えてみたいと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

流通 印刷 広告 とりあえず書店でバイトでもしてみれば、どういった人たちがかかわっているかわかるかもしれません

TheUp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書店でバイトをしてみたいんですが、高校生は×ってところが多いんですよね…。 こんな分野もあるのかと、新発見でした。

関連するQ&A

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 本を買うのが恥ずかしいです。いつも本屋にいくんですが、自分が買いたい本は小説か漫画だからです。今どき漫画や小説を本屋で買うなんて若い人に居ないだろうから抵抗感があって買えません。僕はネットでは買えないから、本屋でなんとか買えるようになりたいです。どうしたらいいですか?

  • 本に関係する仕事について

    私は将来、何か本に関係する仕事に就きたいと思っています。 ぱっと思いつくのは図書司書、本屋店員、編集者くらいなのですが、 他にどんなものがあるのか教えてください! お願いします!

  • 本屋さんが舞台の本

    書店を舞台にした漫画、小説を探しています。 ジャンルは不問です。 ちなみに私が読んだ本は以下です。 「暴れん坊本屋さん」 「配達赤ずきん(他、成風堂シリーズ)」 「本屋の森のあかり」 「金魚屋古書店出納帳」 「金魚屋古書店」 「古書迷宮」 「京極堂シリーズ」 何かお勧めがありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クリエイティブな仕事とは?(芸術・創造系

    私はものすごく飽きっぽく影響されやすい性格です。 ほぼ好きな漫画やアニメなどのキャラクターに影響されては、何かやっているようなやつです。 それで最近、影響されるといっても特定の芸術方面や創る系のものに多く影響されていることがわかりました。主に、写真や、楽器や、小説や、絵、あとは歌とか、自分の手や声や想像などを使ってのものです。 こんな私にあった仕事とはどういうものでしょうか? 以前は、オカルトが好きだからその本の制作に携わりたい、などと思い出版社を視野にいれたり、本やかくことがすきだからライターになろう、などと思ったのですが、出版社は最低自分の希望した部署に配属されるまでに10年はかかる、君のような性格はちゃきちゃきした編集者にはあわないんじゃない?などと教授に言われ、そんな状況なら…うーん。。。といった感じになってしまい、今すごく悩んでいます。 どういった職業が割に合うでしょうか? ちなみに、いちいち考えてしまうタイプなので、自分がこの仕事をする意味とは?なぜこの仕事をしているのか?というのがないと、続けられそうにないので、しっかりと自分にあったものを選びたいというのが本音です。

  • 本屋さんや図書館が舞台の小説

    『配達あかずきん』や『図書館戦争』のように、本に携わる仕事を垣間見れる小説を探しています。できるだけリアルで、なおかつ読んで面白い物がいいです。書店や本屋だけでなく、作家とか出版社でもいいです。 古書店は独特なので、除いてください。

  • 本を書き売り込みたいのですが・・・

    最近、本を書いて出版社に売り込めればな~と真剣に考えています。 良く本屋さんで暴露本が置かれていますよね、あの類の本が執筆したいのです。 本当は小説でも書きたいのです。しかし私は小説家ではないので世間に注目を浴びるような小説を書く技術は、残念な事に持ち合わせていません。 また、小説家になるためにはどんな難関をくぐらないといけないのですか? 本を書く事も、才能なのでしょうか?ある雑誌を読めば、刑務所に服役中の方が 暇を持て遊び、短歌を毎日書いて才能が開花し世に認められるようになったとか・・服役中の方が毎日、日記を書いて世にでたら「小説家」になっていたり・・・ 誰にでも平等にチャンスはあるんだな~と思いました。 私も実体験した面白い話があり、それを本にしたいと思っています。 しかし無名の私を出版社が相手にしてくれるでしょうか? 素人の作品に少しの時間でも付き合っていただける出版社とは? 出版社から見て「売れる!」と確信しないと時間はかけてもらえないですよね!? また、どのような切り出し方で出版社にお電話すればよろしいのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 出版社批判の本を探しています!

    こんにちは。 以前、推理小説の新人賞を受賞した人が小説の書き方というようなハウツー本を出版していましたのを読みました。その本は、全体の4分の1くらい(不正確かも)の分量を費やして、 「出版社はドラマ化を約束しても、それが実現しなかった場合に何の音沙汰もない」 「原稿を無くされた作家もいるが、特に補償はされずに泣きを見ている」 というような批判をしていました。 もう一度読みたいと思うのですが、タイトルが思い出せません……。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 というのも、私は現在出版社と作家・漫画家の関係を調べているからです。 そこで、上記の本以外にも、作家や漫画家自身が出版社や編集者を批判している内容の本を探しています。編集者自身の反省や実体験ものでも構いません。 ご存知の方、教えてください!

  • 書店とかに売っている裏活用本について

    よく、書店で目にするDSやPSPなどの裏活用本、内容はソフトをコピーする物などが書かれていました。 明らかに犯罪だと思うのですが、出版者は捕まったりしないのでしょうか? それに、そんな本を出版してる本屋はなぜ大丈夫なのでしょうか?

  • 学科について

    将来出版社に勤めて小説や漫画の編集とかに携わる仕事に就きたいと思っているのですがどんな学部のある大学に進めばいいか分からなくて困っています。 どんな学部に進むべきだと思いますか?分かる方は教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう