• 締切済み

財務リストラ

松下電器はMCA社の買収の失敗により大きな損失を受けましたが、財務リストラを強力に進めてきた甲斐があって強固な財務構造を取り戻してきています。財務リストラは具体的にどういうことでしょうか。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

その会社の経営の考え方によりますが、B/L(貸借対照表)の見直しをすることです。 一般的には、負債の圧縮(借入金の削減)をして自己資本比率を高めることをいう場合が多いですが、資産を持たない身軽な経営(資金の固定化を避けて資金の回転で経営効率を高める経営)を目指して有効活用していない固定資産を処分して資金化したり、総資産を圧縮に取り組むところも出てきています。

tabuk1
質問者

お礼

順番としては不効率な資産がないか、売却額の想定、それに見合う負債額の返済とこんな感じでしょうか。