• ベストアンサー

祖父がこむら返り

 祖父が、時折こむら返りを起こします。端から見ている と結構つらそうです。(本人は負けず嫌いのため、大した事はないと言い張りますが。。。)  寝るときは暖かくする事がよいそうですが、起こったとき応急処置的に痛みを和らげるのに何かいい方法はありますか。 現在は、湿布を使っています。  また、予防には鍼灸がいいと聞きましたが、真偽の程 ご存知の方いらっしゃいますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

こむら返りの主な要因は、血行不良だそうです。 お祖父さんは普段から、あまり出歩かないんじゃないですか? または、こむら返る方の足に、何かクセがあってよく使ってるとか。 (貧乏ゆすり、足を組むなども当てはまります) これは湿布なら冷たいのではなく温湿布に、出来たら足湯をするのが一番です。 つまり暖めて、血行をよくするんですよ。 足湯じゃなければ、お風呂でこむら返る足をよく揉んで下さい。 実は、これは有名な某指揮者が行っていて、エッセイに載せていた方法です。 この方は指揮の最中、体を伸び上がらせる動作の時に、どうしても同じ足で体を支えてしまうようで、その足がホテルでよくツるので、とても苦しかったというエピソードがあったんです。 で、結局熱いお湯で足を暖めたら、翌日からの指揮のあとでも、足がつらなくなったそうです。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

応急処置:当該部位をユックリと引き伸ばすことです。 筋肉はスライディング・セオリーと言い、太いのと細いフィラメントが滑って互いのフィラメントの間に入り込み、筋肉の収縮が起きているのですが、それが元に戻らなくなっていますから、ゆっくりと行なうのです。 色々な原因が有りますが、 祖父という事ですので、高齢者としますと、 直接はカルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラル成分の不足が一番多く考えられますが、 そのほかの微量栄養素が不足していると、これ等が働けない状態になっていることが多いです。 又、加齢により体内で産生される物質が減少して上記物質との相互関係から相対的な機能低下が起きているとも考えられますし 血行の不良により、当該部位への必要物質(上記物質や酸素など)が不足してしまっているとも考えられます。 順番としては、最初のミネラル各種(総合ミネラル剤でよいでしょう)、次に微量栄養素(総合ビタミン剤でよいでしょう)、 他には一般市販もされてきた、細胞内に効果を出す物質のサプリが有りますので、薬局・薬店で聞かれてみると良いでしょう。 湿布は基本的な効果がありませんが、楽になるならそれはそれで良いでしょう。 鍼灸はその場しのぎです。 又、上記の機序から、柔軟体操や歩くことも行う事が必要でしょう。

masa-vb
質問者

お礼

 みなさん、かなり専門的かつ具体的なアドバイス で大変参考になりました。自分自身は、幸いなことに、このこむら返りというものの経験が生まれてこのかた1度もないのですが、1度なるとクセになる上、結構つらいみたいですね。自分自身も回答を参考にして、予防に努めたいと思います。ありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

妊娠中によくこむら返りを起こしました。 こむら返りになりそう、なった時はNo.3の方が手を使ってと言っていましたが手を使わなくても親指をおもいっきり上にそり返すだけでも直りますよ。 お試しください。

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

こむら返りの場合、血行の確保も効果があるようですが、よくお勧めするのがカルシウム剤またはカルシウムのサプリメントです。 こむら返りの原因のひとつに、カルシウムの不足というのもあるようで、結構それで改善する方がいらっしゃいます。 もちろん即効性は期待できませんが、予防的に使ってみてもいいと思います。 それに高齢の方では、カルシウムを壮年期よりも多く摂ったほうがよいとする説もあります(こむら返りではなく、骨などの健康維持といった意味合いで)。 一度お試しになってはいかがでしょうか?

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

陸上をやってた友達の話なんですが、 足の親指を体に向かって手で上へ反らしたりします。 あとはとにかく、こむら返りをしている太もも等をしっかりさする(こするに近い感じで)すると治ります。 湿布よりも筋肉のこりをほぐす『アンメルツ 』だと患部に浸透して、速く、よく効きますよ。 あとは「ポカリスエット」などのイオン系が多いドリンクをとるとなりにくいそうです。 ひんぱんに続くようであれば、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。 参考になりそうなHPがありました。

参考URL:
http://www.kirindo.com/medical/choujin.html
  • emu8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私、昨日の明け方ごろ、寝ている間に3回くらいこむら返りに襲われかけました(^^;) 疲れと冷えからくるんだろうと思うのですが。 私の場合の対処法は・・・ こむら返りってなんとなく来る間際に「あっ!来る!」ってわかるんですよね。その時に落ち着いてゆっくりひざを曲げて伸ばすと回避できることが多いです。 「落ち着いて」「ゆっくり」がポイントです。 今回もこの方法で全て痛い目に遭わずにすみました。ただ、なぜそれをすると回避できるのかは私にはわかりません。あくまでもご参考までに。

関連するQ&A

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 最近頻繁にこむら返りが起きます。

    他の質問者様の書き込みと回答も見るんですが、先日セックスの後の余韻の中で突然起きました。それも最初に左足が痛くなって、それが治まったら今度は右足に・・。回答者様の回答には往々に「水分補給を」とありますが当方は人一倍水分補給(1日2リットルくらいのお茶や水を摂取)してますし、妻が居ない時が頻繁にあるので家で自炊してバランス良くカルシウムやカリウムも摂ってます。 最近のこむら返りは昨日(↑で書いた時)起きました。こむら返りになった時はつま先を膝の方に引っ張ると良いともありましたが、こむら返りの最中は痛みで足首より先が硬直してるので、引っ張っても痛みは何も変わりません。昨日は夜、久しぶりにゆっくり湯船に浸かって痛みの出た部位をマッサージしましたが少し痛みは残ってます。 これらの事を勘案した場合、こむら返りを予防する方法や、起きた場合の痛みを和らげる方法をご存知の方は居ませんか?少しでも良いので実践してる事や予防策を教えて下さいm(_ _)m

  • 祖父が癌になりました

    先ほどはなれて暮らす家族から連絡をもらいましたが、 祖父が癌になりました。 転移が激しく、骨まで及んでいるので手術は難しく、そのまま・・・だそうです。 あまり詳しい事は教えてもらえませんでした。本人にも告知はしないそうです。 もう高齢なので進行は遅いと聞きましたが、 5年10年というのはきっと無理だと思っています。 どのくらいを覚悟しておけばいいのでしょうか・・・ また、進行が遅いなら遅いなりに、長い間苦しむ事になるのでしょうか? 今電話などしたらきっと泣いてしまうと思います。 そうしたら本人に気づかれてしまうかもしれません。 なんとか泣かずにいられる方法はあるでしょうか。 支離滅裂ですみません。 解る事がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。

    祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。 嫌いになったのは2年くらい前からです..。 自分の中では、嫌っているのを直したいと思っているけど やっぱりその気持ちがおさえられなくて本人の前では冷たくなってしまうんです... 祖父も嫌われてるってことを気づいていると思います。 私が夕飯や片づけとか色々手伝うと、時々ご褒美にお小遣いくれるのですが 最近では「お金あげて好かれようとしてるんだ」なんて思っちゃいます。 後でそうやって思ったことを後悔します。 毎日毎日そんな感じで嫌になります。 下手な文章ですみません。 どうしたらいいですか?

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。

    祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。 御年84歳です。 活字はまだ見えるらしいです。 僕のかかりつけの眼科へ行き視力を測ったところ、昔から持っていた老眼が中和されてメガネなしでも見える正視の状態まで進んでいたのです。 本人は何度も目に関しての話はしましたが、手術は希望しています。 白内障の手術成功談の新聞記事スクラップを大切に仕舞っているのがなによりの証拠です。 「目が見えんようになってしもた。いっそこのままころっと逝ってしまいたい。」 もうこの類の言葉を聞くのが辛いです。 クリアな視界を取り戻して、以前のように前向きな祖父に戻ってほしいです。 母方の祖父が亡くなってしまったため、いま生きているのは祖父たった一人なのです。 なんとかしてあげたいのです。 どなたか腕の立つ有名な名医のおられる白内障手術を何度も手がけた病院をご存じでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかご教授の程、宜しくお願いします。

  • かかと強打 応急処置について

    先ほど、母が少し高いところから落ちて、かかとを強打してしまいました。 腫れ、赤くなっています。今は氷をあてて冷湿布をしていますが、痛みで 歩けないそうです。 しかも今日は日曜日・・検索しても、どの病院は休みです。 現段階で、家で出来る応急処置(少しでも痛みが和らぐための)は ありますか?薬を薬局で買ってきたらいいのでしょうか・・・?

  • 母方の祖父と叔父夫婦

    数年前から叔父が祖父にたいして暴言をはいたりするようになり、最近では叔父の嫁の態度がでかくなり、祖父や母はできれば叔父夫婦に出てってもらいたい。叔父夫婦と仲のよい私に説得してほしいと言われました。 祖父の家は米屋でそこに叔父夫婦と犬一匹の3人1匹で住んでいます。 祖父は食費、光熱費、すべてを払っていて、 叔父夫婦は家賃の数万円しか払っていません。 祖父は動物が嫌いで犬を飼うのに反対だったのですが、パニック障害になった叔父のためにしぶしぶ飼うことになりましたが、その犬に噛まれ怪我をしました。 叔父夫婦達も何度も噛まれ、縫ったりしています。犬一匹にしつけができません。 この叔父はばかな高校生が見てもおかしいと思うくらいの人間です。 仕事にもあまり行っていなかったりするのに高級車を、祖父のお金で買ったり、犬をもう一匹飼うとかおかしい人です。買ってはまた買い換える人です。 いつも酔っぱらっていて、タバコも人前で吸う、祖父にお金を借りているのに祖父をばか扱いし、私に叔父が祖父をあげる。ほしいんでしょ?などといい大人がおかしな事ばかり言います。 叔父の嫁はなにもせず、叔父の行動を止めもしません。 祖父は脳梗塞になるかもしれないと言われています。 その事で祖父は自分が死んだら今住んでいるところも、土地も売ってすべて使われるのが嫌だそうです。あとまともな判断ができない尻にしかれてる叔父に大金をあげたくないそうです。 今考えているのは、祖父は出ていってくれるなら1000万あげる。 家を買ってあげるから出ていけ。 どうすれば出ていってもらえるでしょうか? やはり弁護士とか必要ですか?

専門家に質問してみよう