• ベストアンサー

祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。

祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。 嫌いになったのは2年くらい前からです..。 自分の中では、嫌っているのを直したいと思っているけど やっぱりその気持ちがおさえられなくて本人の前では冷たくなってしまうんです... 祖父も嫌われてるってことを気づいていると思います。 私が夕飯や片づけとか色々手伝うと、時々ご褒美にお小遣いくれるのですが 最近では「お金あげて好かれようとしてるんだ」なんて思っちゃいます。 後でそうやって思ったことを後悔します。 毎日毎日そんな感じで嫌になります。 下手な文章ですみません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoha8
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

質問者様の気持ち、よく分かります! 私も同じです。私の場合は祖母(もうすぐ90歳)ですが‥。 でも質問者様は、決しておじいさまのことが嫌いなわけではないと思いますよ。 私も祖母につい冷たくしてしまうことがあるのですが、嫌いだから冷たくするわけではないし、むしろ元気で長生きして欲しいなぁ、って思いますもの。 私の場合なんというか‥ギャップにイラっとしてしまうことがあるのです。 祖母は90歳だから歩くのも遅いし、よく物忘れもするし、機械(といってもTVや冷房のリモコン程度ですが)も苦手。 なのに気だけは若いから、文句は言うし、若い時と同じように何でも出来ると思っているし、私のことをいつまでも子供扱いするし‥。 そんなことが重なると、私もついイラっとして強い口調になってしまうのです。 質問者様はおじいさまと同居しているのですよね? 身近に暮らしていると、そういうことってよくあるのではないかな~と思います。(違っていたらごめんなさい。) >後でそうやって思ったことを後悔します。 >毎日毎日そんな感じで嫌になります。 そう思える質問者様は、とても心の優しい方だと思います。 私は「ちょっと言い過ぎたな」って後悔したときは、次の日に和菓子を買って、祖母と一緒に食べたりします。 でもホントはお菓子なんて無くてもいいのです。ちょっとしたお喋りをするだけでも、喜んでくれると思いますよ。 お小遣いをくれるのだって、単純に質問者様のことが可愛いからだと思います。 私は以前、祖母が入院したときに「もし明日急に祖母が亡くなってしまったら、自分は今までの祖母との接し方を後悔するな‥」って思ったのです。 もっと優しくしてあげればよかった、あの時あんな言い方しなければ良かった‥、あとからそんなこと思っても手遅れだし、そんなのって悲しいですよね。 おじいさまも、質問者様が本当は優しい子だってことを分かっているはずです。 時々冷たくなってしまうのは、ある程度は仕方ないかなぁって思います。(←私自身、今でもそうなので‥) でもその分、一緒にTVを見て会話したり、外食に行ったり、何か手伝ってあげたり、そういう温かい時間を増やしていくことが出来たらいいですね。

uhu0201
質問者

お礼

私のために皆さんありがとうございました...;; ひとつひとつの言葉が心にしみました。。 なんか泣きそうです.... 本当にありがとうございました..!!

その他の回答 (4)

回答No.4

わかってるとは思うけど、好かれたいからお小遣いをあげてるんじゃないよ。 好きだから、あなたのことがかわいくてしょうがないからお小遣いをあげてるんだよ。あなたの喜ぶことがしたいから。 老人にとって、少ない年金収入からあなたのお小遣いを出すのは楽ではないはず。 わけもなく、つい否定的に考えてしまうのかもしれないけど感謝を忘れないで。感謝する所を意識して探してみて。たくさんあるはず。 老人ていつ死ぬかわからない。明日死んでしまったとして、「ちゃんと話せばよかった」とか後悔しないようにね。 冷たくしてしまった時に「しまった」て後で思ったら素直に謝ってみたらどうかな。 そうすれば、モヤモヤしなくて済むんじゃない? あなたは本当は優しくていい子だよ。 あなたのこと生まれた頃から見てるおじいちゃんも、それは必ずわかってるはずだから。 「一人で後悔する」だけじゃ変われないよ。ずっと苦しいよ。 言葉にして、伝えてみて。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

今は赤の他人の老人みたいな位置づけになっちゃってるのかもね まあ、そういうこともあるよ。 おじいちゃんが孫に好かれたかったらカワイイと思うけど(^^) 何が何でも「良くない」って見たくなるときがあるよねぇ・・・ それは親でも兄弟でもあるときがあるんだよねー・・・ お父さん(お母さん?)が小さいときのおじいちゃんのことや おばあちゃんとのなれそめを聞いてみるのはどう? 「イイ話のほうがいいんだけど」と注文つけて。 おじいちゃん7~80歳くらいかな。 日本の男性の平均寿命は79歳なのであと10年いてくれるかどうかは 判らないけれど、おじいちゃん、それまで待っててくれるといいね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

嫌いという訳ではないと思います。ただ例えるなら、「原因不明の反抗期」みたいなモノで、時が経てばまた元に戻りますよ。 ただやはり、お年寄りですから「戻った時には、もう居ない」かも知れません。そうなると寂しいですから、先ずは、いま嫌いでも何とか会話だけは、一言二言でもするようにしてみて下さい。 質問内容より、質問者様は心根は優しい人だと感じます。だから余計に意識してしまってるだけ、だから悩むことはありませんね^^

noname#154391
noname#154391
回答No.1

わけもなく嫌いになってしまったのであれば、 わけもなく好きになってしまうような気もしますよ、そのうちに。

関連するQ&A

  • 祖父が嫌いです

    自分は、祖父母と暮らしているんですが祖父が苦手です。 祖父は片親の私に向かって 「お母さんは(私の)お前が産まれてきて嬉しくなかったんだよ、じゃなきゃ出ていかない」と言ってきました。その時は何も言い返さなかったんですが、だんだん腹が立ってきました。 あと「胸大きくなったら見せてね」とか冗談っぽく言ってきたんですがとても気持ち悪かったです。 ご飯食べる時も口の中見えてて汚いです。 本当に嫌いなのでいつも避けてるんですが、そんな私を見て祖母はちゃんと挨拶しなさいとか言ってきます。 祖父がさっきの事を言ってきた時に祖母もいたのに私が悪いみたいにしてきます。 半年ぐらい前の事なので2人は覚えてないんでしょうね。 私だけ気にしてるのが馬鹿らしいです。 住まわしてもらってる以上文句言えないんでしょうか?ちなみに学生です。 ただの愚痴になってしまってごめんなさい。 回答待ってます

  • 祖父の言動

    僕には同居している72歳の祖父がいます。祖父が僕の母親に、死んだら金になるから僕に早く死んでほしいと言ったみたいです。祖父はずっと僕を嫌っているのは知ってました。よく、僕の悪口を言ってましたし。祖父のこの言動の意味は、僕が嫌いだと言うのと、もうひとつ祖父はパチンコに毎日行ってるパチンコ好きなので、パチンコするお金がほしいというのもあると推測します。それにしても、こんなひどいことを言うとは思いませんでした。みなさんはこの祖父の言動を聞いてどう思いますか?

  • 祖父の事です

    祖父の事です 父が長男なため祖父の家へ越して2年が経ちます 私は31歳と言う年齢で一人暮らしも考えたのですが仕事自体は高校からの夢だった仕事ですがお給料も安く難しいので父親母親と三人で祖父母の家に引越しました 祖父はもう軍人そのもので非常に難しい人です 人格・学歴・外面そう言った事ばかり言ってきて子どもの時から苦手でした 引越ししてすぐに祖父の体調も良くない時に私の態度が悪かったのか良く分からない事で叱られそれ以来挨拶をしても無視、私を見る顔は全く以前の祖父と違う冷たい顔です 住ませてもらってる以上は仕方ないですし家の手伝いもしています ただどうしてもなんで私だけがと辛くなる時があります 決して祖父が憎い訳でもないしまして早く死ねば良いのにとも思いませんが…私は祖父に嫌われたまま憎まれたままで終るのかと思うと辛いです 祖父の話はいつも上から目線で母親も食事の時に我慢を重ねて聞いています 人をバカにしているつもりはないのでしょうが裸の王様になってる祖父が少し哀しくもあります…ただ私に話掛ける事は一切ないですが… 今日も祖父の前を横切るだけで人間とは思えない顔で睨まれました 父親は祖父の自慢話やこう言った王様の態度にうんざりなのか祖父と話さないようにいつも食事をずらします おかしな家庭だと思います 父親の姉や弟さんまたその従兄弟たちはたまにしか来ないです 母親が不憫でなりませんし私も時々押さえ切れない何かが涙になって出てきます でも仏壇にはいつもおじいちゃんが長生きしますようにと思ってしまいます 憎めたら楽なのかもしれないけれど今まで祖父が歩いてきた道のり決して楽にものではないと分かってるので憎めません 支離滅裂な文章をお許しください

  • 祖父にしてあげられることは・・

    92歳の祖父は最近、体調を崩し入院していましたが どうしても家に帰りたいと本人の希望で自宅で療養 しています。 体力が著しく低下して食事もほとんど できない状態が続いています。時々、かかりつけの 医師が訪問し点滴をしており、いつ亡くなってもおかしくない状態です。 耳はかなり遠くなっていますが、会話はできるようです。 10日ほど前に祖母は亡くなり、私のおばはそのことを 祖父に伝えていいものかどうかかなり悩んだ末に 祖父が退院して家に戻った日に伝えたそうです。 長年連れ添った妻に先立たれ、死に直面している祖父に 何かしてあげたいのですが、どうしたらよいものか 悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 彼の祖父

    当方、25才(♀)です。 無知ですみませんが 質問させて下さい。 宜しくお願い致します。 先程、彼の祖父が 亡くなりました。 お付き合いしはじめた ばかりという事も ありまして 御家族を含め お会いした事がありません。 この場合、御香典などは どうするべきなのでしょうか? 葬儀自体も、密葬というか 親族だけ集めての 家族葬にするそうで 参列する事も出来なさそうです。 お金を包むとしたら 相場はいくらくらいで 物を渡すとしたら こちらの相場も いくらくらいにしたら 良いのでしょうか? ただ、出すぎた真似は したくありませんので あくまで気持ちというか (伝え方下手ですみません。) 渡さない方が良いという 選択肢もあるとすれば それも含めて 是非、ご教授いただけたら 嬉しいです。 わからない事ばかりで 質問だらけですが 宜しくお願い致します。

  • 息が詰まった祖父のこと。

    私の祖父は今70歳です。 祖父は毎日、お湯で薄めた50ccほどのお酢を飲んでいます。 昨夜、いつものように夕食後にお酢を飲んだら、大きな咳をしてから呻き始めました。 私たち家族の者がビックリして、背中をたたいたりさすったりしました。 10秒か20秒ほどしてから、祖父が口を開きました。 お酢を飲んだ時に何かが詰まって、息が出来なくなったというのです。 3か月前にも同じようなことがあったというのです。 こんなことってあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか? あるいは、病気の前兆なんでしょうか? 家族の者が病院に行くように言うのですが、本人はガンとしていうことを聞きません。 病気だと分かれば、祖父を説得できるのですが。 ご教示をお願い致します。

  • 寝るのが嫌い

    睡眠のことで悩んでいます。 私は寝るのが嫌いなんです。 ほぼ毎日電気を付けっ放しで、床で寝てしまいます。もちろん朝起きたときは物凄い疲労感で寝た気がしなくて、とても後悔します。ああ、今日もちゃんと寝れなかった。今日の夜こそはちゃんと寝よう。そう思うのですが、いざ夜になるとやることを思い出し最終的に寝落ちというパターンです。寝るのが嫌いなので、どうしても作業を優先してしまうのです。作業効率が悪いのはわかっているのですが…。 せめて電気を消して寝れるようになりたいです。 気持ちや考え方で構いませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分が嫌い

    私は25歳になる主婦ですが自分自身と今の自分の生活がとても嫌で変えたいとは思っているのですが変えることができません。私は専業主婦で主人と二人だけの生活ですが毎日何もすることがなく時間はたくさんあるのですが家事がしっかりできません。どういうところができないかは片づけなどです。朝食やお弁当の用意、夕飯の支度、洗濯などは毎日必ずできているのですが綺麗に片付けるということができないのです。やっていないのではなく、やっているのにもかかわらず全然綺麗になってないのです。物は多く押入れなどに詰め込んでしまったり、収納ケースばかり増えても中にしまうのはどこか乱雑で・・・。直したいと思うのですができないのです。どうしたら綺麗に片付けることができますか? 他に、懐かしい友達や主人の友達、家族誰にも会いたくないんです。他の人はいつも楽しそうできれいで明るくうらやましいんです。みんな自分のことが嫌いではないのかな、会ったって話すことなんかないし・・ とか考えてしまったり、会ったとしても自分だけなんか空回りしているような気がして。こんな自分が大嫌いで仕方ありません。自分はどこか無気力でやる気がおきず働き口を探しては見るものの実行できません。主人は家のことが完璧にできないのに働きになんか出せないと言います。 それと話は変わりますが去年とおととしに両親の死と直面しました。こんなにつらいことが世の中にあったのかと思うほどつらく、ああしておけばよかった、あんなとこにつれてってあげればよかったなど後悔してみたり考えてしまって泣きっぱなしで眠れなくてしょうがないんです。今も電話が鳴ると主人や兄弟などの嫌な知らせではないかと出るのが怖かったりしてしまっています。 すべての自分が最近は特に嫌いです。 どなたかこんな私に一言お願いします。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?