• ベストアンサー

祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。

祖父の事がわけもなく嫌いになってしまいました。 嫌いになったのは2年くらい前からです..。 自分の中では、嫌っているのを直したいと思っているけど やっぱりその気持ちがおさえられなくて本人の前では冷たくなってしまうんです... 祖父も嫌われてるってことを気づいていると思います。 私が夕飯や片づけとか色々手伝うと、時々ご褒美にお小遣いくれるのですが 最近では「お金あげて好かれようとしてるんだ」なんて思っちゃいます。 後でそうやって思ったことを後悔します。 毎日毎日そんな感じで嫌になります。 下手な文章ですみません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoha8
回答No.5

質問者様の気持ち、よく分かります! 私も同じです。私の場合は祖母(もうすぐ90歳)ですが‥。 でも質問者様は、決しておじいさまのことが嫌いなわけではないと思いますよ。 私も祖母につい冷たくしてしまうことがあるのですが、嫌いだから冷たくするわけではないし、むしろ元気で長生きして欲しいなぁ、って思いますもの。 私の場合なんというか‥ギャップにイラっとしてしまうことがあるのです。 祖母は90歳だから歩くのも遅いし、よく物忘れもするし、機械(といってもTVや冷房のリモコン程度ですが)も苦手。 なのに気だけは若いから、文句は言うし、若い時と同じように何でも出来ると思っているし、私のことをいつまでも子供扱いするし‥。 そんなことが重なると、私もついイラっとして強い口調になってしまうのです。 質問者様はおじいさまと同居しているのですよね? 身近に暮らしていると、そういうことってよくあるのではないかな~と思います。(違っていたらごめんなさい。) >後でそうやって思ったことを後悔します。 >毎日毎日そんな感じで嫌になります。 そう思える質問者様は、とても心の優しい方だと思います。 私は「ちょっと言い過ぎたな」って後悔したときは、次の日に和菓子を買って、祖母と一緒に食べたりします。 でもホントはお菓子なんて無くてもいいのです。ちょっとしたお喋りをするだけでも、喜んでくれると思いますよ。 お小遣いをくれるのだって、単純に質問者様のことが可愛いからだと思います。 私は以前、祖母が入院したときに「もし明日急に祖母が亡くなってしまったら、自分は今までの祖母との接し方を後悔するな‥」って思ったのです。 もっと優しくしてあげればよかった、あの時あんな言い方しなければ良かった‥、あとからそんなこと思っても手遅れだし、そんなのって悲しいですよね。 おじいさまも、質問者様が本当は優しい子だってことを分かっているはずです。 時々冷たくなってしまうのは、ある程度は仕方ないかなぁって思います。(←私自身、今でもそうなので‥) でもその分、一緒にTVを見て会話したり、外食に行ったり、何か手伝ってあげたり、そういう温かい時間を増やしていくことが出来たらいいですね。

uhu0201
質問者

お礼

私のために皆さんありがとうございました...;; ひとつひとつの言葉が心にしみました。。 なんか泣きそうです.... 本当にありがとうございました..!!

その他の回答 (4)

回答No.4

わかってるとは思うけど、好かれたいからお小遣いをあげてるんじゃないよ。 好きだから、あなたのことがかわいくてしょうがないからお小遣いをあげてるんだよ。あなたの喜ぶことがしたいから。 老人にとって、少ない年金収入からあなたのお小遣いを出すのは楽ではないはず。 わけもなく、つい否定的に考えてしまうのかもしれないけど感謝を忘れないで。感謝する所を意識して探してみて。たくさんあるはず。 老人ていつ死ぬかわからない。明日死んでしまったとして、「ちゃんと話せばよかった」とか後悔しないようにね。 冷たくしてしまった時に「しまった」て後で思ったら素直に謝ってみたらどうかな。 そうすれば、モヤモヤしなくて済むんじゃない? あなたは本当は優しくていい子だよ。 あなたのこと生まれた頃から見てるおじいちゃんも、それは必ずわかってるはずだから。 「一人で後悔する」だけじゃ変われないよ。ずっと苦しいよ。 言葉にして、伝えてみて。

• marun_2008
回答No.3

今は赤の他人の老人みたいな位置づけになっちゃってるのかもね まあ、そういうこともあるよ。 おじいちゃんが孫に好かれたかったらカワイイと思うけど(^^) 何が何でも「良くない」って見たくなるときがあるよねぇ・・・ それは親でも兄弟でもあるときがあるんだよねー・・・ お父さん(お母さん?)が小さいときのおじいちゃんのことや おばあちゃんとのなれそめを聞いてみるのはどう? 「イイ話のほうがいいんだけど」と注文つけて。 おじいちゃん7~80歳くらいかな。 日本の男性の平均寿命は79歳なのであと10年いてくれるかどうかは 判らないけれど、おじいちゃん、それまで待っててくれるといいね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

嫌いという訳ではないと思います。ただ例えるなら、「原因不明の反抗期」みたいなモノで、時が経てばまた元に戻りますよ。 ただやはり、お年寄りですから「戻った時には、もう居ない」かも知れません。そうなると寂しいですから、先ずは、いま嫌いでも何とか会話だけは、一言二言でもするようにしてみて下さい。 質問内容より、質問者様は心根は優しい人だと感じます。だから余計に意識してしまってるだけ、だから悩むことはありませんね^^

noname#154391
noname#154391
回答No.1

わけもなく嫌いになってしまったのであれば、 わけもなく好きになってしまうような気もしますよ、そのうちに。