祖父の事です

このQ&Aのポイント
  • 祖父の家への引っ越しと祖父との関係に悩んでいます
  • 祖父の上から目線や冷たさに辛く感じています
  • 家族の中で特に私だけが祖父との関係で辛さを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の事です

祖父の事です 父が長男なため祖父の家へ越して2年が経ちます 私は31歳と言う年齢で一人暮らしも考えたのですが仕事自体は高校からの夢だった仕事ですがお給料も安く難しいので父親母親と三人で祖父母の家に引越しました 祖父はもう軍人そのもので非常に難しい人です 人格・学歴・外面そう言った事ばかり言ってきて子どもの時から苦手でした 引越ししてすぐに祖父の体調も良くない時に私の態度が悪かったのか良く分からない事で叱られそれ以来挨拶をしても無視、私を見る顔は全く以前の祖父と違う冷たい顔です 住ませてもらってる以上は仕方ないですし家の手伝いもしています ただどうしてもなんで私だけがと辛くなる時があります 決して祖父が憎い訳でもないしまして早く死ねば良いのにとも思いませんが…私は祖父に嫌われたまま憎まれたままで終るのかと思うと辛いです 祖父の話はいつも上から目線で母親も食事の時に我慢を重ねて聞いています 人をバカにしているつもりはないのでしょうが裸の王様になってる祖父が少し哀しくもあります…ただ私に話掛ける事は一切ないですが… 今日も祖父の前を横切るだけで人間とは思えない顔で睨まれました 父親は祖父の自慢話やこう言った王様の態度にうんざりなのか祖父と話さないようにいつも食事をずらします おかしな家庭だと思います 父親の姉や弟さんまたその従兄弟たちはたまにしか来ないです 母親が不憫でなりませんし私も時々押さえ切れない何かが涙になって出てきます でも仏壇にはいつもおじいちゃんが長生きしますようにと思ってしまいます 憎めたら楽なのかもしれないけれど今まで祖父が歩いてきた道のり決して楽にものではないと分かってるので憎めません 支離滅裂な文章をお許しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

不思議なもので、 生きているとき 「何も学ぶところがない」 「亡くなっても涙なんかでないだろう」 と思っていた身内が亡くなったとき そんな思いしか抱けなかった自分が 自分を苦しめました。 かといって現実に関わっていた時期に そんな心の余裕というか 向き合い方はできなかったと思います。 長く入院していて、時々面会に行き 手や脚をさすったりしました。 最後の記憶は うっすらと笑顔だった というものです。 笑って見送れたことが 私の中の唯一の救いでした。 ですから、 どんな人間でも、縁があって関わっているのだ 二度と会えなくなるのは辛いのだ というのを その身内の死が教えてくれたのだと思います。 どんな思いを抱いていたとしても やはり関わりがあった人との 永別は辛いものです。 むしろ、憎しみのほうが感情としては強い分 亡くなった時の喪失感は大きいのかもしれません。 お祖父様は生きています。 話をすることができます。 喧嘩することができます。 裸の王様になっているお祖父様を 哀しいと思える質問者様は きっと関わっていくことで 自分自身の苦しみと お祖父様の苦しみに 取り組んでいける方だと思いました。 なかなか現実的に 難しいのかもしれませんが 最低限 おはようとかおやすみとか ありがとうとか そういう言葉は交わせると いいですね。 お祖父様もご自分が 孫にそのような態度を取るのは 本意ではないでしょう。

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます 去年の敬老の日に手紙を添えて足が薬でむくんでいたのでサポーターを買って祖父の部屋に置きました 翌日祖父から手紙を頂きました とは言え変わらず無視されてますが… 本当に祖父がこのような態度本意でない事を願っております ただ私も醜い人間でどうして私だけが…と思ってしまい派手に遊んでるたまにしか来ない従兄弟に嫌な感情を抱いてしまいます 本当私は嫌な人間です… 祖父と生きているうちに挨拶が出来れば良いですがやはりプライドも高い人なので無理かも知れないですね(笑) たまに疲れてどうしようもなくなった時に回答者皆さまのコメントを読み返し励みにします ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

お祖父さんの生きて来られた時代そのものがお祖父さんをそのような人にしてしまったのかもしれません 空威張りしてなくては自分を保てない、誰も自分を理解してくれない、そんなわだかまりをかかえて、 生きて来られたのでしょう。一口で言えば愛されたことのない淋しい人なのでしょう。人間に対する不信に、まわりのものまでが苦しむ。私もそんな父を看取りました。人間は愛されなければ、愛することが出来ないのだと思います。大変だと思いっますが、ストレスでつぶれないように、お母さんを連れ出して、 買い物や、展覧会や、映画、趣味などで、お気を紛らわせてあげてください。 父は最後にわしは幸せ遣ったのかもしれん。と云って息を引き取りました。

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 母も私以上に苦労していると思います 母とたまに出掛けても時間に追われあまりゆっくり出来ませんが今まで以上に母を大切にしたいと感じた事は財産です 祖父も戦争も体験し、辛い経験をたくさんたくさんしているのだと思います 私がこうして居られるのは祖父を始めこう言った辛い時代を生き抜いた方々がいるからだと最近思います 回答者さまも私以上に苦労をなさったんですね 回答者さまのご苦労と比べたら私なんてまだまだですね もう少し頑張ります この経験で回答者さまのように優しくなれたらと思います ありがとうございました

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.3

人の性格は変わるものではありません。ましてや高齢者は数十年培ってきた観念があるので、例え常識から外れた考えであっても変えることはほぼ不可能です。従っておじいさんに何を言っても解決することはないと思います。 ウチでは90になる祖母がわがまま放題でマジ困ってますが、両親もあきらめて、祖母の行動パターンや言動から察知して、なるべくトラブらないようにかわしながら生活してます。同居してまだ二年との事、そのへんのさじ加減を早く身につけた方が自分のためですよ。 言い争いなんてナンセンス。何を言っても相手は絶対受け入れませんから。

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます 良くテレビでカワイイおじいちゃんおばあちゃんとタレントさんが言ったり、お宅に数時間ほど訪問してお年寄りに好かれてると得意気になってるタレントさんを見るとなんて薄っぺらい番組だとチャンネルを変えてしまいます 実際は一緒にお年寄りと生活する事は大変ですよね もっともっとドロドロしてますよね 祖父と喧嘩をして以来避けるようにはしてますが…それで良いのかと問いただす自分がいたり、祖父がたまにしか来ない親戚に良い顔をしたり、口ではかなり立派な事を言ってたり、自分より下に見てる方をバカにしたような発言をしているのを聞くと、何とも言えず哀しくなります 祖父の発言だけで涙が出そうになります 祖父から私に話掛ける事はこの先ないかとは思いますがどんなに嫌われても挨拶はなるべくしようと思います でも分かって頂ける方がいらして嬉しいです ありがとうございました

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

相談者さまはとても心やさしい方だと思いますが、この問題は相手(祖父)があることで、最速の解決方法は祖父に自分の思いを話すことです。 長年生きてきたこういう人はすぐには性格、態度は変わりません。 が、話さないことにはどうにもなりませんよ。 なぜ?一家で引っ越しってことになったのでしょうか? お父様がご長男ということですが、おひとりでは荷が重いということは想像できます。 なぜ、日本って、長男にばかり負荷がついてまわるのか? 日本国民みんなで見直す時代に入っているのでは? これは親が自分のことだけを考えた策?で、長男の負担、苦労 など視野にないですよね。 実子が皆で分担してみる!私の持論はおかしい?ですか?(話が横道に反れました) 他の兄弟の方たちも面倒をみなければいけない義務がありますので、あなた方一家だけがつらい思いをされることはないと思いますよ。 祖父の態度がかわらないようであれば、家族でまた引っ越しされてはいかがですか? あなた達も毎日楽しく暮らしてもいい権利はあります。(長いようで短い人生ですから) 祖父のいやな態度を目にしても「長生きしてほしい」とはおそれいります。 私も見習わなくていけませんね。

yuung123
質問者

お礼

ありがとうございます 一度母から話はしてくれたのですが…どうも祖父にとっては全面的に私が悪いよう(私も軽く言い合いをしてしまったので(子どもですよね笑))で、許せないそうです(半分祖父の勘違いもあるのですが笑) とにかく私は祖父の思うような女性像とは全く違うのだと思います(笑) 父親は実家に帰りたかったようです ただ理想と現実はかけ離れて祖父が今だに家の件に関しては全て決めたがる事に疲れてるのでしょう 父親の実家は特に古い体質でおそらく父親も父親の姉も弟も洗脳とまでは行かないですが(笑)長男が面倒をみると擦り込まれてるのではと思います 父親の弟夫婦なんてお昼時に来てお昼だけ食べて帰ります お嫁さんが台所に立ったのを見た事がありません(笑) 姉の息子一家が来た時も一切台所には誰も立たず食べて寝るだけ(笑) 祖父はお前たちはお客様だからと言って立たせないからです 母親が可哀想です ただ誰かが死んで喜ばしい事なんて絶対にないと思うんです おじいちゃんはやっぱり私のおじいちゃんですから なんだか愚痴ばかりですみません

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

yuung123さんは 優しい方なんですね。 でも、大丈夫ですよ。 貴方やお父さん、お母さんが お祖父さんに 真心つくしていれば 必ず 貴方達の誠意は伝わりますから。 お祖父さんは 昔の人なので自分の気持ちを 上手に表現出来ないの ですよ。 でも、心の中では きっと感謝しておられると思います。 そのお祖父さんがいて お父さんが生まれ、貴方が生まれたのです。 貴方の優しさは お祖父さんから 引き継いだものです。 頑固で表現の下手なお祖父さんでしょうが、必ず、貴方達の 真心はわかっておられると思いますので お祖父さんから どのような態度を取られようと、貴方は 陰日向なく お祖父さんに接してあげてください。 「真心は必ず 通じます」 貴方の「修行」なのです。 自分に辛くあたる人を何処まで愛せるか、、、の。 それを卒業出来たとき、貴方は成長するのです。

yuung123
質問者

お礼

その様に言って頂いてありがとうございます でも本当の優しさは相手が喜んでくれる事ですよね 祖父が一番喜んでくれる事はおそらく私が遠くに行けば良いんだと思います 出来れば社会的に地位のあるパートナーと一緒に ただ…なかなかそうはいきませんよね(笑) 出来るだけ私の出来る事はしてみようと思います 時々挫けてしまいそうになるけど…ただ自分がされて嫌な事はどんな人に対しても絶対にしないと心に決めています

関連するQ&A

  • 祖父に当たってしまう

    祖父に当たってしまう 大学に行くために、埼玉にある祖父の家に住まわせて貰っています しかし、朝機嫌が悪かったり、学校から帰って来て疲れたりすると祖父の話を聞くのが憂鬱になり攻撃的な態度をとってしまいます 祖父は祖母をなくして一人で住んでいて、私が埼玉に行くと伝えるととても喜んでくれました 攻撃的な態度で話を聞いている時も、自分の中では優しく聞け!と思っているのですが中々出来ません 気分の浮き沈みが激しいのかもしれません これは友達にも言われた事があります この性格を治したいです どのような事に気をつければ良いでしょうか?

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 母を祖父の死目に会わせなかった

    もう4年も前の話ですが。 祖父の家に母と二人で帰り、遠くに住んでいるので挨拶周りや墓参りをしていました。 祖父は体が悪く、祖母はその1年前に亡くなったので、祖父は母の兄と住んでいました。 帰る前日に、母親と母親の姉と、お土産と洋服等を買いに行くため街へ出ました。 そのとき、新しいゲームが欲しくなり、ずっと母にねだっていました。 でも母が頑なに拒むので、怒って母と叔母を置いて勝手に色々なところへ一人で行きました。 ふと買い物に没頭しているとあっという間に時間が過ぎ、 携帯電話を見ると母親と叔母から数件のメールと電話が入っていました。 メールを見ると、「早く車に戻ってきて!」そのような事が何通も入っていました。 何事だと思い車を置いていた駐車場に戻ると、叔母が泣いていて、 母は自分を車に引きずり込むと無言でどこかへ進み始めました。 「どうしたの?」と聞くと、叔母が「お父さんが・・・」 それだけで何か分かってしまいました。 病院へ着くと、つい数分前に既に祖父は亡くなっており、3人で崩れました。 もし僕が母のいう事を素直に聞いていれば、もし僕がメールに気づいていたら、 母は祖父の死に立ち会えていました。 僕は、母の親の死目に会うことをさせませんでした。 母は何も言いません。でもポロっと祖父の話をするといつも寂しい顔をします。 もう4年されど4年。 4年経っても未だに謝っていません。 親が僕を恨んでいるかどうかも分かりません。 謝って許される事ではないし、むしろ今この話をしても親を傷つけるかもしれません。 でも年が経つにつれ、謝りたいという気持ちが強くなってきました。 キッカケはどう作れば良いんでしょうか?

  • 母方の祖父の毛が薄いとハゲる??

    母親に母方の祖父がハゲているから、あんたもハゲるという事を言われたのですが、それは本当なのでしょうか? 我が家は ・父親 ふさふさ ・父方の祖父 ふさふさ ・母方の祖父 薄い といった感じです。 自分では父親が50近いのにこんなに生えているんだから、大丈夫ジャン?と思っているのですが、実際どうなんでしょうか? あと、我が家はこうだ!みたいなのがあったら、是非聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • 祖父との外食がきついです。

    外食が嫌です。(祖父の家に行くときです)   前は少なかったのですが、今は二ヶ月に一回、昼食、夕食と外食に行きます。 まだ、昼のみとかならいいのですが、両方だと辛いです。 本当はコンビニのおにぎりでもいいから家で食べたいです。 前に出前はどうかと提案したのですが、ダメでした。 一緒に料理を作るとかもありますが、祖父一人なので難しいです。 いつも一人食事している祖父が、外に食べに行きたいという気持ちはわかります。 ここからが質問なのですが 正直に外食は嫌といいますか?それとも今までのまま外食しますか? あと、外食のときあまり楽しそうな表情じゃなくても 祖父はどのように思っているのでしょうか? あまり楽しそうな感じがしなくても一人よりはマシなものでしょうか? (嫌な顔はしていませんが、笑顔でいることもないです) 外出自体苦手なので、外で笑顔になることはあまりないです。 祖父に遭う事自体はうれしいと思っています。 でも、外食のことを思うと少し憂鬱です…。

  • 祖父の性格

    僕は小学生の頃から母親の両親、つまり祖父母と同居しています。僕には歳が4歳離れた妹がいます。祖父は僕と妹への扱いがまったく違います。妹にだけチョコを買ってきてあげたり、晩ご飯の時におかずを妹にだけあげて、僕にはあげず、こっちを見て邪魔だなーみたいな顔して顔をポリポリとかいたり。僕がトイレをしてたら、「またクソしとんか!」とわざわざ開けて怒鳴ったり。そして、祖父は母親に僕の悪口をよく言ってるみたいです。祖父の性格は頑固で、毎日パチンコ行ってる人です。同じ孫でも、顔とか性格とか性別とか好みとかで、こっちはかわいいけど、こっちは嫌いみたいなのがあるのでしょうか? 僕のケースみたいに。

  • 同居中の97歳の祖父の事で困っています(長文です)

    2003年7月より今年2月で98歳になる祖父(母親の方の)と同居が始まったのですが(私と両親と祖父の4人で)、昨年の1月から母親が手足他体の痛みを訴え祖父の面倒を見るのが難しい状況になりました。総合病院の整形外科やリウマチ科などでの診察では血液検査や骨の状態には異常はありませんでしたが、先生が言うには介護からくるストレスも大きな原因となっているので、母親と祖父を一定期間離す環境を作ることも必要と言われました。それで祖父には母親の病状を説明し(祖父は自分のせいで母親が動けなくなったとは理解しようとしない)、老人ホームのショートステイなどに入居してもらえないか、何度か相談し、一度は老人ホームの見学(自宅からすぐの所)にも連れて行き、職員さんの話を聞いた後「どうだった?」と祖父に聞きましたが、「自宅は絶対に離れたくない」「それこそ自殺行為だ」と言って納得してはもらえませんでした。 逆に私たちが追い出そうとしている(入所したら最後、一生自宅に帰れない)と勝手に決めつけているので、それ以来老人ホームの話はしていません。 祖父は97歳でありながら、歩くこと、トイレや風呂も1人ででき、多少認知症の症状は出始めて(被害妄想など)いますが、頭もしっかりしているので(新聞なども毎日すみずみまで読みます)、近所のケアセンターでの体操教室には月に1~2回は通っていますが(自分の健康の為だから)、それ以外はレベルが低すぎると(幼稚な催しだし、時間も合わないと)絶対に参加しません。 私としてはなんとかデイサービスや老人ホームのショートステイなどに入所してもらい、母親と祖父が顔を合わせる時間を少しでも少なくしたいのですが、頑固な祖父は動こうとしません。 何とか説得する方法はないでしょうか? 要介護度は「要支援」です。

  • 祖父の兄弟について

    つい最近の話ですが…ある方から『今年、○○さん(祖父の兄弟)が亡くなった。』 と聞きました。 いまさらですが、祖父を連れて祖父の兄弟の住んでいた家に行こうと思いますが、 (初盆でもありますし…。) どんな顔で行けばいいのか?何を持って行けばいいのか?何を話したらいいのか? いまさら行って、正直、祖父の兄弟の親族に何と思われるのか?心配です。