• 締切済み

彼の祖父

当方、25才(♀)です。 無知ですみませんが 質問させて下さい。 宜しくお願い致します。 先程、彼の祖父が 亡くなりました。 お付き合いしはじめた ばかりという事も ありまして 御家族を含め お会いした事がありません。 この場合、御香典などは どうするべきなのでしょうか? 葬儀自体も、密葬というか 親族だけ集めての 家族葬にするそうで 参列する事も出来なさそうです。 お金を包むとしたら 相場はいくらくらいで 物を渡すとしたら こちらの相場も いくらくらいにしたら 良いのでしょうか? ただ、出すぎた真似は したくありませんので あくまで気持ちというか (伝え方下手ですみません。) 渡さない方が良いという 選択肢もあるとすれば それも含めて 是非、ご教授いただけたら 嬉しいです。 わからない事ばかりで 質問だらけですが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

御両親を含めお会いした事が無いのですよね?婚約をした訳でもないとすると、葬儀に関しては、密葬という事もあり、何もしなくてよいと思います。 次回のデートで彼と合う時に、お疲れ様会をしたら如何ですか?美味しいご飯を御馳走してあげれば充分です。

IRI-m55
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございます。 葬儀の形式も密葬と いう事もありますし お疲れ様会って とても 良いなと思いました。 きっと気持ちも 落ちているでしょうし 少しでも 癒せるように 物ではなく 一緒に居る 時間を大切にします。 ご丁寧にありがとう ございました。

回答No.1

私の祖母が亡くなった時は、夫(その時点では彼)は、何もしませんでした。 義父と相談したそうですが、まだ婚約もしていなかったので、何もしなくて かまわないだろうと言う判断だったそうです。 質問者様も、彼氏さんに会われたときに、「大変だったね」と言う気遣いを してあげれば、それで十分だと思います。おじいちゃんの思い出話でも、 する機会があれば、彼氏さんの心もやすまると思いますよ。

IRI-m55
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございます。 亡くなった事実を知った以上・・ と思っておりましたが 何か渡すという形だけが 答えじゃないんだなって 思いました。 ご丁寧にありがとう ございました。