祖父の葬儀に参列する際の香典相場と書き方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は30歳の既婚女性で、母方の祖父が亡くなりました。主人と子供2人とともに葬儀に参列することになりました。葬儀についてのマナーや慣例に無知なため、香典の相場や書き方について教えてほしいと質問しています。
  • 質問者は主人と子供2人と共に葬儀に参列することになりました。質問者は30歳の既婚女性で、母方の祖父が亡くなりました。葬儀についてのマナーや慣例に無知なため、香典の相場や書き方について教えてほしいと質問しています。
  • 30歳の既婚女性である質問者の母方の祖父が亡くなりました。主人と子供2人と共に葬儀に参列することになった質問者は、葬儀についてのマナーや慣例に無知なため、香典の相場や書き方について教えてほしいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が亡くなりました

30歳 既婚 女です。 私の母方の祖父が亡くなりました。 主人と子供2人(6歳、2歳)で葬儀に参列します。 香典はいくらが妥当でしょうか? また、その香典は主人の名前を書いて渡せばいいのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.4

こんにちは。祖父様が亡くなられたということで、まずはお悔やみ申し上げます。 さて、香典の額ですがご両親と相談すること、またご自身にご兄弟がおられるのであれば、話し合って金額を統一されてもよいかと思います。一般的な額というのは相場はございません。無理の無い範囲でもってさせていただくだけでよいと思います。 香典はご主人のお名前でお渡しください。芳名帳への記帳は家族全員で行います。 喪家は葬儀が終わった後に、香典返しの用意などで、記帳されたお名前と香典袋で参列された方の確認を行いますので、「これは誰?」というようなわからない方が出てくることはほとんどありません。あくまでも代表者氏名が香典に記載されるのが通例です。ただ、夫婦連名にしていただいても別に問題になることはありませんのでそれでも結構ですが、お子さんたちのお名前まで全て入れてしまうようなことは避けてください。基本的にどの場面でもそうですが連名は3名までが許される範囲だとお考え下さい。 余談ですがこれから暑さが本当に厳しくなってまいります。 通夜・葬儀であってもかなり気を遣うところでもありますし、小さなお子さん2人をお連れになってのことですから大変かと思います。まだ会場で室内であるなら空調が効いているところであるとは思いますが、今後納骨などになりますとまだ残暑厳しい折に外で立ち会うこともあるとは思います。お墓は暑いです。 くれぐれも家族全員が体調をくずさないよう、お気をつけ頂きたく申し上げます。 以上です。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.3

香典もそうですが お母様とお父様ははもうお年を召しているようでしたら 必要に応じてご葬儀のお手伝いが出来る用意をして 出掛けたほうが良いかと思います。 お母様お父様、ご親族で分担を話し合ったほうが良いでしょう メンバーが少ないのになにもしないで帰ってくると 後々までいわれます

回答No.2

お母様に聞かれるのが一番かと思いますが・・・。 色々と取り込んでおられるでしょうが。 貴女と同じ立場の従姉妹とかもおられるでしょうし、亡くなられた祖父様の住んでいる地域のしきたりや慣習とかもあると思いますので・・。 孫一同で「供花」や「お供え」をするとか、内孫と外孫では違ったりとか・・・。

• BABA4912
回答No.1

1万円から多くて10万円  迷うなら3万円でどうでしょうか ご主人+あなたの名前が良いと思います。 世間相場ってあってないようなものですので無理のない範囲 1万円より少なくてもかまいませんよ 祖父の葬儀の時はかなりバラバラでした