• ベストアンサー

【至急】主人の母方の祖父への香典について

疎遠であった祖父が亡くなり、入院していた病院から、娘である義母に連絡がきました。(義母には弟が二人(祖父の長男、次男)おりますが、上弟は入院中、下弟は義母とは仲違いをしているらしく出席されるかどうか不明の状態です。) 義母は、密葬を考えておりますが、それでも数十万ほど必要になるようで、主人がいくらか補助するよう準備をしているところです。 主人に、香典の相談をしたところ、葬儀費用の一部を負担することになるので香典は考えていなかった様子です。 このような場合は、香典として持参する必要はないのでしょうか。 もしも香典を包むとすれば、どのくらいが良いのでしょうか。

  • yome3
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

義母の弟二人が葬式に出席しないならば、義母が喪主で、施主がご主人になるかもしれませんね。 喪主 喪主とは祭祀を執り行う者です。 施主は葬儀費用を負担して葬儀を運営する責任者です。 多くは施主と喪主が同じ人で葬儀を行いますが、時々別の場合もあります。 故人の妻が喪主になって、施主は長男や娘婿や親戚の方がなる場合もあります。 もしご主人が施主なら葬儀を出す立場(香典を貰う側)なので香典は必要ではないと思います。 施主・喪主が義母の弟なら香典は、持参します。 金額は地方によって違いはありますが、3万円~とそのほかに供花(1~3万)程度で、合計出費は5万円程度考えていた方が良いと思います。 また初七日法要のお金(1万程度)も別に用意する必要もあるかと思います。 葬儀の後に同日に初七日法要を行うのは最近多いです。

参考URL:
http://www.sougi-manner.net/mourner.html
yome3
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を述べさせていただきます。 さっそく行って参りました。 「密葬」ではなく「家族葬」でした。 出席者は、義母とその子供たち(主人の兄弟とその家族)だけでしたし、どなたの香典も確認できなかったため、(歩調を合わせる意味でも)用意していたお金は香典としては包まず、全て義母に渡しました。 家族だけで送ってさしあげることは、初めての経験でしたので、とても勉強になりました。 みなさんの早急な対応に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>義母は、密葬を考えておりますが、それでも数十万… 密葬ということなら、いずれ「本葬」があります。 密葬に数十万なら、本葬には数百万かかるかも知れませんよ。 密葬と本葬は、社会的著名人の場合に多く見られますね。 それとも「家族葬」ですか。 >葬儀費用の一部を負担することになるので香典は考えていなかった… これは、喪主および喪主の直系家族 (いわゆる跡取り) の役目です。 >祖父が亡くなり、入院していた病院から、娘である義母に… お祖父様は娘しかいなく、姑さんが喪主を務め、さらにご主人が長男なら、あなた方は喪家側の人間となります。 そうであれば、ご主人のいわれるとおりです。 しかし、叔父さんがいるようですから、伯父さんが喪主となるのが普通です。 あなた方は、喪家の人間ではありません。 >香典を包むとすれば、どのくらいが良いのでしょうか… 姑さんと同居しておられますか。 親戚間での冠婚葬祭は世帯単位が基本です。 同居しておられるなら姑さんに任せておけばよいでしょう。 あなた方が独立した所帯なら、1~3万円の香典が必要です。 他に所帯を持っている従兄弟 (故人の孫同士) 事前に打ち合わせて額をそろえておくのがよいでしょう。 香典のほかに「孫一同」として供物や供花を贈ることもあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

費用を負担するのであれば、その分を香典とします。別途用意することは不要です。

関連するQ&A

  • 主人の祖父のお葬式

    ネットや過去ログ検索しましたが、 状況が一致したものがなかなか見つからなかったので教えてください。 昨夜主人の祖父が他界しました。 本日通夜、明日葬儀です。 主人の父方の祖父で、主人の父は次男です。 が、長男は養子(たぶんです。苗字が違うので。)に出ており、 実質苗字を受け継ぐのは主人の父であり、私の主人です。 また、お墓は私の主人の父が面倒を見ますが、仏壇は長男が持って行くそうです。 ただ、喪主は長男なんです。 でも祖父の生前のお世話を色々してきたのは主人の父です。 (たぶん、長男が遠くに住んでいるので。家族の問題はいろいろあるみたいですが…。) この場合、私たち夫婦からの香典は必要でしょうか? 宜しくお願いします。 あと基本的なことをついでに質問させてください。 通夜も葬儀も参列しますが、香典は通夜で渡すものでしょうか? 4ヶ月の子供がいるのですが、服装は控えめ(グレーの予定)なら大丈夫でしょうか?

  • 至急!義祖父のお香典

    至急の質問です。 よろしくお願い致します。 先日、主人の祖父(私から見ると義祖父)が亡くなりました。 遠方(片道7~8時間)ということもあり、面識は結婚前に1度お会いしたのみ。(式は欠席) 本日お通夜、明日告別式で、どちらも夫婦ともに出席します。 その際、香典は不要と言われたのですが、そんなことってありえるのでしょうか?? 喪主は主人の父(私から見ると義父)で、結婚している孫は主人のみです。 義母が「後から○○家としてまとめるからいい。気を遣うだろうけど出さなくていいから」と言っていたそうですが、義母は当家ですからお香典は出しませんのでまとめようがないですよね…?(この発言の意味もよく分かりません(汗)) 一応用意はしてきたのですが、出すと逆に気を遣わせてしまうのか、無理にでもお渡しした方がいいのか悩んでいます。 今、向かっている新幹線の中です。 皆さんならどうされますか? ご回答お願い致します。

  • 祖父の四十九日の香典について

    先日、祖父が亡くなりました。 葬儀の後に初七日も済ませており、四十九日の際の香典金額に悩んでいます。 悩みの理由として・・・ ・葬儀の際、香典を1万しか包んでいない ・初七日を葬儀の後にする事を知らなかったので、初七日の香典を包んでいない ・出席者は近親者のみで盛大な事はしない様子 こういった事をふまえて、私と子供2人(幼稚園児と2歳)が出席する場合 いくらくらい包むのが相場なのでしょうか? ちなみに主人は仕事の為に出席できませんが、香典は主人の名前で出したいと思っています。 祖父には本当に可愛がってもらい、とても感謝しています。 それなのに、初めて身内が亡くなって無知だった事・急な事だったとは言え 1万しか包んでなかった事を、今さらながらとても恥じていて後悔もしています。 祖母(喪主)は「気持ちが一番」というタイプなので、金額でとやかく言う人ではないのですが やはり孫として、きちんとしたいという思いがあるので・・・ それと、当日は香典の他にお菓子を持って行こうかと思っています。 祖父は生前、チョコレートが好きだったのですが、お供えする物にチョコってイイのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 義父の49日について

    10月に義父の49日があります。主人は長男ですが、離れて住んでおり、次男が跡を継いで同居しており、葬儀も主人の弟(次男)が喪主として行いました。香典は10万包みました。49日は当然私たちは招かれる側になろうかと思います。ご仏前は必要だと思いますが、私たちの娘(つまり故人の孫)が他府県におり、出席できないかもしれません。その際、娘からなにかしらした方がいいのでしょうか?法事は出席する者がいろいろ持参するものだと聞くのですが・・・。

  • 【至急】義祖父の法事に包む実父の香典について

    至急おねがいします。 夫の祖父(私にとっては義母の父)の法事に出席することになりました。 出席しない実母から香典を持って行くように頼まれましたが、 夫はいらないのではないか?といいます(独断で)。 この場合は香典を持っていくべきでしょうか? それとも義母や義姉(義姉の旦那さんの実家が香典を持っていくか)に聞いたほうがいいでしょうか? あと持っていく場合はいくら包めばいいでしょうか?

  • 祖父の香典

    祖父への香典は一般的に1万円だと聞きました。 本当にそれだけでいいのでしょうか? わたしは外孫で1年に1回、会えばいいほうでしたが・・・・ またお通夜と葬儀と両方に出席するべきなんでしょうか? その場合、香典はお通夜の時に出すのですか? 私には姉がいるのですが、二人で連名で出すというのは おかしいことでしょうか? 身内の葬儀は初めてのことなのでさっぱりわかりません。 どうか教えてください。

  • 婿養子の主人の祖父の葬儀

    先月、婿養子という形で入籍した新妻です。 (挙式は来春を予定しています) 主人の祖父が亡くなりました。(他県です) お恥ずかしい話ですが、葬儀の知識がありません。 身近な身内が亡くなった経験がないので、 会社絡みのお通夜に参列した事が幾度かある程度です。 (香典5千円・回り焼香) 今回の場合、お香典はいくら包むものですか? 孫一同とかもありますよね。(盛りかごとか?) 香典の名前は主人で良いんですよね。 他県ということもあり、 お義母さんに教えてもらいたいのですが、 義両親は信じられないくらいに一般常識がなく、 主人もこちら側がどうしたら良いか、 親戚や葬儀屋の方に確認するよう伝えてはいるようですが… 実母の意見は、通夜・葬儀とも出席し、 香典は3万円と言われています。 まったく面識のない祖父なので、 2日間も?という意見もあり混乱中です。 また別件ですが、私は髪色が明るめです。 お義母さんはそのままで構わないとの事ですが、 前述した通りなので、 写真のようなヘアアクセを探しています。 どういうところに売っているかご存じの方、 教えてください。

  • 祖父の葬儀(香典)について。

    困っております。教えてください。 祖父が他界しました。 喪主は祖母か父だと思います。 私は祖父母、両親とは別居しているのですが 本家の長男です。 いずれ世帯が同じくなるわけですが その場合でも香典は必要なのでしょうか? 香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのかわかりません。 香典を出したら他人行儀な感じもするし・・・。 出す場合は3万円を考えています。 もう一つ教えてください。 妻の両親が新幹線で3時間のところにいるのですが 葬儀に参加したほうが良いのでしょうか。 そして そのさいの香典の額は・・・? 色々とすみません。宜しくお願い致します。 (ちなみに他界した祖父は千葉県です)

  • 祖父が逝去、孫からの香典額は

    よろしくお願いします。 父方の祖父が闘病の末逝去しました。 祖母も父(長男)も既に亡くなっており、祖父の葬儀も父の 妹(長女)が喪主として実施することとなっています。 父が亡くなった時、叔父(弟2人)や叔母(妹2人)からは 香典として5万円、叔父の子(甥)からは2万円頂きました。 祖父(父)は闘病中のため参加出来ませんでした。 (カッコ内は父から見た続柄) 一番若い甥でも40代です。 この祖父の葬儀ですが、香典は幾ら包むべきでしょうか。 私は40代独身になります。

  • 義祖父の葬儀、法要に関して。

     先月、主人(次男)の祖父が他界しました。私は妊婦でつわりが酷く(点滴に通うほど)、主人も長期出張中だったため葬儀には参列できませんでした。近々三十五日法要がありますが、私はまだつわりが軽くならず今の体調だととても参加できません。主人も仕事の関係で出席できるかわからない(このことは親戚含めみんな承知です)ので、法要までに主人だけでも一度実家に帰って手を合わせてほしいと思うのですが、その時に手ぶらで帰るというのはおかしいですか?ちなみに、葬儀の際は「孫一同」としてのお花代を立て替えてもらっているだけです。義母は香典とかはいいからとのことで包んでいません。  無知で恥ずかしい限りですが詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう