• ベストアンサー

かかと強打 応急処置について

先ほど、母が少し高いところから落ちて、かかとを強打してしまいました。 腫れ、赤くなっています。今は氷をあてて冷湿布をしていますが、痛みで 歩けないそうです。 しかも今日は日曜日・・検索しても、どの病院は休みです。 現段階で、家で出来る応急処置(少しでも痛みが和らぐための)は ありますか?薬を薬局で買ってきたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

とりあえず冷やして患部を固定するくらいでしょうか。 包帯で踵を固定して冷やした上で、救急指定の病院があるので、119番に電話して聞いて、連れて行ったらいかがでしょうか。

miho_007
質問者

お礼

119番ですね、一度電話してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nomo-3
回答No.4

かかと強打で腫れる・・・ 骨折の可能性もありますね 私が足首を骨折したときには、医師から「内出血の圧で神経が圧迫されてこのままでは足首から先は動かなくなる可能性高いです」と言われ、すぐに処置していただきました。 119番に電話して、救急病院を教えていただき、連絡をとって、すぐに病院へ行った方がいいですよ。

miho_007
質問者

お礼

なるほど。足首骨折・・!?大丈夫ですか? 一番頻繁に使う場所なので、早く病院に連れていってあげたいと思います。 有難う御座いました。

• kentaulus
回答No.3

冷やしても痛みが取れないのなら、 骨折やひび割れの可能性もあります。 整形外科のレントゲン撮影で確認すると、よいかもしれません。

miho_007
質問者

お礼

そうですよね。かわいそうに・・・ 早く病院に連れていってあげないと・・ 有難う御座いました。

• pick-chan
回答No.2

痛みで歩けないとなると骨折やヒビなどの可能性もありますし、 応急手当の知識がない場合はしないほうが良い事も多いので、 病院は日曜でも救急外来で受け付けてくれるところがありますから、 都内にお住まいでしたら、 「東京都医療機関案内サービス「ひまわり」」に問い合わせてみてください。 http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp また、もしあまりに痛みがひどい場合は救急車を呼ぶことも視野にいれて、 救急相談センター:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kb/index.htm に相談されると良いかもしれません。 それ以外の地域については、 「地名」と「医療機関案内」 「地名」と「休日診療」 「地名」と「救急相談センター」 という組み合わせで一度検索してみてください。 ご参考になれば幸いです。

miho_007
質問者

お礼

私は関西の神戸住みですが、教えて頂いた検索ワードでひっかけてみます。 とてもご丁寧に・・・本当にありがたく思います。 参考にさせていただきます★