• 締切済み

歯痛(神経) 応急処置について

初めまして。お願いします。 現在、歯痛にうずくまっています。。 何ヵ月か前に、右奥歯の神経を抜きました。 その時も何日間か、激痛で薬でなんとかこうにか過ごしていました。 今回はその歯の1つ手前が突然痛みだし、歯医者さんへ。 そうすると、ここは神経が死んでるねと言われ、中を綺麗にしていく よと治療してもらっている途中、激痛の瞬間があり、そうすると、少し 生きてるね、と言われました。 だけど、生きてる神経があるなら、また神経抜くんじゃないの? と思ったんですが、その日は、ひとまず死んだ神経を取ったっぽくて 上に仮の被せものをして終了しました。 抗生物質と、痛み止をもらい、帰宅。 その日は、痛みもなくなり、安心していましたが、、 次の日の今日、いきなり激痛です... ずっきーんと... ズキズキという慢性痛と、ズッキーンという強い痛みが交互に くる感じです。 明日は日曜だし、応急処置として、痛み和らげるにはどうすれば 良いのでしょうか...? そしてこれは、残っている神経が痛んでいるのでしょうか? やはりお風呂に入らない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.1

血液の循環が良くなる分痛みが感じやすくなるのかな?前にも同じ回答をしたことがあるのですが、私も親知らずを抜いた後に痛み止めが効かないくらいズキズキと大変でした、応急処置と言うより瞬間的に麻痺させて痛みを止めることしかできませんが、家にウィスキーやアルコールはありますか?もしあれば口に10秒くらい含んで吐き出してください、3分くらいは痛みが止まります。歯が痛いとつらいですよね、、日曜日でも診察している歯医者さんはけっこうあるので、耐えきれないようでしたら探してみて経緯を話せば何とかしてくれるかも

関連するQ&A

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 虫歯は、神経を抜いても進むとすれば...。

    モトカレが ひどい歯痛で深夜、急病歯科診療所にゆき、 奥歯の神経を抜いてもらいました、最近。 「冷温の食べ物・水分が沁みる」と かかりつけ医に 相談したのですが、大丈夫と。 急病所でも、初め虫歯は見つかりにくく、鎮痛剤で 追い返されかけたのですが、翌朝から仕事です、と 粘って、当直医先生、奥歯のカブセの隙間に 虫歯の 手がかりを見つけ、抜-神経で落着。 ・神経を抜いた歯のカブセの下でも、虫歯は進む のではありませんか? そしてある日突然どうなる のかしら。 歯医者さま関係の方を中心にお訊きします、 よろしくお願い申し上げます。

  • 鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(

    鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(>へ<) 歯医者がやり始める この数日間だけの応急処置 知りませんか(ノ◇≦。)!?

  • 神経の処置の後

    下の一番奥の歯が虫歯になり、この間、神経の処置をしました。 その後何度か通っていて、型をとったりして、そろそろおわりなのかなと思っていたのですが、3日前に歯医者に行き、歯茎を少し触るとかなんとか言われ、歯茎を何度も触られました。すごく痛かったです。 そして、次の日の夜中、歯が突然うずき、すごい激痛で寝られませんでした。そして、昨日は歯医者が定休日だったので、仕方なく家にあったバファリンを何度か飲み、すごしました。そして、昨日夜から突然の高熱がでました。39度を超えていました。 でも風邪ではないので、だるいのですが、そんなにしんどくはありませんでした。ただ、歯の痛みは相変わらずでした。 そして今日、朝から歯医者に電話をすると、昼までは予約でいっぱいなので、昼前にきてくださいと言われました。 そしていってきたのですが、症状を全部言うと、医者が少し視診をして、「かなり腫れてます、治療した歯の奥の歯茎が腫れています、その下に入っている親知らずまで炎症が広がってるかもしれません」 と言われ、少し歯茎を消毒してから痛み止めと抗生物質と化膿止めを処方していただき、帰ってきました。 相変わらず痛いですし熱も38度あります。元気は元気ですが。 神経の処置の後、私がされた歯茎を触る治療というのは何をしているのでしょうか?すごく血もでていました。 そして、高熱がでたり炎症が起きたりはよくあるのでしょうか? この歯医者に通ってて大丈夫でしょうか? みなさんはどう思われますか? 教えてください。

  • 神経を抜いたあと膿を抜くために塞がない処置について

    先日 夜一睡もできない歯痛に襲われ翌日歯医者に行くと神経を抜かなくてはといわれ神経を殺す処置をしてもらってその日は痛み止めをもらって帰りました がその夜痛みが引くどころか気が狂いそうな痛みに襲われ夜間外来をやっている別の歯科に行きました そこでその神経を抜いた歯の詰め物を取り払って、穴をあけたまま膿を出すという処置をされました その処置で痛みは劇的に減ったのですが・・・・最初の神経を抜いた歯医者の予約一週間後なんです。 穴を空けたまま一週間生活していて問題ないのでしょうか? 穴があいているためさらなる虫歯になるという恐れはありませんか? 神経を殺す処置をしている途中に穴をふさがなくても放置していてよい期間はどのくらいなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • 銀歯が取れた時の応急処置

    堅い物をかんでいたら、奥歯の銀歯が取れたのですが、応急処置として瞬間接着剤でつけてしまってもいいのでしょうか。現在海外在住で、あと1ヶ月で帰国するのでなるべく日本の歯医者に行きたいのですが、それまでの間の応急処置のつもりです。元あった場所にはめ込んで、強くかんでいたら何となく固定された気もするのですが、このままそっとしておく方がいいでしょうか。

  • 一時的に歯痛を止める方法を教えてください

    虫歯で歯が痛くて夜も寝れません。 歯医者に行くのが1番早い解決法なのですが、今妊娠18週目で、産婦人科の先生から「20週にならないと何があっても責任がもてない」と言われあと1週間ちょっと我慢しないといけないんです。 先週歯医者に行って応急処置で虫歯に薬か消毒みたいな薬剤を塗ってもらいゴムみたいなものを詰めてもらったのですが、それが取れてから激痛です。 また歯医者に行っても同じ処置しかしてもらえない上に今日・明日は歯医者が休診日なんです。 なんでもいいので一時的にでも歯痛を止める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の歯痛・・・

    先週の金曜日から激しい歯痛があり、今週の月曜日にかかりつけの歯科に行ってレントゲンを撮ったところ全く異常なしでした。とりあえず先週の金曜日から鎮痛剤(ロキソニン)を服用していますが、薬が切れるとまた激痛がはしります。特に熱いものや冷たいものを食すと、脳天にまで響くような激痛がとまりません。 考えられる原因?としては・・ 1・三ヶ月前に右奥歯を抜歯。その手前の歯は20年前に抜歯したため 奥歯2本欠損状態の為   しばらく左側奥歯のみで噛んでいたところ もともと悪かった左奥歯がダメになり 泣く泣く抜歯   現在 両奥歯3本が無い状態です。ちなみに激痛は左側です。片噛みが原因? 2・12月に耳の激痛があり、(中耳炎のような痛み)で耳鼻科へ行ったところ 全く耳には原因なし   何か 三叉神経痛のようなものなのか? 耳が痛い時は頭痛もありました 3・左の肩こりがひどいのでそれが原因か? ほとほと困り果ててます。 病院に行こうにも何科を受診して良いかもわからなくなってます。 同じような症状があった方や何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに42歳の女性です。 長文失礼しました  

  • 神経なしの抜歯、なのに、痛い。非定型歯痛?

    根管治療の失敗により、3ヵ月位前にその歯を抜歯しました。半年以上、激痛の日々でした。が、抜歯しても、痛みが、とれません。レントゲンで、みても、問題なしと言われてますが、痛いのです。もちろん、抜く前よりは、痛くは、ないですが、まいっています。炎症止めと、抗生物質を服用すると、少し、おさまります。だから、非定型歯通では、ない気がしますが、どうなんでしょうか。炎症が、残っていたり、骨に問題があったりするのでしょうか。ちなみに、上の歯の奥歯です。教えてください。困っています。

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?